夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

掃除したい


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
掃除機をかけようと思うんだけど、犬がこんなに気持ちよさそうに寝ているのでできません。



困りました!


よもぎちゃんと対面


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
今日は「ポチたま」のスター犬「まさおくん」の娘犬「よもぎちゃん」と会う約束をしてたので、朝からダルと一緒に会社へ行きました。


この写真のクリーム色の子犬のうちのどれかが「よもぎちゃん」です。




そしてこれが今のよもぎちゃんです。

お父さんに似て、タレ目でかわいい女の子です。

ダルはこんなに大きさが違うのに、女の子と分かった瞬間から果敢によもぎちゃんにアタックしていました!

頑張って後ろに回るんですが、よもぎちゃんの後ろ足にもとどきません(笑)

飼い主の川越さんにも「ダル、むなしいからやめとけ!」と言われてました!

いやはやおはずかしい・・・


そして、こちらが「さくらちゃん」MIX犬です。

ダルメシアンとボーダーコリーのハーフかな??

ダルには吠えていましたが、人間は大好きなようでとても愛想のいいわんこでした。


川越さんの家にはラブラドールとMIX犬、猫・・・全6匹いるそうで・・

ダル1匹に手を焼いている私には驚くばかりです~~

いやはや恐れ入りました~~

木ぃ?


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
田舎から帰ってきてからずっと元気のないダル。

(普段が激しい暴れっぷりなので、元気がなくて普通の犬ぐらいです・・・[:汗:])



ストーカーか?というぐらいどこにでもついてくるのに、この2、3日は全然ついてこないんです!



おかしい・・・



明らかにおかしい・・・



心配になって動物病院へ行くも、「何の異常もありません」といわれ"経過観察”することになったんですが。。。



夜中、



寝ていたら、のしどんのベットの上でなにやら奇妙な音が!



見ると、ダルが「うぇっ うぇっ」と餌付いているではありませんか!

「ひゃー!ベットの上で吐かれたら大変!」

と、咄嗟に抱き上げ床におろすと、間一髪



ゲロゲロゲロ~~~



と何かを吐き出しました。



電気をつけて見てみると、「犬用かじり棒」の破片がいっぱい!!



そら、胃に刺さるわ~!吐き戻すわ~だって棘だもん!!

一人納得して、寝なおしたのです。



朝・・・・・



起きると異常にテンションの高いダルがおりました・・・





ああ・・・棘刺さってたからしんどかったのね・・・

そりゃそうだ・・・・[:たらーっ:][:汗:]









テレビに向かって吠えろ!!


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
最近ダルが、テレビに映る犬や動物に向かって吠えるようになりました。

寝ていても泣き声に反応して飛び起き、しばらく画面に見入った上で走ってモニターに突進します。
本日は「ポチたま」を見ていたら、犬のまさおくんに大反応してしまいました。

どうも自分のテリトリー(家)に入ってきたので追っ払おうとしているようです。

画面を左右に横切れば、それと共にダルも左右に追いかけます。

コマーシャルの犬にまで吠えるのでうるさいったらありゃしません!!




そんなダルですが、新技を覚えました。

題して「キャッチボール」です。(なんてことない・・・)

普通のボール投げの要領で、犬と人間が1mぐらい離れて向かい合ってボールを投げるんですが、ダイレクトでキャッチするというものです。

まあ、なんてことない普通の芸ですが、キャッチできると犬も嬉しいようで大はしゃぎしています。

ぼちぼちフリスビーも練習しないとなぁ・・・・

ご対~面~!


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
今日は実家から帰ってきてからすっかり元気がなくなってしまったダルさんと一緒に会社へ行きました。



昨日の夕方から寝てばっかりのダル。

犬も寂しいと鬱になるのかなぁ・・・



心配なので久々の同伴出勤となったのですが、せっかくなので・・・


ダルの出身ペットショップへ行き、ダルの弟と会わせてみることにしました!


ご対~~面~~~! 



・・・・・・・

ダルってば、大きな犬や大人の犬には擦り寄っていくくせに、ちびっ子にはどう対応していいのかわからず



後ずさり・・・・



変な奴ですわ・・・

お前の血のつながった弟だよ~~~


まさおくんの娘


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
最近仕事でご一緒するようになった、ディレクターの川越さん。

宮古島に住んでいたと言ううらやましい経歴の持ち主なんですが、

大のわんこ好き!



なんと、テレビ東京でやっている「ポチたま」のまさおくん(犬)の娘さんがおうちにいるそうなんです。



と、いうことで本を借りてしまいました!!

