夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

走る!!オレッち!


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
先週は雨が多くて散歩に行けない日があったんだ。

で、

オレッちのストレスを発散させるためにかあちゃんが
お家の裏のお山に連れて行ってくれた。


120330-01.jpg


お山は他にサンポしているワンコがいなくて貸切状態だった。
だから・・・

120330-13.jpg


かあちゃんにお願いして、自由にしてもらったんだ!!

その様子がこちら!


120330-02.jpg

120330-03.jpg

120330-04.jpg

120330-05.jpg


お山のアップダウンを思いっきり走り抜けて
オレッちは大満足。


120330-06.jpg



オレッちはかあちゃんにお願いしてみた。


そしたら次の日。。。


なんと、かあちゃんの大サービスで
夕方、日が暮れかけたギリギリにまたお山に連れて行ってくれたんだ!!


そのときの様子がこちら!!!


120330-07.jpg


オレッちが張り切ってどんどん前を走って行くのに、
かあちゃんはなかなか着いて来てくれない。


120330-08.jpg



かといって、オレッちはかあちゃんが見えなくなるところまで
ひとりで走って行く根性がないのだ!!


120330-09.jpg


だからず~~っと
バビュ~~~~ん
走っては振り返り続けるオレッちなのだ!!


120330-10.jpg


ああ、今日も楽しかったなぁ・・・


120330-11.jpg


120330-12.jpg




家に帰ったら爆睡×2日間でございました。
ポチッとお願いします
   ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

かあちゃんが買ってきたもの


Category: ダルのひとり言   Tags: ---



かあちゃんが何か買って来た。。。



120327-01.jpg



見たこともない、銀色のくるくるまきまきした棒だ。。



120327-02.jpg



よく見たら。。。。



120327-03.jpg



「防鳥」??



120327-04.jpg



トルネード??



まさかかあちゃん、この棒で
ベランダの側を通るトリを避けようとしているのか??


オレッちがトリを捕まえようとするからか?!



食べちゃったから?!




120327-05.jpg



でも。。。

そんなに上手くいくかな・・・・



120327-06.jpg



かあちゃんの願いが届くか、
オレッちの野生のパワーが勝つか。。。


乞うご期待!


120327-07.jpg





トリさん・・・
頼むから、家の付近を飛ばないでくださいな!
ポチッとお願いします。
  ↓      ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コテコテあふさか観光ツアー(かあちゃんだけ)


Category: だべゆ会   Tags: ---






オレッちがつーてんかくをコワシタ理由・・・・


120311-07.jpg



それは!!

金曜日の出来事だ。

オレッちの友達、岐阜のゆずちゃん
静岡のべっつん
そして江戸のポンたん、ちーたん



ママが・・・・

いやママだけが大阪にやってきた。


かーちゃんたちは、「あふさか観光」と銘打って、

「じゃっくぬい」で有名なファブリカさんで待ち合わせして

大阪でも有名なお好み焼きやさん
「きじ」でお好み焼きを堪能し・・・

120311-08.jpg

IKEAに4時間も滞在し・・・


熟成焼き肉「但馬屋」さんで豪華な焼き肉を食べ・・・


120311-09.jpg


のしどん家に帰って来てまた宴会をしていた。。
(オレッちはようやく参加できた!!)


そして翌日。。。


一人増えた。

そらっちょとふうちゃんのママ、相棒ちゃんが加わって
パワーアップしたところで、

「こてこてあうさかツアー」ということで、

通天閣に行った。。。。

120311-01.jpg


展望台にのぼって・・・


120311-10.jpg


ビリケンさんの足の裏を触るというこてこて具合の観光をしたらしい。。


120311-06.jpg


ここまで来ると、お昼ご飯はもちろん串カツだ!!
2度づけ禁止で有名な「だるま」で串カツをガツガツ食べるかあちゃん達。。

120311-11.jpg


なんとその後
心斎橋へ移動して、りくろーおじさんのチーズケーキを買ったり、
たこ焼きを食べたり
食ってばっかりだ!!


120311-12.jpg

食べ物とくれば、写真を撮らずにいられないのが
ブロガーの習性だ!!

かあちゃんたちはみーんなブログで知り合った
お友達だから、全員必死で写真を撮るんだ!
ちょっと笑っちゃうだろ!!


120311-03.jpg


みんなハフハフしながら食べてたんだけど。。。


120311-05.jpg


あっ、この人だけは例外ね・・・


120311-04.jpg

そして
お決まりの写真スポットも外さなかったらしい。

120311-02.jpg



ねっ、


つーてんかくを壊したくなるだろ?



120311-13.jpg


次はワンコも忘れずに連れて行けよ~!!





いやぁ、コテコテを堪能したね~
おもろかった~
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

歯石とバイバイ~!!


