夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

お泊りしてきたよ


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
先週の金曜日。。。
のしどんが後輩の結婚披露パーティーの『かんじ』ってやつをやるからって
オレッちはお友達犬の家に預けられたんだ!


お泊り1130-01


お友達犬のおうちには

ラブラドールの『よもぎちゃん』
MIXの『さくらちゃん』
そしてミニチュアダックスの『コムギちゃん』がいる。。。


お泊り1130-02



実は一枚目の写真には小さすぎてわからないけど
『コムギちゃん』は写っていたんだ!


お泊り1130-03


ラブラドールの『よもぎちゃん』のお父さんは
あの「ポチたま」で有名な『まさおくん』だ!
今、全国を旅している『だいすけくん』はよもぎちゃんの兄弟なんだ!

よもぎちゃんはスターの家系なんだ!!


お泊り1130-04


その『よもぎちゃん』がホームシックになりかけたオレッちを
遊びに誘ってくれたんだ♪

もちろんオレッちはガウガウで応戦だよ!


お泊り1130-05



で、

オレッちすっかりよもぎちゃんのことが好きになっちゃったんだ!!


お泊り1130-06


でも、よもぎちゃんには
オレッちの気持ちは全然伝わらなかったみたいだ。。。

っていうか、、まったく気付いてもらえなかった。。。






いいんだ・・・・


別にいいんだよ・・・・


オレッちは・・・・・


お泊り1130-07


実はママさんも好きなんだ。。。

預けられている間中、ず~とママさんのストーキングしてたんだ♪
(捕まるぞ!byのしどん)




オレッち、夜には預けられていることなど
すっかり忘れて・・・・



リラックス~

お泊り1130-08


お泊り1130-09




人間のイスを占領して・・・・




爆睡

お泊り1130-10

お泊りに行ったおうちで
わがまま放題!やり放題!!なのだった。。。









その頃のしどんは

結婚披露パーティーの『かんじ』をやっていたはずなんだけど・・・・





お泊り1130-11


結婚式??? 





お泊り1130-12



結婚式???だよね・・・・・



お泊り1130-13


この人たち・・・・誰???
(キャンちちって噂が・・・)




あれっ?!
新郎新婦まで触覚ついてますけど・・・



お泊り1130-14




いいの???


こんなんでいいの???





みんな!!のしどんにはめられてないか!?



お泊り1130-15




そして、次の日のしどんが迎えに来て
オレッちは無事におうちに帰ってきたのでした・・・・。






テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

稲荷山うじゃっく その3 『ガケ編』


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
予告しておきながら、全然アップされていなかった

『ガケ編』がようやくスタートだよ~!




もう1週間も前の話になるんだけど、
稲荷山でうじゃっくがあったんだ!

稲荷山ドックランには


名物『ガケ』っていうのがある。。。。



がけ1129-01


どのくら急な『ガケ』かというと
こんな具合だ!

↓   ↓   ↓


がけ1129-03



神戸のお嬢
ケイトちゃんに言わすと・・・・


がけ1129-02


ということらしい。。。。



でも、オレッちたちジャックにとっては
格好の遊び場だ!


がけ1129-04


がけ1129-05


稲荷山の常連犬は
下まで人間が降りてこられないのをいいことに
好き勝手に走り回っていたんだ!


「これはいい・・・・(のしどんがついてこれないぞ・・)」


オレッちは
ほくそ笑んだ!


がけ1129-06

がけ1129-07


かくして、オレッちたちは
ガケを駆け上ったり、降りたりして

スリルを楽しんだ!




その時だ!

ガケの中腹に・・・・・



がけ1129-08


忽然とぬけがらが!!

誰が・・・
よりによって・・・
ガケの・・・
それも

中腹に脱ぎ捨てたんだ!!
(上からも下からも取りにくい・・・)



こんな大胆なことをやってのける犬って誰なんだろう・・・

オレッちは辺りを見回した。

すると
脱皮して裸族となったワンコがいた。。。。




あずちゃんだ・・・・・!!!
(『争いのタネ編』参照)

がけ1129-09


『脱皮』の情報を聞きつけた
あずちゃんパパが、勇敢にもガケを降りていった。。。。


がけ1129-10



『脱皮のぬけがら』は無事回収されたんだけど、
あずちゃんは知らぬ間に、、、、

がけ1129-11


衣装チェンジされていた。。。

これ以上の脱皮は許されないみたいだった。。。




他にも、
ガケからもどってきたら・・・


がけ1129-12

顔中ひっつきむしだらけになっちゃったワンコもいた!



