夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

胆泥チェックと布団付きベット


Category: ダルの健康   Tags: ---
先週の土曜日、オレッちは膵炎になってから
ず〜〜と欠かさず行っている
定期検診に行って来た!


130126-01.jpg


病院に行くと、血液検査で肝臓の数値を、
エコー検査で肝臓と胆のうのチェックをしてもらうんだ!

膵炎なのになんで「肝臓」と「胆のう」って思うだろ?
オレッちは、膵炎になった時、肝臓のALPっていう数値が異常に上がって
胆のうに「泥」のようなものが溜まる「胆泥」っていう症状があることがわかったからだ!


オレッち、血液検査は楽勝なんだけど、
エコー検査はちょっと苦手!

だって・・・
「お毛毛そられるんだもん!」


130126-02.jpg


おなかに冷たいゼリーを塗って
グリグリとエコーの機械を押し当てるとこんなんでました〜


130126-10.jpg


肝臓の腫れもないし
「胆泥」はかすかに見える程度。

経過は良好!

毎日飲んでいる「利胆剤」ていうお薬のおかげで

「上手くコントロールできてますね!」

って褒められた!!
定期検診の間隔も長くなったよ〜!よかった!!

130126-03.jpg


ここでセンセに教えてもらった話をちょっとだけ。。

「胆泥症」っていう症状はいままで症例が少なかったらしいんだけど
最近増えているんだって!
その理由は、エコー検査で簡単にわかるようになったからなんだって!
もし、みんながエコー検査をする機会があったらチェックしてもらってみてね!

そして、研究会のレポートを見せてもらったんだけど
ワンコの肝臓に野菜がいいことが分かったんだって!
こんな↓野菜のサプリメントを紹介してもらったけど
医療用はめっちゃ高かった!興味のある人は是非どうぞ〜!
HPはこちら!
医療用 ベジタブルサポートDr   http://dr.kensapo.jp/
家庭用 ベジタブルサポート    http://www.vege-pet.jp/shohin/index.html


さて、話は変わるけど
ペピィさんでsaleをやっていたんだ!!

実は、かあちゃんがオレッちの留守番用にと狙っていた
ベットが・・・

値下がりしてた〜〜!!


130126-04.jpg


寒い冬でも自分でお布団に潜れるという一品!
早速ポチッと購入したかあちゃん。

130126-05.jpg


なぜか自分のだということがわかるオレッち。。
早速寒い夜に試してみることにした!


130126-06.jpg


いい感じにお布団がかぶさる感じ。。


寝ると・・・

130126-07.jpg


暖かいし、ふかふかだし

ついつい・・・・

130126-08.jpg


バーゲン万歳〜!
これでお留守番もぬくぬくだね!!



★おまけ★

かあちゃんの足を入れても大丈夫!
一緒にぬくぬくできました〜

130126-09.jpg




飼い主の足もあったまるベット
お得です!
ポチッとお願いします
   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

雨の大阪ワンコ連れ (去年の話)


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
さ〜て。。。

でへへ・・去年の話です。。

いや〜年末年始でいろんなことがあったから
すっかりネタを熟成させてしまったよ!



お江戸の友達、ティブロンさん&べーさん
大阪に帰省してくるので「あそぼ〜」ってお誘いがあったんだ。

みんなで予定を合わせて日にちを決定したんだけど、
その日まではポカポカの過ごしやすいお天気だったのに、
約束の日だけが
100%雨の予報!



オレッちは焦った。。。

夕食はドッグカフェを予約したけど

昼間に関西で雨の日でも遊べる広いドッグラン。。なんてないし、
ワンコが入れる施設も関東に比べて少ないし。。。

カートインなら
なんばパークスとか・・・
百貨店とか・・・が大丈夫らしいけど。。。

むむむ・・・
かあちゃんとオレッちが必死にネットで探していたら・・

なんと!

130117-01.jpg
(※海遊館はクレートに入って頭を出さない条件で入場可能です!)


