夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダル選挙に行く


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
今日は大阪府知事選!

実は橋下弁護士って・・・のしどんと同じ年なんだよね・・・

しかも家も割りと近いんだよねぇ・・・

なんて思いつつ、投票所に行くことに!


今回はダルも一緒です。

まだワクチンが終わってないので、だっこして(寒いので服の中で)お供してもらいました。

その道中でございました。

向こうから同じような茶色のブチの犬が!!

ジャック・ラッセル・テリアです!!




向こうもこちらを見つけた瞬間、吸い寄せるようにこちらに来て

「こんにちはぁ~ジャック・ラッセルですよねぇ~」

と会話が始まるのでした。

「パウリーちゃん」(写真お借りしましたすいません)は2歳の男の子で片目にブチのはいったとってもかわいい子でした。

とても親切そうな飼い主さんで、近所の犬の集会の場所や時間も教えてくれました。

犬を連れているだけで、8年間ほとんど話したことのない近所の人と会話がはずむなんて・・・犬の力ってすごいですねぇ・・

昨日も今日も感心してしまうのしどんなのでした。


スポンサーサイト

職場のダル


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
週末なので犬が帰ってくる日です。



前にのしどんが働いていた会社の「トヤちゃん」が仕事でCATVを訪れているということなので、

今回は家に帰る前に職場に寄り道です。



←これはダルがデスクとデスクに座っているところです。




トヤちゃんはのしどんと同い年のカメラマン(女子)なんですが、本日は番組のスイッチャーさんとして来ていました。

思えば、のしどんはトヤちゃんにあこがれてカメラをやり始めたものでございました。

そんなトヤちゃんが着実に技術者への道を歩んでいるのを見て、「やっぱりかっこいいなぁ・・・」と思ってしまうのでございました。



収録が終わってからダルはみんなにかわいがってもらって人気者でした。

子犬のパワーはすごいねぇ・・・

ダルさん予防注射


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
さて、本日はダルの2回目の予防注射の日です。

わんこは生後3ヶ月までに3回ワクチンを打たないといけないのです。

6種混合とか9種混合とか人間の子供といっしょなのです。




「獣医ぎらいな犬にならないようにしよう!」



と、よく犬専門雑誌に掲載されているのですが、ダルは獣医さん大好きです![:ハート大小:]

注射のときに餌をもらえるからなのか、獣医さん(男の人)が好きなのか・・・

とにかく診察台に乗せられたら、しっぽをちぎれんばかりに振るのです。



触診でおなか、骨、目、口・・・などいろいろ調べてもらって体重を調べると



なんと2.2kg!!



2週間前より700グラムも増えています。

すでにチワワの成犬より重いです。

なんとか小型犬の枠から超えないぐらいに成長してほしいものです[:汗:]



覚えていたダル!


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
2週間離れていたので、すっかり私のことなど忘れているだろう・・・と、半ばあきらめながら犬を連れて帰ってきたのですが、部屋の中に放した瞬間



走り回る走り回る!!



小屋の場所も、水の場所も、私への飛びつき方も全部覚えていました!!

やっぱり犬は賢い!

2週間、全く誰にも指示されていなかったのに

「お座り!!」

って言ったら、ちゃんと座りました!!

おりこうさんです!![:楽しい:]




眠たくなったら人間のよこまでやってきて、体のどこかを密着させて寝ています。

大きくなったけど、まだまだおこちゃまです。



上目遣いがかわいいんですよね~(親ばか)


こちら遊びつかれておもちゃと共に寝るダルです。

なんと、家に帰ってきてから興奮しているとき以外は、何をやるときも私の顔色を伺うようになっておりました。

成長です!




そして、手を焼いていたおしっこも、トイレシートでやりました!失敗は2回だけです!!

ウンコも小屋の近くに敷いたシートで一人でちゃんとやっていました!

成長です!!




ひたすら暴れて、おしっこしてウンコして寝る。



ジャックラッセルのダル、生後2ヶ月半。

健全に成長中です!![:ハート大小:]

さよならパジェロさんこんにちはダルさん


Category: 未分類   Tags: ---
今日は待ちに待った



犬の一時帰国の日!!



幼稚園に預けて2週間・・・寂しかったよ~[:悲しい:]



意気込んで、愛車のパジェロ様に乗ったら

あれ??

エンジンがかからない!!



バッテリーがあがっているわけではないのはすぐにわかりました。

それより去年の夏に道路の真ん中で止まった・・

という恐ろしい記憶がよみがえって



こりゃ~あかんかもしれん・・・



と、ロードサービスを呼びましたら・・燃料系に不備があることが発覚!