名物『ガケ』恐るべしっ!!



こうしてお昼過ぎまで
うじゃうじゃあそんだオレッち達。。。


42ワンズも集まったんだって!!

DSC_0459-01.jpg




★★最後におまけ★★


がけ1129-13



がけ1129-14



次は12月にあるみたいだよ!
楽しみだなぁ・・・・・。




テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

とほほ~


Category: 飼い主のひとり言   Tags: ---
明日は『ガケ編』といいながら

かれこれ数日が経ってしまいました。。。。


実はのしどんは明日

後輩の結婚パーティーの幹事をするので
(結婚するわけではない!)

それどころじゃなく なっちゃったのです。


ダルくんはお友達犬のところへ

お泊り中です。


記事、ネタが古くなっちゃうけど
もうちょっとまってね~




↓お泊り中

よもぎ

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

稲荷山うじゃっく その2『争いのタネ』編


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
『稲荷山うじゃっく』その2だよ~!!



オレッちは、毎回振られ続けているにもかかわらず、
かわいい女の子をナンパしようと努力したんだけど・・・

う1124-01

う1124-02


今回もあっさりとかわされた・・・・。

うじゃっく女子はみんな強いんだ。。。。


そうそう・・・
強いといえば、みんなが知りたがっていた

「争いのタネ」の話をしないわけにはいかないな・・・・








『争いのタネ』・・・・は、元々はランの中に転がっていたんだけど。。。。。


う1124-03


う1124-04


「華&あず」ブログでおなじみの
あずちゃんが たいそうお気に召したみたいだった。。。



ところが、あずちゃんは
最先端の流行が好きなので・・・

う1124-05

「ボール投げ隊」や「おやつもらい隊」に参加していたんだ!







そうしたら・・・・


う1124-06

う1124-07


はなママさんとこの「はなちゃん」が
ボールのとりこになっていたんだ!




そこへ・・・・・


う1124-09


なんと!あずちゃんが帰ってきちゃったんだ!!
(あずちゃん洋服着替えました・・・詳しくは「ガケ編」で・・)




で・・・・・


う1124-08


圧倒的な力で、ボールはあずちゃんが奪い返したんだ!
(※この争いは何度も繰り返されたから、この写真おあずちゃんの服は着替える前のやつなのです)




さらにその後、、、、、、、


ルークくんがやってきたんだ!

う1124-10


ルークくんもボールで遊びたかったみたいなんだけど・・・


う1124-11


う1124-12

う1124-13



ルーク君も蹴散らされた。。。。。



近くで見ていたパピーのルイス君は、、、、

う1124-14


完全にビビッていた。。。




その後幾度となく、この争いが続けられたので・・・・・

そういう事情で。。。。。


う1124-15


『争いのタネ』は没収されたんだ!






ちなみに、『華&あず』の華ちゃんの方はというと・・・

う1124-16


マイペースだった。。。



今日のお話はここまでだよ~

明日は『名物ガケ編』だよ!!

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

稲荷山うじゃっく その1 うじゃうじゃ編


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
今日は久々に「うじゃっく」に行ったんだ!

うじゃく友達とは
夏に水遊びして以来だから、とっても楽しみしていたんだ!!


今回の会場は
東大阪にある『稲荷山ペットパーク』だ。

うじゃっく1122-01


お山の斜面をランにしてあるから、
林もあるし、アップダウンもあるし
ガケもあるし・・・

ジャックにとっては楽しいランだったよ!





礼儀正しい『体育会系』のオレッちは
まず主催してくれたブラウニー君に挨拶だ!
(本当はとうちゃんだけど・・)


うじゃっく1122-02

ブラウニーくんは今日もジャイアンツカラーの「オレンジ」で
決めていた!





お昼近くになると、
ランにはたくさんのお友達がうじゃうじゃ集まってきた!!

うじゃっく1122-05






そして、すきな遊びで楽しんだんだ!

『ボール投げ隊』

うじゃっく1122-03

うじゃっく1122-04


そして定番
『おやつもらい隊』

うじゃっく1122-06




もちろんジャックだから
こういうのもある。。。。。

うじゃっく1122-07

うじゃっく1122-08


今回は
『争いのタネ』っていうやつもあった。。。。
(後日報告、、、)

うじゃっく1122-09



話したいことがいっぱいあるから
今日はここまでだよ!