てなことで海遊館で待ち合わせたオレッちとぺーさん。
年末(30日)ってことで、観光客と親子連れでいっぱいだ!


そんな混雑する海遊館に
ペーさんはバギーで、オレッちはコロコロカートに入って入場〜!
(※ニンゲンはバギーがダメなのにイヌはO.Kという不思議な決まり)

130117-03.jpg



インフォメーションで

「犬おります!」

と宣言すると、なにやら通行手形のような物を渡され
館内のコースのうちエスカレーターポイントを
裏の別通路から通してくれるというVIP対応が受けられるのだ!!

130117-02.jpg


全員がカメラ目線という、奇跡の記念写真を撮った後は
みんなでお魚見学に出〜〜〜発♪

130117-05.jpg

130117-04.jpg


オレッち達はおとなしく見ているのに、
かあちゃんたちは、食べれる魚の水槽をみると
やたらうるさい。。

130117-06.jpg


そして、オレッちとぺーさんは

海獣ポイントにくると

130117-07.jpg

匂いがするのか、その巨体が気になるのか

吠える!

130117-08.jpg

130117-09.jpg

観光客は
「水族館なのにイヌの鳴き声聞こえる〜」的な反応だった。
ゴメンねうるさくして


小腹がへったかあちゃんたちは
海遊館名物なのか?
「ペンギン豚まん」を買って頭からまっ二つにして食っていた。

本当なら「ペンギンパレード」って言うイベントがあって
それを見るつもりだったんだけど、雨が強すぎて中止になっちゃったから
その代わりらしい。。。

130117-10.jpg


海遊館を後にした一行は
今回の目的の1つを達成するためにオレッちの家に向かった!


その目的というのはコレ!


130117-11.jpg


かあちゃんが作った「犬用ウエスタンベスト(スギちゃん風)」をお揃いで着て
写真を撮ることだったんだ〜!!

どうこのコンビ? キメコメントもばっちりだろ〜??

本当なら思いっきり外で遊んでから、ロケーションの良いところで撮りたかったけど
しょうがないね。。。


えっ?

大きさ違い過ぎ??


130117-12.jpg

ぺーさんとティブロンさん曰く
「目の錯覚」らしいぞ〜



ひとしきり遊んだご一行、
最後の目的地晩飯にレッツゴー!


130117-14.jpg

千里にあるマザームーンカフェさんだ!


オレッちとぺーさんは
かあちゃんたちの代わりにメニューを決めてやった。

130117-13.jpg


ぺーさんが頼んだのが
いろんなピザをオーダーできるように小さめに作られているピザ、なんと500円!

130117-15.jpg

とろ〜りとろけるチーズの香りに
当然ペーさんはロックオン!

130117-16.jpg


しか〜し、そんなに現実は甘くなかった。。。

ぺーさんのかあちゃんティブロンさんは
こともあろうか・・・


匂いだけ嗅がせてくれた。。。

130117-17.jpg


鬼でしよ〜〜〜!!
    by peppy

130117-18.jpg


やはりジャックのかあちゃんたちって
侮れないよな。。。


今のペーさんの気持をラテアートで表すと。。。

1358423814U4gcpF9Bq3hiwdr1358423813.gif

こんな感じだろうか・・・?



食って喋って〜また食って〜
かあちゃんとオレッちたちはお昼から夜まで
たっぷりと遊んだのでした。

そししてオレッちはぺーさんにこ〜んなにお土産をもらったんだ!

130117-19.jpg

ぺーさんティブロンさん
いっぱいありがとでした〜〜!!


そんなこんなで、年末の1日が終わったのでした〜






ティブロンさん
約束通り1月中にアップできたぞ〜
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

犬は喜び庭駆け回ってた!


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
冬のお散歩と言えば、
下草が枯れてるお山が定番のオレッちだけど、


130113-13.jpg


お正月に撮った写真がまだ残っているから
今回は無理矢理「雪遊び」の思い出の話だ!!
(なんなら、年末のお話もまだ紹介できてないのだ!)