この本の中で川越さんと娘犬の「よもぎちゃん」も紹介されているらしいのです。


←これが、そのページ。



本の内容は涙なくしては読めないという、犬のまさおくんとのエピソードが中心のものです。

今は仕事が詰まっていて読めないので、一段落したら読むことにしまーす!


ダルの弟


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
今日から仕事です。

お昼休みに現実逃避のために、会社の近所のペットショップへ遊びにいきました!



と、いうのもショーケースの前を車で通過したときに

「ジャックラッセルテリア」という表示を発見したからです!!



このペットショップはお店がブリーダーもやっているので、



この店で売られている=この店で生まれた



ということです。

ということは、今まさに売られているジャックラッセルテリアはダルの兄弟なのです!!



お店を覗いていますと・・・・



いました!生後2ヶ月のジャックが!!

6月20日生まれの男の子です。



どうやら同じ日に3匹生まれて、

1匹は既に引き取られ、

2匹の男の子がのこっていました!!



顔の模様や色は似てませんが、毛質や目がダルにそっくりです。

どのくらい似ているかというと・・・




←生後2ヶ月のダル!



めっちゃ目つきが似てます!!



さすが兄弟!



ジャックは顔つきも大きさも、「最も有名な雑種」といわれるぐらい様々なんですが、兄弟ということだけでこんなに似ているジャックになるんですねぇ



ダルも知らないうちにお兄さんになってたわけです。

是非一度合わせてみたいものです!






おまけ・・・

お店ではゴールデンの赤ちゃんが生まれていました!

なんと9匹!!

生後まだ1ヶ月です。


か~わいいなぁ・・・

でも、ゴールデンの子供だから1ヶ月でもチワワぐらいありました!



また見に行こうっと!


帰るのだ!


Category: 未分類   Tags: ---
いよいよ夏休みも終わり、大阪に帰る日がやってきました。



来たときと同じように、今回もETCの深夜料金を利用するため夜中の3時出発です。

テレビで見ていた「日本ー韓国」戦があまりにも腹が立つのでなかなか寝付けなかったのですが、なんとか3時間ほど睡眠をとりました。

時間になるとそそくさとのし母が起きてきてくれて、お見送りしてくれました。

どうもありがとうごさいます。



さて、高速にさえ乗ってしまえば、あとは約350キロの道のりを快走するだけです。

なんと行きの燃費を計算したらリッター17~18キロ!!

ガソリン3500円分ぐらいです。

ETCの料金が4400円だから足すと7900円。

特急雷鳥の乗車券+特急料金と変わりません!(運転しないといけないですけどね!)



明け方なので交通量は少なく「帰省ラッシュ」に引っかかることもないし、

暑い太陽に照らされることもなく、

犬も夜だと思ってずっと寝ているので、トイレの心配がありません!!

言うことなしなんです!!



しかし・・・

思わぬ落とし穴があったのです~~~



なんと、武生~敦賀がトンネルでの交通事故のため通行止めに!!!



今まで何往復もこの道を走ってきているけど、通行止めにひっかかったのははじめてです。

しかも、深夜料金で高速に入っているのに一度出されてしまうと、次に乗るときは通常料金になるのでは・・・



さまざまな不安が巻き起こります。

早朝にもかかわらず「ネクスコ西日本」に電話して問い合わせると



通行止めで一度おろされた場合は深夜料金は適応されます!!



とのこと!(みなさん是非覚えておいてください!)

ほっと一安心して・・・

武生インターを降り、国道8号線で敦賀を目指すことになりました。(ナビがはじめて役にたちました!)

ちょうど夜が明けた時間帯で、周りを見渡したらなんと美しい海岸線ではありませんか!!

なかなかきれいな道だったのですが、うねうねの峠道を延々30キロも走らないといけなかったので、疲れました。




そうしてようやく茨木についたのが午前8時。

荷物を部屋に戻して、それからすぐ・・・・



ダルのかかりつけの病院へ!

診察の結果「細菌性のアレルギー」だそうで、何に反応したのかは依然不明なんですが、とにかく1週間分の飲み薬と、虫刺されの軟膏をもらってかえってきました。


その後、家に帰ったダルは「ここなんか来たことあるわ~」ってな感じに、部屋の隅々をチェックして、お気に入りのふとんのにおいを確かめて爆睡しました。

当然、飼い主も昼寝にいそしむのでありました。



こうしてのしどんの夏休みが終わったのでありました。


ダル争奪戦


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
大阪では「ゲリラ豪雨」の最も被害の大きい地域で仕事をしてましたが、

田舎でも「超ゲリラ豪雨」に遭遇しました。



なんしか勢いがすごいね!!