明日からしばらく続くから
また見てね~


うじゃっく1122-10







テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

プレゼントをもらったよ~


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
朝、ピンポ~ンってドアが鳴って
のしどんが見に行ったら


宅急便のおじさんがこんな箱を持ってきた!



ケーキ1121-01


中を開けてみると、ケーキの箱が!!

華&あずちゃんのパパさんママさんから
オレッちへ誕生日のプレゼントだったんだ!!

ケーキ1121-02



すりおろしたにんじんたっぷのケーキを、かぼちゃのパテで象った、
ワンコ型ベジタブルケーキだ!!



ケーキ1121-03


オレッちが誕生日(11月6日)のとき、
病気でケーキが食べられなかったから、
元気になったのを見計らって送ってくれたんだ!


わ~い!!




ケーキ1121-04


前の誕生会はのしどんがひとりでケーキを食べちゃって、
オレッちは見てるだけだったんだけど、

今度は食べれるのかなぁ・・・


ケーキ1121-05+


のしどん「もちろん!食べてもいいよ~!」


ケーキ1121-06




じゃあ、遠慮なく・・・・




ケーキ1121-07


「食べてもいいよ」って言ったくせに、
のしどんはちょっと怒った。。。。



そして、お皿にケーキを切り分けてくれたんだ!



ケーキ1121-08


ケーキ1121-09


ケーキ1121-10


かぼちゃのケーキは
やさしい甘さでとってもおいしかったんだ!!

だからあっという間に食べちゃたんだ!



華&あずぱぱさん、ままさん
心のこもったプレゼント、本当にありがとう~!!




さて・・・
もう一皿いただくことにしましょうかね・・・


のしどん「もう終わりですっ」

ケーキ1121-11



終わり??


なんで??





ケーキ1121-12




のしどん「目ざといやつめ・・・・・」




テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

うちの犬グッズの本


Category: 犬グッズ   Tags: ---
のしどんが仕事帰りに、何かを買ってきた。。。。


本1118-01



のしどん「本だよ!本!」


本1118-02


本かぁ・・・つまんね~な~
って思ってたんだけど、

オレッち達の洋服や首輪、雑貨やイラストやケーキまで・・・・
犬のオリジナルグッズが作れるお店を
特集している本だったんだ!

「愛犬チャンプ」っていう本の別冊で、1200円らしい。。。





のしどんは、パラパラとページをめくって
あるところで止まった。


本1118-03


なんだかお部屋で見覚えのある、ワンコがこっちを見ていたんだ!


本1118-04


そのページには、前にファブリカさんで
作ってもらった、オレッちの分身犬「ダルぬい」が写っていたんだ!
(※ダルぬいの記事は8月18日のブログを見てね!)



さらに横を見ると・・・・

本1118-05


ファブリカさんの

ボストンテリアのぬいぐるみ、略して「ボスぬい」
ジャックのぬいぐるみ、略して「ジャックぬい」
ブルドック?のぬいぐるみ、「ブルぬい」
柴犬のぬいぐるみ、「柴ぬい」

が紹介されていた!


そして・・・・・

本1118-06



オレッちも載っていた♪
(小さくだけど・・・)



のしどんは、写真を確認して
ふむふむ・・・・と満足げだ!


ということで・・・・・



本1118-07





■のしどんより
オンリーワンのワンコグッズが作れるお店がたくさん載ってましたよ~
オーダーグッズがお好きな方にお勧めです♪



テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

紅葉にはちと早い


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
病気がなんとか治って、久々に元気な日曜日がやってきた。

お天気もよかったし、
「ちょっと紅葉でも見に行こうか?」とのしどんが誘ってくれたから、
山の方にある神社に行ってみた!



みんながよく行くドックランの「ぷらすわん」さんの近所にある
阿為神社だ。。。


紅葉1115-01


朱色の鳥居がいっぱい並んでいて、
オレッちはアジリティのトンネルかと思っちゃったよ!


紅葉1115-02


境内をいっぱい散歩して、もみじを見に言ったんだけど・・・


紅葉1115-03


葉っぱがまだみどりから黄色に変わるところだった!
まだちょっと早いみたいだ!