すぐにでもディーラーに持っていってくれとのこと[:唖然:]

しかし、とにかく犬を迎えにいかないといけないので、無理やりエンジンをかけてもらいダルを迎えに行ってきました!



久々の再開!

こっちは嬉しいけど、ダルは覚えているのかどうか・・・

車に乗せられ、かばんに入れられキョトンとしております。




そして、車が止まらないうちに近所の三菱のディーラーへダルと共に行ってみました。

ここには海水魚の水槽があるので、水槽の中を見てしまうのでありました。






しかし!ピットに入ってか長いのなんのって・・・

1時間ぐらい待たされた挙句・・

エンジンコンピュータがつぶれています!

交換ですね!12万です。




・・・って、コンピュータ壊れたらあかんやろ~~~[:むかっ:][:怒りマーク:][:パンチ:]

怒りがふつふつと湧き上がってくるのでありました。



しかし、三菱の営業と技術ときたら「消耗品ですからね~」とぬかすのです。



で、のしどんは



「じゃあなんですかい?三菱は10年経ったら車が止まるようにできてるんですかい?」

「パジェロでっせ!燃料系でリコールかかったくるまでっせ!査定ただでさえ下がってるのになんとかしろ~~~」

と、怒っていたのでありました。



そうしますと、帰る頃には新車のekワゴンの台車となんかわからんけどティッシュを山ほどくれるのでありました。



と、いうことでダルは帰ってきたけど、パジェロ様は三菱に置き去りになってしまったのでありました。

大変な一日です・・・[:泣き顔:]

ダルに会いに


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
ドックトレーナーさんの家に、ダルに会いに行ってきました。

ダルに会うのは5日ぶりです。

奴は私のことをちゃんとおぼえているのかなぁ??



な~んて、心配しながらご対面しますと、なんとダルと同じ月齢の”フレンチブル”の「小鉄」と遊びまくっており、まったくこちらに興味なさげでした[:ぶー:]



「ちぇ!おめえはどうせそんな奴だよ!」



飼い主はフレンチブルにやきもちを焼くのでございました。



ダルぐらいの月齢(2ヶ月ちょっと)の子犬は何にでも興味津々なので、すぐにどんな環境でもなじみ、トレーナーさんの家の犬や猫とじゃれあいながら楽しく遊んでいるようです。

ダルはたまに猫にちょっかいを出しすぎて眉間に「猫パンチ」を食らってしょげてました。猫のパンチの速さにさすがの犬も全く手も足も出ないようです。





そしてこちらが成長したダルの姿でございます。

1週間しかたってないですが、トレーナーさんにたくさん食べさせてもらっておなかはパンパン!

頭もちょっと大きくなった気がします。

早いとこトイレを覚えてくれないと、うちに帰ってきたら子犬じゃなくなってしまいそうです[:泣き顔:]






そして本日、現在住んでいるマンションの解約を申し込みました!

ダルがワンとかキャンとか言っても心配要らない、ペットO.Kマンションに引越しするのです!

ようやくでござます!

それまでに確定申告終わらせないと・・・はぁ憂鬱だなぁ・・・




白目な犬


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
我が家の犬が演習中でいないので、撮り溜めていたライブラリーからとっておきのを公開します。



 「白目」



これ、寝てるんですけど、白目なんです。



怖い!



子犬とは思えない!![:ひやひや:]


ざみじい~~~


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
部屋に静寂が戻り・・・



じゅうたんも元通り敷きなおしたけど・・・



犬がいないから寂しいよぉ~~~[:泣き顔:]



歩いているときに足元に絡まってくる白い物体がいなくなると、



物足りない・・[:犬:]



今頃ダルは何をしているんだろう[:ポロリ:]



赤ちゃん言葉のススメ


Category: 未分類   Tags: ---
ダルがいなくなって寂しい夕方でございます。[:犬:]



ここで、今日教えてもらったことをおさらいがてら書きとめておくとしましょう。



「わんこには赤ちゃん言葉を!」



これは、親ばか飼い主が「バカになっちゃって」使っているわけではないのだそうです。

  そうそう、バカで思い出しましたがジャリズムの3の倍数と3がつく数字でバカになる・・・というネタがすごく好きです[:ハート大小:]