あんな雨に降られたら、そら浸水もしますわ!!



今日の深夜に大阪に帰ることになっているのですが、ダルと最後の川原散歩ができなくて残念です。ダルは一日中、ずーーと窓の外を見ていました。(可愛そうに・・・)



そんな「ゲリラ豪雨」が降る度に、市役所の土木課に勤めるのし弟は「呼び出し」や「泊まり」を強いられているようです。

まあ、公務員だからしょうがないね!!





さて、話は変わりますが、先日海で拾い食いして吐いたダルさんは、おなかに蕁麻疹のような湿疹がいっぱい出てしまいました!

なにかにやられたようです。

しかし、何が原因かはっきりわからないので



「ダルにドックフード以外禁止令」



を出しました。

なぜ、こんなことをしたかといいますと、のし母がダルにいろんな食べ物を私の見てないところで与えているからです!



「○○食べるかしら?」

「○○をトッピングしようかしら」
とか・・・・



なんしか、人間の食事の準備の時にやってくるダルに色んなものを与えているのです。



私が「マテ」といってドックフードをおあずけにしたら



「そんなちょっとのご飯ぐらい、さっさとあげなさい!!」



と、私が怒られる始末です。





そんなこんなで「禁止令」を出したのですが、その日の朝食に出されたトースト、

母の分だけ「ミミ」の部分がなかったのです。



怪しい・・・



と思って問い詰めると



「知らない」



とシラをきります。

もう一度強くたずねると



「・・・あげた・・・」



とポツリといいました。



その日の昼はそうめんでした。

何気なく母のほうを見ると手に自分の素麺をとり、普通にダルにあげようとしているではありませんか!!



本当に・・・母の過保護ぶりにはびっくりします。

父は父でダルに遊びをけしかけ、ご機嫌取りをしています。



その甲斐あってか、田舎に来て1週間足らずで玄関に誰かが近づくと、寝ていても、どんなところからでもお出迎えに出動し、大歓迎してくれるようになりました。



誰がダルに愛されるか・・・

そんな争奪戦が行われたのしどん家なのでした。







はや5日目


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
早いもので、こちらへ来てはや5日目。もう明日の晩には大阪に帰らなくてはいけません!

田舎のダラダラ生活にすっかりなれてしまったのは、のしどんだけではなくダルも同じ!

一人で留守番することもなく、朝から家族に相手をしてもらって・・思う存分散歩をさせてもらえるダルにとって、ここの暮らしは最高なんだろうなぁ・・




散歩に行き、広い原っぱを走り回り、川で遊び・・・


おこぼれをもらうために、食事前にはのし母の後ろを陣取り・・・・



誰かが家に帰ってくるたび、熱烈なお出迎えのために玄関まで行く・・・




多分、休みが終わって現実に戻ったとき、

復活できないのは、お留守番が増えて寂しくなり、思い切り走れなくなりストレスが溜まるダルと、ダルがいなくなって寂しくなるのし母、父に違いない!!



いや、間違いない!!

犬と海


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
午後からのしどん、のし妹、ダルの3人でドライブに行くことになりました。



後部座席の左側に犬用クッションなどを置いてダルをつないでドライブに出発したのに、いつの間にか真ん中に移動しているダル。




「僕もドライブに参加してます!」

「話に入れてください!」

自己アピール満点です。


いろいろとのし妹に連れられるままドライブして、夕方ごろに到着したのは「八重津浜」という海岸。

砂もアスファルトもぬるくなっていたので、ダルさんも海を見に行くことになりました。


←「ダルと海の図」

(後ろに見えるのはロシア船か?!)


今日のダルは朝からカラスを追いかけ続けひやひやさせられたんですが、あろうことか、またしても・・・


海にケンカを売り出しました!! 


押し寄せる波に噛み付き・・・(当然噛み付けないので、海水と砂を食らうことになるんですが・・・)

海にむかって突進していくのでした・・・



気の強いのか気が弱いのか・・・なんしかケンカっつ早いです。


その後波打ち際に上がっていた変な魚を見つけて拾い食い・・

あわてて口をあけて取り上げようとしても、「俺の獲物を離すものか!!」とすごい形相で暴れた上、のしどんの手をプスっと噛むのでした(怒)



案の定、家に帰って魚を吐き出し。。。拾い食いと手を噛んだことを叱られたダルなのでした。

吐いた割には夕食はしっかりと食べていました。

食欲は飼い主に似たようです(汗)

美しい寝相


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
散歩から帰ったら寝るのです。





犬はひるねも日課です。


寝ているときも、足を美しくそろえるダルなのでした。




カラスを追いかける犬


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
今朝はダルを孫のように思っている、のしどん父、母が散歩に同行すると言うことなので一緒に行くことに!