しょうがないから、赤くなっているところを
のしどんが写真でパチリと撮っていたんだけど・・・
      
     ↓

紅葉1115-04


それだけじゃ、飽き足らなかったみたいで・・・・



矛先はオレッちに来るわけで・・・・



こうなりました。。。。

    ↓


紅葉1115-06

そんなおバカなことをして遊んでいたら
お掃除中の宮司さんに呼び止められたんだ!ドキッ



宮司さん「その犬はなんていう種類?」

のしどん「ジャックラッセルテリアっていう犬です」

宮司さん「ああ・・やっぱりそうなんだ!
      しっぽがあるから違う種類だと思った!」


・・・と、なぜかジャックのことを知っていたんだ!
そしたら

宮司さん「うちにもメイって女の子のジャックがいるんだよ!
      娘が留学先から連れて帰ってきたんだ~」

っていうんだ!


そしてさらに・・

宮司さん「ここ(神社の広場)で、走らせてあげたらいいよ~」

って言ってくれたんだ!
宮司さんはジャックが走っている姿がとてもすきなんだって!

めっちゃいい人やん!!


紅葉1115-05


宮司さんは別れ際にも

「また、遊びにきたらいいよ!」

って言ってくれたんだ!
やっぱりジャックを好きな人に、悪い人はいないな~


紅葉1115-07




そして夕方・・・・・。

犬のパラダイスに行くと、いつものメンバーがいっぱい集まっていた。
みんなオレッちの病気をとても心配してくれていたので、口々に「よかったね~」って言ってくれたんだ!
本当にみんなありがと~!


なんと!トイプーのレディちゃんのママが復活祝いに
プレゼントをくれたんだ!



紅葉1115-08

ストラップ・ブックといって、
携帯にくっつけられる、とっても小さい本なんだけど・・・


中は、オレッちの写真がプリントされているんだ!
みんなでお山に遊びに行ったときの写真でつくってくれたんだって♪

紅葉1115-09


知らない間に、パパラッチされていた
お恥ずかしい写真もありますが・・・・・
まぁ・・これもオレッちの魅力の一つです。。。。


紅葉1115-10


レディちゃんママ!
とっても素敵なプレゼントありがと~♪♪♪



テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

再会


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
今日は一日雨の予報だったけど、

お昼前には雨が上がって、晴れ間もさしてきた。


再会1114-01


再会1114-02



入院や療養生活を送っていたオレッちは
もう退屈が限界だ!!



再会1114-03


のしどん「そうだね・・・元気になったし・・・」


再会1114-04


のしどん「わかってるって!今行くやんか!!」



てなことで、久々に朝から散歩、
そして夕方からも散歩に
つれていってもらったんだ!

そしたら・・・・・


再会1114-05


犬のパラダイスになつかしのお友達の姿が・・・・!


あれはハッピーくんだ!!


わ~~い!(その後、猛ダッシュ)




再会1114-06


いつもはクールなハッピーくんなんだけど、
今日は荒っぽいオレッちの
挨拶に付き合ってくれた!


友達っていいな♪






そしたら


再会1114-07


トイプーのトトちゃんとふうちゃんもやってきた!


みんな走ってきてあいさつしてくれたんだ!

久しぶりのお友達との再会に
オレッちは

うきうきだ!!


しばらくボール投げをして遊んだんだ!


再会1114-08


今日はみんなとってもやさしかったけど。。。。


オレッちがまた前みたいに暴れだすと、
逃げちゃうんじゃないか心配だよ~


再会1114-09


みんな~また仲良くしてね!


テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

ようやく・・・・


Category: ダルの健康   Tags: ---
退院から1週間。


今日は病院の先生と約束した
再診の日だ。


朝から雨だったけど、
のしどんと病院にやってきた。。。


再検査1111-01


オレッちの行く動物病院には、
待合室に


いくらちゃん がいる。


再検査1111-02


オレッちはいくらちゃんのことが大好きで、
他では出したことのないような声で、
いつもキューキュー鳴いちゃうんだ!


再検査1111-03


でも、いくらちゃんは
病院にたくさんの動物が来るから、
ちょっとやそっとじゃ、相手にしてくれない。。。。



再検査1111-04


今日も遊びの誘いには乗ってくれなかった。。。。。







さて、、、、、

診察室に通されたオレッちは
先生に体のあちこちを触られて
身体検査されたんだ!

体重は5.7kg!
どういうわけだか、退院時から全然変わってないのだ!


そして先生はのしどんに
「ごはんは吐き戻しませんか?」

とか

「おしっこやう○ちは大丈夫ですか?」
とか・・・

オレッちのプライバシーにかかわることを
いろいろと話していたんだけど、

結局

「今回の病状は快復しました」ということになりました!!