130113-01.jpg


オレッちとかあちゃんが富山に遊びに行った日から
2日ほど連続で雪が降り続いたおかげで

オレッちの散歩はふっかふかの新雪の中だったんだ!

そんな新雪の中でかあちゃんと楽しんだのがコレ
 
    ↓   ↓
「やどかりくん投げ」

130113-02.jpg


かあちゃんがこの「やどかりくん」を
まだ誰も足を踏み入れてない新雪の中に投げる!!

130113-03.jpg


オレッちは追いかけるんだけど、
雪に埋まった「やどかりくん」はなかなか見つからない!!


しょうがないから
オレッちはジャックラッセルなだけ
ラッセルラッセル!と道を掘り起こして進むのだ!!


130113-04.jpg


見事な嗅覚・・・ではなく、
で見つけた「やどかりくん」をかあちゃんの元に持って行って
ドヤ顔アピールだ!!


130113-05.jpg


しかし、かあちゃんに「やどかりくん」を取り上げられ
また新雪の中に投げられる。。。


130113-06.jpg


エンドレスに続けられる
「やどかりくん」投げだけど、
ついついのせられちゃうオレッちだ。


1130113-08.jpg

慣れてくると、
新雪の中に道をつくるのがおもしろくなってくる!

130113-07.jpg


大阪では外に出ただけでも
ブルブル震えちゃうのに、
雪がいっぱいあると、テンションが上がっちゃうのはなぜ何だろう???


130113-09.jpg


仕上げはおうちに帰って来てから
家の庭でもう一度「やどかりくん投げ」だ!


130113-10.jpg



おかげで、ばばの家の庭には
オレッちが「やどかりくん投げ」で走った
ケモノ道がくっきり出来あがった!!


130113-11.jpg


雪遊びの最後は
ストーブ前の一等地で濡れた体を乾かすこと!

オレッちはスムースだから雪が毛にからまることがないんだ!
だからあっというまにホットドッグの出来上がりだ!

130113-12.jpg


あー!楽しかった雪遊び。。。
また来年のお楽しみだなっ!





寒がりなのに、なんで雪遊びは
好きなんだろう??
あっ、雪の中の犬の手は「パー」でした。
グリップさせてるのかな??
ポチッとお願いします!
   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

ばばの家でのお楽しみ


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
もうとっくに帰って来てるけど、
富山のばばの家でのお話だよ。



ばばの家に遊びに行くと
いつもオレッちのファンお友達から
プレゼントが届いているんだ。


130110-01.jpg


お友達というのは
富山のドッグランで遊んだことがある
リキ君のママ。


130110-03_20130110162148.jpg



リキ君は北海道から富山に引っ越して来たワンコだ!
メラノーマって病気と戦って2011年にお星さまになってしまったんだけど、
オレッちが富山に遊びに行くたびに
こうしてプレゼントを送ってくれるんだ!
ありがたいねぇ〜

130110-02.jpg


クリスマスはすぎちゃったけど、
これがリキママが送ってくれたプレゼントだ〜!


130110-04.jpg


いろいろなオヤツがはいっているだろう?
早く食べたいところだけど
このオヤツはまだ完成じゃないんだ!

130110-05.jpg


入っているクリームとボーロでデコレーションして
飾って食べるという代物っ!


のしどんが作ったら・・・



汚い・・・

130110-06.jpg



センスというか不器用さが目立つケーキになってしまったが、
要は味だ!!


普段はこんなおいしそうなもの
食べさせてもらえないから
オレッちはできるだけお利口にして待った。。。。


130110-07.jpg



そしていよいよ・・・







リキママ〜
いつもありがとね〜〜!!






こんなごちそうは年に2回しか
ありませ〜ん(1回は誕生日)
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

警察24分?