のしどん一家でもかなりめずらしいシチュエーションです!!


なぜかわからないけど、やたらとダルに勝負を挑むのし父が河川敷をダルと走って競争することに!!

(自分はマラソンをやっているので自信があるらしい・・・)

あたりまえだけど、ダルの圧勝。

散々走り回り皆の前で休憩中のダルさんです。






そして、その後びっくりするようなことが起こりました!!



川原には雨上がりで10羽ほどのカラスが羽を休めておりました。

あろうことかダルさん・・・



カラスを追い始めたのです!![:びっくり:]



点々と散らばって羽を休めているカラス1羽1羽をねこそぎ追い掛け回し・・・

最後にはダルの上空2mぐらいのところに6,7羽のカラスが飛んでいました。

鳩ならともかく、カラスはやられたら集団で報復してくるので一気に血の気がひきます。

母とのしどんが心配するのをよそに、のし父はひとり「もっとやれ~」といって喜んでいます。

まったく・・これだからのし父は[:ちっ:]

しかし怒っている場合じゃありません!ダルを助けなければ!!



ダル~~~~~~~



大声で呼び寄せると、しばらくして我に返ったダルが走ってもどってきました。[:たらーっ:]

心配していたカラスは追ってくることもなく、ほっと一安心です。

なんぼ猟犬とは言えどもダルの怖いもの知らずにはこちらがひやひやさせられます[:泣き顔:]

そしてまだダルをけしかけるのし父の無神経さにもイライラします[:ちっ:]

カラスのいるところではリードは絶対離さないと決めました!!



その後、またまた河川敷の中の水遊び広場で川遊び!!


カニ発見!

さすが田舎です!!


さらに近所の神社の裏を通ると・・・・


木の中に大量の鳥が!!

(写真の中にいるのわかりますか??!)




なんと、野生の「サギ」がここをねぐらにしていて、枝が”折れるんちゃうか??”と思うぐらい、大量にとまっているのです。

(2段上の写真は、なぜかサギを追っ払おうと石をなげようとしているのしどん親の図です)←わけのわからない行動です。


そして、今回の散歩の記念写真撮影です。

お孫さんと楽しいひと時(私は怖かった・・)を過ごせてよかったみたいです。

河川敷に川発見!


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
帰省してから毎日、自然のドックラン「神通川の河川敷」に散歩に行っていたのですが、今日はちょっといつもと違う方向から河川敷に行こうと遠回りしていますと・・・

河川敷の中に、水遊び広場のような小さな川の公園を発見!!



これはもしやダルと水遊びができるのではないか・・・と、その川に下りていきますと・・・


ダルさん、水を怖がることなく、ちゃぷちゃぷと川の中を歩き出しました!



水深が浅いので泳ぐとまでは行かなかったですが、念願のダルとの水遊びができました。

今度はもうちょっと深い水遊び場を見つけて、ダルさん初泳ぎに挑戦してみたいなぁ・・とおもっております!


川原には誰もいないのです。


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
田舎へ帰ってきても、たいしてすることがないのでブログの記事が犬の散歩ばかりになります。



今日もいい天気で夕方に川原に行くと夕焼けと飛行機がきれいでした。

(富山は伊丹と同じく、河川敷に空港があるのです)




例のごとく、人も犬もいません!

ダルの独壇場でございます。


元気にプリッとひねり出し・・・(食事中の方スイマセン)


心行くまで走り回るのでした~~~~!


すばらしき田舎ライフ


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
今まで帰省して「田舎っていいなあ・・」としみじみ思うことはなかったのですが、今回はしみじみ

「田舎=人が少ない=車が少ない=自然が多い」

ことに感動してしまいました!



実家の近所に「神通川」という一級河川があって、淀川と同じぐらいの河川敷公園が広がっているのですが・・・・





人がいません!





(犬もいません)




ダルさん、ノーリードで走り放題!!

とがめる人も犬もいません。

そしてどこまで行っても車も来ません!!




朝露のしずくがひんやりしている芝生の中を、のしどん、のし妹、ダルの3人貸しきり状態です。


この環境、ダルさんには最高の散歩コースです。

都会の犬には味わえない開放感を田舎の犬はいつも味わっているんやなぁ・・・




すばらしき田舎ライフ


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
今まで帰省して「田舎っていいなあ・・」としみじみ思うことはなかったのですが、今回はしみじみ

「田舎=人が少ない=車が少ない=自然が多い」

ことに感動してしまいました!