ご心配をおかけしたみなさん!
オレッち治ったよ~!ありがと~
S部せんせいもずっと診てくれてありがと~


先生は続けて・・・
「やせちゃったので、もうちょっとごはんを増やしてあげてもいいですよ!」
って言ってくれたんだ!
わ~いわ~い!
先生のお墨付きでいっぱい食べれるぞ~!!

でも、ジャーキーは食べたらダメだってさ・・・。
ちぇっ




もう病院に来なくていいって言われたんだけど、
オレッちはずっと気になっていることがあったんだ!

再検査1111-05

再検査1111-06

オレッちが入院している間に
やさしくしてくれた、かわいい看護士さんが
気になっていたんだけど・・・・


再検査1111-07


のしどんが、帰るっていうから

会えなかった。。。。。


残念っ!





のしどん「なんだよ~犬も看護士さんがいいのかよ~~!!」









日にち薬


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
世の中には飲んだり、ぬったりする「お薬」の他に


「日にち薬」


っていうのがあるらしい・・・。





退院してからもうすぐ一週間。
のしどんは

「日にち薬」が効いてきたかな~」

って言ってたけど、なんのことだろう???




そんなことどうでもいいから
”みどり色のピーピーおもちゃ”で遊んでくれよ!!

くすり1109-01

くすり1109-02




のしどん「げ・・・元気やな・・・まあ、いいか・・・・」

          



くすり1109-03


くすり1109-04


くすり1109-05


くすり1109-06


くすり1109-07


くすり1109-08


くすり1109-09


のしどん 「げ・・・・・元気やな・・・・・・。   まあいいか・・・・」



日にち薬ってよく効くみたいだな!!






★おまけ★
完全復活までもう少し!
明後日病院に行って再検査だ~~!





テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

ハチ除けトイレ!?


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
のしどんがホームセンターで

「虫除けネット」

を買ってきた!


ネット1108-01


こんなに寒い時期に、野菜でも作るのかなぁ~

って思ってたら


オレッちのサークルに
ネットをかけるんだって!!


ネット1108-02


実はオレッちのトイレはベランダにあるんだけど、
お留守番の間、

ハチに刺されないように、

カバーするんだそうだ!





そうだった・・・・

退院はしたものの、未だ体調不良のオレッちが
こんな風になっちゃった原因は

多分「ハチ」だろうと言われているんだった!


ベランダに数匹のハチの死骸を発見した
のしどんは、しわの少ない脳みそをフル回転させて
考えた結果が虫除けネットだった!
アレルギーの原因がはっきりするまで、
防御策に出るらしい。。。。




大きな「虫除けネット」をカットして、
サークルに針金で結んでいくのしどん。。。


ネット1108-03



いつになく真剣に作業をしているから、
オレッちのこと全然相手にしてもらえないんだ!





つまんね~なぁ~~



ネット1108-04


ネット1108-05


あんまりつまらないから
ちょっと邪魔してやった!
ふふっ・・






邪魔しといてなんだけど・・・・
のしどんのやつ、もたもた仕事をしているから
外がどんどん暗くなってきたんだ!

ネット1108-06


で、日没後・・・・





ようやくオレッちの

虫除けトイレ完成~~!!


ネット1106-07


屋根は取り外しできるし、
使わないときは折りたためるように
なっているらしい・・・。

適当に作ってる割には
考えているみたいだ!



これでハチさんと接近遭遇しなくてすむね!!


オレッちが破かなければね・・・・・・



のしどん「やめてぇ~~~~~~」






テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

2歳になったよ!お誕生日♪


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
ども!久々の登場のダルです!


今日はオレッち・・・


2歳の誕生日なんだ!


朝からのしどんの会社に連れてってもらって
ご機嫌さんだ!
(↑病み上がりだから連れて行かれただけです・・・)

誕生日


仕事の帰りには、地元で有名なケーキ屋さんに寄っていたから
のしどんはきっとオレッちにいいものを買ってくれたに違いない!


誕生日1106-02





おうちに帰ったら・・・・・。


誕生日1106-03


机の上いっぱいに
プレゼントを用意してくれた!

わーい!わーい!




さっきのお店で買った、お誕生日ケーキもあった!


誕生日1106-04


おいしそうだ~~~!!