犬はキツイ言い方や緊迫感、怒っている雰囲気にとても敏感なんだそうで、

名前も「ダル」って呼び捨てると、怒っているつもりはなくてもそういう風に伝わるんだそうです。

なので名前が「ダル」なら「ダルちゃん」

「いい子」じゃくて「いいこですねぇ~」なんだとか・・・

赤ちゃん言葉では真剣に怒ろうと思っても怒れない!これがポイントなんだとか・・

どうりで、ダルは実家ではおかんになついておりました。

犬を飼ってる人間がみんなバカになるにはそれなりの理由があったんですねぇ・・[:たらーっ:]



そして・・・



「犬は限度を知らない!」



これは大事です。

特に子犬には重要なんです。

子犬は遊びだしたら興奮の限界をしりません。

行き過ぎると、本当にとことんまでいってしまうのだそうで、

よく子犬を興奮させて大喜びしている方がいますが(のしどん父がそうです)

そういうことをやっていると、興奮したあまりに「うなる」とか

興奮した挙句に「人をかむ」変なスイッチがオンになりそのまま悪い習慣へとかわっていくのだそうです。

「うなる」「吼える」を子犬の成長だと勘違いして遊んでいたのしどん父のせいでダルには変なスイッチが入ってしまいました。



ワンポイントワンコの飼い方でした~~~![:たらーっ:][:汗:]

幼稚園に行く犬


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
ダルが幼稚園に行くことになりました。

しばらくの間お泊り保育です。



幼稚園では「シャカイセイ」といって犬社会を学んだり、

一人でお留守番できるようにトイレトレーニングを学んだり、

ほえ癖、かみ癖・・・などなど将来的な問題行動をつけないようにするため、小さいうちにドックトレーナーさんとお勉強するのです。



ダルはお正月にすっかり駄々っ子になってしまったので、

気に入らないことがあると→→吼える、うなる。

一人になると→→夜鳴きする



という、マンションで飼うには致命的なわがままっこになってしまったのです。[:泣き顔:]



一応ダルのかわりにフォローしますけど・・生後2ヶ月なんですが、すでに「オスワリ」「マテ」「フセ」を覚えました。

奴はなかなか賢いのです!



今日はテレビでも何度も紹介された「ハーレーアメリカンドッグスクール」という枚方にあるドックスクールを尋ねました。[:犬:]

ここでは犬に「体罰」を全く与えず、「ほめてのばす」という・・「ホンマにそんなんで大丈夫なの?」って思ってしまう理想的なトレーニングをおこなっているみたいです。

テレビで取材されるぐらいなので、効果は抜群なんでしょう[:ぴかぴか:]

なんと、のしどんの通うCATVにも何度も取材されていたようです。



トレーナーの松本さんはやさしそうなお母さんです。

自宅に8匹の猫と4匹の飼い犬。そして預けられたわんちゃんたちがいるにぎやかな家です。

ダルが家に入った瞬間に、猫たちが現われ興味深げにダルに顔を近づけてきました。

ダルは全く物怖じしないようで、同じように猫に近づき尻尾をぶるんぶるん振ってよろこんでいまいした。ダルはどうやら猫に興味があるようです。

松本さん曰く、「いきなり犬からではなく、なじみやすい動物からなかよくなったらいいですよ!はじめに怖い犬にあたるとトラウマになってずっとおびえる子がいるんです」だそうです。




にゃるほど・・・

「シャカイカ」とはよく言ったものです。

この後も松本さんは”ジャックラッセルテリア”の暴れ者性格や躾の方法など1時間ぐらい教えてくれました。

しかし、暴れん坊のジャックの中でもうちのダルは生後2ヶ月ですでに「うなる」かなりの”悪”らしいです。

正月におとんがわざと怒らせて遊んでいたのが原因のようです[:ムニョムニョ:]

おとんにキックしたいです![:ちっ:]






しかし、まあダルはやさしいやさしい松本さんのペースにすっかり乗せられなすがままです。

ここでは面会もつれて帰るのも自由ですが、1ヶ月はしっかりとお泊り保育でみっちりトイレトレーニングをします。なので子犬のかわいい時期に一緒にいれなくて寂しいです。

ダルに忘れられそうです[:泣き顔:]

しかし、トイレと吼え癖だけは直しておかなければね!

頑張れダル!そして頑張れのしどん!(寂しい自分にエールを送ってみました)[:がく~:]












JUGEMテーマ:ペット




犬と帰る


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
田舎でかわいがってもらってわがまま放題になった犬と、大阪に帰る日がやってきました。

正月の間は家族が順番に犬の相手をしてあげていたけど、明日からは2人だけの生活。

犬はきっと寂しがるに違いありません。

しかし現実はきびしー!