実家の近所に「神通川」という一級河川があって、淀川と同じぐらいの河川敷公園が広がっているのですが・・・・





人がいません!





(犬もいません)




ダルさん、ノーリードで走り放題!!

とがめる人も犬もいません。

そしてどこまで行っても車も来ません!!




朝露のしずくがひんやりしている芝生の中を、のしどん、のし妹、ダルの3人貸しきり状態です。


この環境、ダルさんには最高の散歩コースです。

都会の犬には味わえない開放感を田舎の犬はいつも味わっているんやなぁ・・・




すばらしき田舎ライフ


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
今まで帰省して「田舎っていいなあ・・」としみじみ思うことはなかったのですが、今回はしみじみ

「田舎=人が少ない=車が少ない=自然が多い」

ことに感動してしまいました!



実家の近所に「神通川」という一級河川があって、淀川と同じぐらいの河川敷公園が広がっているのですが・・・・





人がいません!





(犬もいません)




ダルさん、ノーリードで走り放題!!

とがめる人も犬もいません。

そしてどこまで行っても車も来ません!!




朝露のしずくがひんやりしている芝生の中を、のしどん、のし妹、ダルの3人貸しきり状態です。


この環境、ダルさんには最高の散歩コースです。

都会の犬には味わえない開放感を田舎の犬はいつも味わっているんやなぁ・・・




変化


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
私より家族が待ちわびていたダルさん。



でかくなった。

顔が長くなった。



と皆さん色々言いたい放題です。

←正月のダル


←今のダル。 




確かに顔は長くなったけど、その分賢くなったんですっ![:モゴモゴ:]

気を取り直して・・・


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
ダルに新品のシーツにおしっこされましたが、予定を変更するわけにもいかないので、気を取り直して夜中の3時に富山に向かって出発することにしました!!



突然くるまで帰省することを思い立ったので、ETCのカードを即日発行してくれるセゾンのカウンターでカードをもらい、車屋さんに転職したKテレのお友達の山下君にETCを付けてもらい準備万端です!

深夜割引が効いている深夜12時から4時まで間に高速を通過していれば料金が40%もOFFなんです。

『茨木→富山』は通常7350円が4400円です。

これは使わないわけにはいけません!!



ということで、深夜に夜逃げのようにダルをつれて車へ・・・

寝ないで12時に運転するより、ちょっと仮眠して3時過ぎから運転したほうが『早起き』したみたいになってすがすがしい気持ちです。



富山までの距離は約340キロ。

久々に車で帰りますが、夜中の3時半でも名神高速はびゅんびゅん車が走っていました!

しかし当然渋滞することもなく・・・灼熱の太陽に照らされることもないので快適です。
そして名神から分岐している北陸自動車道に入った瞬間・・・



「サーキットか???」



と思うほどの車の少なさと道の広さ!

なんて走りやすいんでございましょう!!




そんなこんなで、2回ほどトイレ休憩でSAにより、ご当地キャラ「ひこにゃんグッズ」などを買い求めながら7時過ぎには富山に到着!

快適ドライブでありました。

(ちなみにダルは全行程寝てました)



富山につく30分ほど前になぜか父から電話があり、

「何時につくんや」

というので到着時間を知らせると

「わかった」

といってあっさり電話を切られました。



家についてみると父の姿はなく、母に電話の理由を尋ねると



「仕事行く前に、ダルに会いたかったみたい」



とのこと。



はいはい。お孫さんに会いたかったんですな・・

娘より犬がかわいいようです。



ぎゃ~~~


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
ただいま午前0時。

ETCの深夜割引が効いている今から、くるまで帰省しようと、

準備を整えたそのときに・・・:



昨日買ったばかりの

念願のIKEAのお魚ベットカバーに・・・

ダルが・・ダルが・・・





寝ぼけて



おしっこしたーーーーー!! 

[:悲しい:]






[:悲しい:]

ひどい仕打ちやわ・・・



3ヶ月も待って買ったのに・・・

一度も使ってないのに・・・

ガオーさん


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
探偵ナイトスクープを見ていたら、ただいま一緒に仕事をさせていただいている長原成樹さんが

「ガオーさん」という強烈ばキャラクターになって現れました!

この放送の前に一度出てきたキャラクーターで、夜寝ない子供に「寝なさい」とたしなめる「なまはげ」のような・・・ちょっと違うような、そんなキャラです。




その怪しいキャラにダルさん吠えまくり・・・

やはり、人間だけでなく犬にも影響を与えるとは!!

ガオーさんの力はすごいな・・・

08 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

07

09


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

Archive   RSS   Login