誕生日1106-05


さっそくいただこうと思ったら、
のしどんが

「先にプレゼントのセーターに着替えてみたら??」

って言うもんだから・・・・


着替えてみた!
(マフラー付だ)

誕生日1106-06



で、

ケーキを食べにテーブルに戻ってみたら、

のしどんがオレッちの席に座っていた。。。。。




まさか、、、な・・・・

誕生日1106-07







ま、、、まさか!!!!




誕生日1106-08






のしどんは、オレッちの誕生日ケーキを
おいしそうに食べていた。。。。。。



オレッちは病気療養中だから、ダメなんだって・・・・
(↑それならケーキを買ってくるなよな!!)


で、



誕生日1106-09


オレッちの誕生日祝いのごちそうは

病院食(ええ方) ←ウエットなの


ですることになった。。。
(もちろん薬も盛ってありますよ!)



誕生日1106-10


ちょっと不満が残るけど・・・・・

”ええ方”だから我慢することにした。。。


誕生日1106-11

早食い防止用にのしどんがフォークで
ちょっとずつ食べさせてくれたんだけど、



意外とおいしかった♪





さらに・・・・


誕生日1106-12


プレゼントの袋をもらったんだ!

「好きに開けていいよ!」ってのしどんが言うから
男らしく開けてみたよ!


誕生日1106-13




中身は・・・・・

誕生日1106-14


めでタイお魚のおもちゃ(ひもをひっぱるとぶるぶる震える)と
わんこのぬいぐるみ!



ワンコの持っている骨の中には・・・・・

誕生日1106-15


小さな穴があって、ここにフードを入れて
オレッちが探す・・・といった
知育玩具だ!


人間の考えることって

単純だよな!






でも、すっかり。。。。。


誕生日1106-16




そして、maiuさんとこのユズちゃんが遊びに来たときに
いただいたキューキュー鳴るおもちゃが・・・・

解禁になった!


誕生日1106-17


ひとり遊びが苦手なオレッちだけど、

この緑色のおもちゃには


超はまった!



誕生日1106-18


かんだり投げたりかじったり・・・・


ああ・・・なんて楽しいんだろう。。。。



誕生日1106-19





入院は大変だったけど、今日はとってもやさしくしてもらって
嬉しかった!



お誕生日は楽しいなぁ。。。


明日もお誕生日だったらいいのに!





のしどん 「そんなに早く歳をとられたらたまりません!(汗)
       健康な一年になりますように!」




テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

退院したよっ!


Category: ダルの健康   Tags: ---
報告が遅くなってスイマセン!

昨日のことなんですが・・・


なんとか



退院しました!


退院1104-01


絶食・絶飲+点滴
    ↓
  お水+点滴
    ↓
 流動食+点滴
    ↓
 固形食+点滴
    ↓
 固形食+お薬

という5日間の行程を経て、
ようやく点滴なしで吐き戻しが止まったので

ご帰還となりました!

ただ、自宅療養ということになるので
まだまだ要注意ですっ!


退院1104-03


あと1週間お薬を飲んで、その後再検査なんですが・・・・






家では念のため・・・・


退院1104-04


おやつ禁止っ!

フードも病院食です。



そして・・・・


退院1104-05



水のがぶ飲みも禁止ですっ!

ダルさんアホみたいな勢いで水を飲むので、吊り下げボトル式の容器に変更です!
1日の水の量も400cc前後に制限です。




さて・・・・気になる入院費なんですが、
ダルさん、いくらかかったか知ってますかぁ~~??

退院1104-02

再診料                        1000×1  1000
血液検査《WBC、RBC、PLAT、塗抹》    1500×2  3000
血液検査《電解質、Na、K、Cl》         1200×2  2400
血液検査《生化学一項目》             500×11 5500
超音波検査《腹部臓器》              3500×1  3500

血管留置針挿入技術料              3500×1  3500
静脈内輸液《自動点滴装置1日》         2000×3  6000
静脈内注射薬剤料《A》               500×6  3000

内服薬                        2100×1  2100

入院管理《小型犬一日》              4000×4 16000


合計は・・・・・・・


46000円っ!


でも30%の保険に入っていたから

32200円でした!!

もっとかかるかと思ってドキドキしました。。。。。




みなさん!健康が第一です!




保険も大事だと知りました。
来年は掛け率を見直そうと思います・・・・。




でも、いいんですっ!

お金じゃないんですっ!

ダルが健康になってくれれば!!



体重は1週間で800gも減ってしまったので、
興奮して暴れたりもしますが、
休憩が多いです。。。
まだまだ本調子とはいきません!


落ち着いて休めるように
今日はぬくぬくにして一緒に寝ることにします!