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
いかなる時も、人の目(犬の目も)を欺き密かに行われる犯罪。。

しかし、我々はそれを見逃し続けるわけにはいかない。。

本日の「警察24分?」は違法取引の現場を追いかけることになった。


取材班が目を付けたのは
5年前から違法取引の内偵捜査が進められている
この道40年ぐらいの密売人の「のしばば」(推定70歳前後)だ。


取材班は「のしばば」の動きを監視することにした。。。


すると・・・
すぐさまやってきた
推定5歳ぐらいの無職の犬・・・・


130107-01.jpg



無職の犬は「のしばば」に近づくと
小声でなにか話しかけた。


その瞬間!


130107-02.jpg


白昼堂々と我々の前で
取引が行われた!!


アップでもう一度見てみよう。。。


130107-03.jpg



明らかに違法薬物いやウマウマである。。。


このように密売人は
数々の犬を違法薬物いやウマウマ中毒に陥れ、
若い犬達をアホにしているようだ(ホントか?)





決定的瞬間だなぁ・・
でも「あげてないよ」と言い訳する
ダメダメなおばばさま。。
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

雪の朝んぽ 夜んぽ


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
お正月休みということで
かあちゃんとばばさまの家にやってきたオレッち。


朝、目が覚めたら


こんな風になってた!!


130103-01.jpg


ばばさまやのしいも(のしどん妹)の車もすっぽり雪の中に埋もれてしまった!


130103-02.jpg



オレッちは朝んぽのついでに
車の雪をどけるのを手伝うことにしたんだ!


130103-03.jpg

かあちゃんは必死にスコップで雪かきをしていたんだけど、
オレッちはかあちゃんが振り回すスコップが気になって
ずっと追い回していたら、
顔がぶつかってしまった。。。
雪かきって犬心をくすぐる危険な行為だな。。。



無事、雪かきが終了して、ばばさまは車に乗って
おでかけしてしまった。


オレッちはのしどんと2人になってしまったので
パウダースノーふかふかの駐車場で
遊ばせてもらった!




オレッち、何か投げられたらついつい口でキャッチしてしまう
癖があるから
のしどんが投げる雪を全部キャッチしてしまって
すっかり寒くなってしまった。。。

130103-04.jpg


散歩で冷えた体は、やっぱりコレだよね!

130103-05.jpg



そして夜んぽの時間。。。


130103-06.jpg


すっかり日が暮れた上に、1日中降っていたせいで
さらに雪深くなった!!


オレッちはそんな中、

「年賀状を出してくるように!」

という使命を仰せつかった!!

寒いから外に出たくないかあちゃんと違って、
オレッちは「ガッテンまかせろ!」とはりきって出発だ!


暗い上に、歩道は除雪さされていないから
道なき道を切り開くオレッち。。。

ワイルドだろぉ???


130103-07.jpg


どんどん歩いて行って無事にポストにたどり着いた〜!

130103-08.jpg


任務が完了したら、あとは気の済むまで夜んぽを楽しむってわけ!


その時だ!!


雪の中を縦横無尽に飛び回るオレッちに疑惑の目が向けられた!



なんと、真っ白の雪の中に

レモンシャーベットが!!

130103-09.jpg


一体誰がこんなところに
レモンシャーベットを作って行ったんだ!!
大阪ではこんなものは見たことないぞ!


しかし、のしどんによると
犯人の手がかりは掴んであるそうだ。。

130103-10.jpg


そうか〜雪って
レモンシャーベットも足跡も残るんだね〜
悪いことはできないってことだな!!


130103-11.jpg


まっ!オレッちは知らないけどねっ!





寒がりのくせに
雪の中ではテンションが上がるダルさんでした。
ポチッとお願いします
   ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

2013 あけましておめでとござる!


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
みなさま あけましておめでと〜ございます!

130101-01.jpg


おせちも・・・

130101-02.jpg


お雑煮ももらえないけど、

130101-03.jpg


オレッちは
かあちゃんの田舎でまったり正月を過ごしているぞ!

なんと!
初散歩も雪の中!

130101-04.jpg


みなさん オレッちのたわごとブログだけど
今年もよろしくっ!



飼い主&ダルを
今年もよろしくおねがいしまっする!
ポチッとお願いします
  ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

Archive   RSS   Login

