夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん言葉のススメ


Category: 未分類   Tags: ---
ダルがいなくなって寂しい夕方でございます。[:犬:]



ここで、今日教えてもらったことをおさらいがてら書きとめておくとしましょう。



「わんこには赤ちゃん言葉を!」



これは、親ばか飼い主が「バカになっちゃって」使っているわけではないのだそうです。

  そうそう、バカで思い出しましたがジャリズムの3の倍数と3がつく数字でバカになる・・・というネタがすごく好きです[:ハート大小:]



犬はキツイ言い方や緊迫感、怒っている雰囲気にとても敏感なんだそうで、

名前も「ダル」って呼び捨てると、怒っているつもりはなくてもそういう風に伝わるんだそうです。

なので名前が「ダル」なら「ダルちゃん」

「いい子」じゃくて「いいこですねぇ~」なんだとか・・・

赤ちゃん言葉では真剣に怒ろうと思っても怒れない!これがポイントなんだとか・・

どうりで、ダルは実家ではおかんになついておりました。

犬を飼ってる人間がみんなバカになるにはそれなりの理由があったんですねぇ・・[:たらーっ:]



そして・・・



「犬は限度を知らない!」



これは大事です。

特に子犬には重要なんです。

子犬は遊びだしたら興奮の限界をしりません。

行き過ぎると、本当にとことんまでいってしまうのだそうで、

よく子犬を興奮させて大喜びしている方がいますが(のしどん父がそうです)

そういうことをやっていると、興奮したあまりに「うなる」とか

興奮した挙句に「人をかむ」変なスイッチがオンになりそのまま悪い習慣へとかわっていくのだそうです。

「うなる」「吼える」を子犬の成長だと勘違いして遊んでいたのしどん父のせいでダルには変なスイッチが入ってしまいました。



ワンポイントワンコの飼い方でした~~~![:たらーっ:][:汗:]

スポンサーサイト

幼稚園に行く犬


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
ダルが幼稚園に行くことになりました。

しばらくの間お泊り保育です。



幼稚園では「シャカイセイ」といって犬社会を学んだり、

一人でお留守番できるようにトイレトレーニングを学んだり、

ほえ癖、かみ癖・・・などなど将来的な問題行動をつけないようにするため、小さいうちにドックトレーナーさんとお勉強するのです。



ダルはお正月にすっかり駄々っ子になってしまったので、

気に入らないことがあると→→吼える、うなる。

一人になると→→夜鳴きする



という、マンションで飼うには致命的なわがままっこになってしまったのです。[:泣き顔:]



一応ダルのかわりにフォローしますけど・・生後2ヶ月なんですが、すでに「オスワリ」「マテ」「フセ」を覚えました。

奴はなかなか賢いのです!



今日はテレビでも何度も紹介された「ハーレーアメリカンドッグスクール」という枚方にあるドックスクールを尋ねました。[:犬:]

ここでは犬に「体罰」を全く与えず、「ほめてのばす」という・・「ホンマにそんなんで大丈夫なの?」って思ってしまう理想的なトレーニングをおこなっているみたいです。

テレビで取材されるぐらいなので、効果は抜群なんでしょう[:ぴかぴか:]

なんと、のしどんの通うCATVにも何度も取材されていたようです。



トレーナーの松本さんはやさしそうなお母さんです。

自宅に8匹の猫と4匹の飼い犬。そして預けられたわんちゃんたちがいるにぎやかな家です。

ダルが家に入った瞬間に、猫たちが現われ興味深げにダルに顔を近づけてきました。

ダルは全く物怖じしないようで、同じように猫に近づき尻尾をぶるんぶるん振ってよろこんでいまいした。ダルはどうやら猫に興味があるようです。

松本さん曰く、「いきなり犬からではなく、なじみやすい動物からなかよくなったらいいですよ!はじめに怖い犬にあたるとトラウマになってずっとおびえる子がいるんです」だそうです。




にゃるほど・・・

「シャカイカ」とはよく言ったものです。

この後も松本さんは”ジャックラッセルテリア”の暴れ者性格や躾の方法など1時間ぐらい教えてくれました。

しかし、暴れん坊のジャックの中でもうちのダルは生後2ヶ月ですでに「うなる」かなりの”悪”らしいです。

正月におとんがわざと怒らせて遊んでいたのが原因のようです[:ムニョムニョ:]

おとんにキックしたいです![:ちっ:]






しかし、まあダルはやさしいやさしい松本さんのペースにすっかり乗せられなすがままです。

ここでは面会もつれて帰るのも自由ですが、1ヶ月はしっかりとお泊り保育でみっちりトイレトレーニングをします。なので子犬のかわいい時期に一緒にいれなくて寂しいです。

ダルに忘れられそうです[:泣き顔:]

しかし、トイレと吼え癖だけは直しておかなければね!

頑張れダル!そして頑張れのしどん!(寂しい自分にエールを送ってみました)[:がく~:]












JUGEMテーマ:ペット




01 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。