退院1104-06



ゆっくりでいいので
一日一日、良くなっておくれっ!



テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

入院の日々


Category: ダルの健康   Tags: ---
みなさんにとってもご心配をかけているダルの近況です!







今日で入院4日目ですが、
これは昨日の写真です。





病院では・・・・



入院1103-01



「no food  no water」という札が付けられてました。

すい炎の疑いがあるので、
絶食、絶飲しないといけなかったんです!




で・・・


飲まず食わずのダルさんは・・・


入院1103-03


人の気も知らず、わりと元気でございます!





でもね・・・


入院1103-04


足にはね・・・


入院1103-02


点滴が付いてます。




点滴でお薬と栄養を送っているのです。


入院2日目の夕方からはお水が・・・
   3日目の夕方からは流動食がもらえました。


もう少しで点滴なしでごはんが食べれるようになるんだけど、

吐き戻しがまだ怪しそう・・・・




悪い病魔め!早く退散しやがれっ!!



先生は
「ダル君元気で点滴つけたまま暴れるから、点滴のホースが絡まってたいへんなんですよ~!
早く、点滴はずしたいんですけどね~」

と、言ってくれてるんですが、
ゆっくりでいいから、ちゃんと治ってほしいです。。。。





お見舞いから帰るときは
ダルものしどんも涙涙です!!

入院1103-5


もう少し頑張っておうちに帰ろうね!

寒くなってきたし・・・はやく一緒に布団で寝たいです!!





テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

アレルギーの恐怖 その③


Category: ダルの健康   Tags: ---
その②からの続きです。

この記事をはじめて読む方・・・
もしよろしければその①から順を追って読んでいただければ幸いです。






3日間で7回も吐き続けたダルさん。。。。

食べたら全部吐いてしまうので、3日間なにも食べてないのと一緒です。。



病院へ行っても決定的な
「これが原因ですっ!」というものにぶち当たらずに、
不安な時間がつのっていたころ

ダルのことを心配してくれた方から、
犬のアレルギー専門医を紹介してもらいました。


早速、開院時間に電話をして事情を説明
車で病院へ行きますと

「さきほどお電話いただいた方ですか??」

と、看護婦さんが飛んで出てきてくれて
待っている人そっちのけでダルを診察室へ案内してくれました。



007.jpg



専門医の先生はダルの顔が腫れているときの写真を見て
「間違いなくアレルギーです」

そして何種類か検査した後・・・・
「顔が腫れた時のように、内臓がはれ上がっている可能性があります。
このケースは治りにくい。治る確立は50%です。
治療にはかかりつけ医で受けたステロイド注射より
強いものを使用しないといけません。
危険が伴います。
治療方針に同意してくれるなら、僕があずかりましょう」
と、おっしゃりました!
白血球の数値がすごく悪かったんです。


大ショックです


思考回路が停止です。



今横にいるダルは、吐き戻しはするもののとっても元気です。
なのに、そんなに重大なことになっているの???


信じられないし・・・・でもなんとかしないといけないし・・・
パニックです。


アレルギーの専門医の先生は、
私の動揺振りを見て
ここで言われたことをかかりつけ医の先生に伝えて
相談した上で決めたらいいと言いました。





そしてその足でかかりつけの病院に行き、
言われたままを伝えると、

「そんなに心配しないでいいから・・
私がその先生がそう診断した理由を
聞いておいておきますよ」となだめてくれました。

そして超音波ですい臓、十二指腸付近の検査をした結果・・・。

008.jpg

すい臓、十二指腸付近に腫れが見られ
すい炎ではないかという診断がなされました。



「すい炎」というのはとても発見がしにくい病気らしいのです。

とにかく「絶食・絶飲」で点滴をしないといけません。

即入院となりました。






・・・・ということで、現在入院2日目です。

今は元気です。
白血球の数値も戻りました。
心配されている、「多臓器不全」も今のところ検査の数値的には大丈夫です。


あとは、吐き戻しが止まればいいのですが。。。。




そして
担当のS部先生は、アレルギー専門医の先生に連絡を取ってくれました
「生存率50%」の診断の理由をきいたところ

「アレルギーⅢ型」というやっかいなアレルギーが稀にあるらしく、
そのケースにはまると多臓器不全をおこして死に至るんだそうです。
ダルの吐きっぷりを聞いて、このケースを心配してくれたんだろう。。。」
ということでした。

双方の先生は、お互いの治療方針を話し合ってくれたみたいです。
ダルのために尽力してくれて感謝ぜずにはいられません。




そして、肝心のアレルギーの原因ですが。。。

アレルギー専門医の先生のお話では

009.jpg


蜂ではないか・・・・?