Category: ダルの健康   Tags: ---
3月3日はひなまつり~


じゃなくて


なにやら良からぬことが起こりそうな日だ。


120303-01.jpg



オレッちはいつもどおりお利口にご飯がくるのを待っていたのに
いつまでたってもご飯をくれない。。。


120303-03.jpg


なんか凄くイヤな予感がする。。。


120303-02.jpg


そうこうしている間に
オレッちは車に乗せられた。。。

ますますイヤな感じだ。。。


120303-04.jpg


予感は的中。
連れてこられたのは動物病院。

のしどんと先生は
2010年6月13日に歯石を取って以来
どんどん汚くなっていったオレッちの歯を見かねて・・・


120303-05.jpg



第2回歯石除去が行うことにしたようだ!


歯石のせいで最近お口の臭いが

悪臭と化して

近づいただけで「ダルくん 口臭~~~い」って状態なんだそうだ!


120303-06.jpg


全くどこまでも失礼な飼い主だよ!


まずは診察室で身体検査。
先生に健康状態をチェックしてもらった。


歯石除去をする時は軽~く全身麻酔をしないといけないんだけど、
その前に胸部X線検査や血液検査で腎機能や肝機能をしっかりチェックするんだ!
のしどんはあまり麻酔はしたくなかったみたいだけど、
先生は小動物の歯科医療を専門で勉強してきた先生なので
お話をきいたところ
無麻酔で歯石をとるのはあまりよくないらしい。。
参考資料はこちら→http://shinobeah2010.com/doc/dental_scaling.pdf



ってな具合で、麻酔をして処置をするので、
オレッちは預けられ、のしどんは一度帰ることになった。





オレッちが一人で頑張っている頃・・・・


120303-07.jpg


かあちゃんは何故か「相棒ちゃん家」にお邪魔して
そらっちょやふうちゃんと遊び・・・
お茶なんかをよばれ・・・

お誕生日プレゼントなんかをもらっていた。。。


120303-08.jpg


オレッちが頑張っているときに。。。
かあちゃんひどいよ!!

でも、相棒ちゃん!かあちゃんに素敵なプレゼントをありがと~♪



そして夜。。。

お迎えの時間になってかあちゃんが病院へ戻って来た。


かあちゃんは先生にどんな処置をしたか説明をうけていたので
その様子をお知らせするよ!


まず、これが処置の前の写真!

120303-09.jpg

黄色い歯石がべったりだろ!!
これをまず機械で除去して・・・

機械で取りきれなかった物はスケーラーという器具で手で取って行くらしい。。



その後の写真がこちら!!

写真の中に三角で示してあるところは
歯周病で歯肉がなくなってしまっているところなんだって!!
オレッち知らないうちに「歯周病」ってやつになってたみたいだ。

120303-10.jpg

ワンコの歯肉は一度失うと再生しないんだって!
これが進むと歯がグラグラになって抜けてしまうかもしれないから要注意だ!



見えている部分の歯石を除去した後は
歯周ポケットの掃除だ!

実はこの歯周ポケットの掃除がとっても重要なんだそうで、
「歯石をとっても口臭がなくならないのよ~」っていうワンコを診察すると
ほとんど歯周ポケットの掃除ができていないそうだ!

オレッちの写真をみてもわかるように
なんと歯周ポケットにも「歯石」が隠れているんだ!!


120303-11.jpg



ということで、歯周ポケットもきれ~~いに掃除してもらって。。。

検査液で歯を染めて、取りきれてない汚れをチェックした後


磨く!!


120303-12.jpg

この処置も大事で、
スケーラーでカリカリやった後は
歯の表面が傷ついているので、せっかく歯石をとっても
その傷に汚れがつきやすくなるんだって!

だからブラシとスポンジで表面をつるつるにするんだ!!



こんな感じでオレッちの処置は終了~!!

「麻酔もちゃんと覚めて元気いっぱいですよ」って
先生から電話を受けていたのしどんだったけど、

感動のご対~~面!!で
会ってみると・・・



120303-14.jpg


めっちゃ「泣き目」!
目の周りが涙で濡れていた。

オレッちは病院のケージの中から出してもらえないので
ずっとワンワン言っていたんだ。


120303-15.jpg


先生や看護婦さんにはしっぽふりふりだったけど、
かあちゃんにはしなかった。

かあちゃんなんて嫌いだ!


オレッちはふてくされながら家に帰った。




そしてきれいになった歯はこちら!

120303-13.jpg


かあちゃんに近づいてぺろぺろしても

無臭だったらしいけど、

120303-16.jpg


今日のオレッちは愛想なんて振りまかない。

毅然とした態度でかあちゃんに抗議だ!!



ちなみに本日のお会計は

120303-17.jpg


参考になりましたかな?






かあちゃんに不信感を抱く
オレッち。。。。
でも歯はピカピカだよ~
 ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村








テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02

04


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

Archive   RSS   Login