のしどんとダルのがちんこ生活です。

駅に着くと、特急サンダーバードには長蛇の列。

今日が9連休の最終日なので、Uターンラッシュなのです。

のし妹に並んでもらっているところです。




バックの中から不安そうに見つめるダルです。

「どこにつれていくねん!」「スト―プの前に返して~」と訴えています。

※(帰省してくるときはプラスチック製の大きなクレートに乗せて行ったのですが、あまりにもでかすぎ身動きがとれなかったので、お手軽な犬バックを購入しました。)






並んだのが長蛇の列の後ろの方だったので、座れるかどうか心配だったのですがなんとか1席キープ!

のし妹に送ってもらって帰ったのでした。




こちら晩御飯の福井名産「さば寿司」。

正月休みの最後のごちそうとして買いました。

家でダルに盗られそうになるのを死守しながら食べました!

明日から仕事だ~~~![:パンチ:]

孫です。


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
のしどん家では小さい頃から犬を飼うのを禁止されていました。



理由は「となりのおじいちゃんが怒るから・・・」(←なんじゃそら!)

   「世話しないから・・・」

   「死んだらかわいそうだから・・・」



ということでした。



よくわからない主張ですが、決して「犬が嫌いだから」といっていたわけではないんですよね・・・



30年後・・・

私が勝手に子犬をつれて帰ったら



大喜び!








完璧に





孫です。






嫌いじゃなかったんですね~[:たらーっ:]



好きだったんですね~[:犬:]





JUGEMテーマ:ペット




実験


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---




←睡魔の勝ち![:猫2:]



(鼻の周りにあるのはエサ・・・)


犬は寝て育つ


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
食べる→寝る

起きる→粗相する

遊ぶ→寝る・・・・



延々こんな感じの生活を送る犬。



実家になじみ、ストーブ前は自分の場所とばかりに陣取って寝る犬なのでした。





定位置




暑くなったらこたつへ移動。




犬のぬいぐるみと戦った後も寝る。




無防備・・・




寝る犬は育つ。




何故寝ているところばかりかというと、携帯のカメラが動きについて行けないからなのでした。

甘やかされる犬


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
人間にも過保護な母が、犬に異常なほどの過保護な行動をとりはじめております。



★ストーブの前で寝ていたら・・

「あの子あんなとこ暑いんちゃうやろか・・」と様子を見にいくし・・

★一人でずっと遊んでいたら

「あのコ全然水飲んでへんけど大丈夫やろか・・・」と水をもって追いかけるし・・

★しつけしながらおやつをあげていたら・・・

「そんなんせんと、普通にたべさせてあげなさいカワイそうに・・」と怒るし・

★おしっこを粗相しても・・大笑い。

★しばらくうんこをしなかったら

「うんこしなさい。うんこしなさい。」と後ろをついて歩く始末・・・



ダルは子犬なので、寝るときに小屋に入れると寂しがって鳴くのですが、

ここで泣き声に負けますと犬が

「鳴いたら誰かが来てくれる!」

と学習するので、かわいそうだけど無視しないといけないんですよね・・・



でも、そんな私の説明など全く無視です。

父、母共々

「かわいそう。もういいだろう!」

といって、

「お~~~よしよし。寂しかったねぇ~~」

って、まるで悪いお手本用VTRの撮影しているのかと思うぐらい完璧なダメっプリです。



ダルはダルで、大阪では留守勝ちであまり相手にされていなかったのが、一日中かまってもらえるのがうれしくてたまりません。



そんなこんなで、今までなかったのに



夜鳴きするようになってしまいました~~~~[:泣き顔:][:泣き顔:][:泣き顔:]

(それも一晩中ですよ!)

どないしてくれんねん!![:ちっ:]

こんなんじゃ、大阪に帰れません(泣)



こちら、調子に乗って妹とテレビを見ているダルです。

←偉そうなダルの腕に注目。(何様?)[:たらーっ:]




わがまま放題。

しかし、確実に顔が大人になっております。



夜鳴きしないでぇ~~~

謹賀新年


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
謹賀新年



あけましておめでとうございま~~す
[:富士山:][:鏡もち:][:かどまつ:]

実家で新年をすごしております。

今年は犬も一緒です。

朝からおせちを食べて、テレビ見て・・・とだらだら感満載に過ごしております!

いつもおせちは大晦日までに母と妹が作っているので、私は出来上がったのを見計らって帰って食べるだけなんです。

そうです。帰省のタイミングはすべて計算です![:グッド:]


本当に食べてテレビを見ているだけなので、食べ物意外ネタがありません。



といことで←がお雑煮です。




こんなのしどんではございますが、今年もよろしくお願いいたします![:イヒヒ:]

01 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。