ということです。


実際のところはわかりません。

しかし、虫をみると口で捕まえようとする犬種だけに
みなさん要注意です。


刺されたからといって、
ダルみたいになる子は少ないとは思いますが、
こんなケースがあるということを
お知らせします。



長々と綴ってしまいました。。。


はやく元気なダルのお姿が見せられるよう・・・
飼い主のしどんは頑張りたいと思います。



最後に。。。。。はげましてくれた皆さん!
本当にありがとうございいます!

一緒にダルの回復を見守ってくださいませ。。。。

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

アレルギーの恐怖 その②


Category: ダルの健康   Tags: ---
その①からの続きです。



2回目の吐き戻しがあった後、
もう一度病院へ行きました。

先生との話し合いで
「何かを誤飲してアレルギーを起こしているんじゃないか」
ということで
腹部のレントゲンを撮ることになりました。


006.jpg


しかし、
レントゲンにはなんにも写りません。。。

誤飲ではないようです。


「もうしばらく様子を見る」

ということになって、家に帰りいつもと同じように
ごはんを食べさせたその夜・・・・・


12時     ごはん半分ほど吐く。。。(3回目)

夜中3時   残りごはんを全部吐く。。。(4回目)

朝6時    胃液を吐く(吐くものがないので)。。。(5回目)

朝7時    さらに胃液を吐く(ちょっとだけ)。。。。(6回目)


夜中の3時に吐いた時点で、

早く朝になってくれ~~

と祈るしかありません(泣)
こっちが泣きそうになっていると


ダルさんたら

004.jpg


吐きまくった後でも「ん??なんかあった??」って顔で、こちらを見てくるんです。

健気過ぎて泣けてきます。。。。




本当はとってもしんどいのに。。。。

005.jpg



そして、朝もう一度病院へ

今度は胃腸の状態をより詳しく調べるために
バリウムを飲んで検査です。

のしどんが会社へ行っている間に検査をしてもらいました。



しかし、ここでも異常なし!


胃腸が詰まるどころか、
すばらしいバリウムの流れっぷりだったみたいです。
そして、「吐き戻す」ということ以外は
いつもどおり元気なそぶりを見せるジャックラッセルなので


またしても「家で様子を見る」ということになり・・・



家に帰りますと


すぐ


大量に吐き戻し!!(7回目)



この時点でかなり凹む飼い主。。。。








その③へ続きます。。。





 

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

アレルギーの恐怖 その①


Category: ダルの健康   Tags: ---
みなさんにご心配をおかけてしております。


顔がパンパンに腫れあがり・・・
その後吐き続けているダルさん。。。





実は今・・・・・


001.jpg


入院しております。



経過をブログにアップしようとはしたのですが、
あまりにもいろんなことが
重なりまして・・・



飼い主が、

002.jpg

凹みました。。。。


しかし!
ジャックを愛する皆様のために、
今後の参考にしていただければと、
この2~3日の出来事をお話します。



事の発端は10月28日(水)です。

のしどんはお休みだったので、その日は朝から
買ったばかりのカメラの取り扱い説明書を読んでおりました。

ダルさんはいつもならボールを持ってきて「遊べよ~」って催促してくるのに、
この日は、すごくおとなしく私の横で寝ていました!

そしてお昼過ぎに吐き戻し(1回目)

でもダルさんはよく吐き戻すので、いつものことだと思って
気にしてなかったんです!



夕方、散歩に出かけると、いつもならグイグイひっぱるダルさんが
急に道路に座ったので、おかしいな・・・と思って顔をみると
鼻の横が少し腫れていました!

これが異変のスタートです。 (詳しくは10月28日のブログ参照)

その後すぐに病院につれていって、虫か草のアレルギーということで
ステロイドを注射してもらいました。


が、夜にはもっと腫れあがってきました


とても心配な夜をすごしたんですが、
朝にはだいぶん腫れが引き、
昼には顔に関しては完治していました。



よかった・・・・




ホッとしたのはつかの間。


夕方

朝あげたドックフード(半分ほど未消化)をゴボっと吐き戻し・・・(2回目)

003.jpg


また病院へ・・・・・。






長いので
続きはその②をご覧ください



テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

11 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

Archive   RSS   Login

