夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

捻挫疑惑の足の診察


Category: ダルの健康   Tags: ---
とても長いので覚悟して読んでね!



それは梅雨の晴れ間の日曜日のことでした。。。

オレッちは久々に公園で遊ぶのがうれしくって
いつもより遠くにボール投げてもらって
猛ダッシュをしていた。

130607-01.jpg


何往復かしたときだった。

かあちゃんの元に帰って来たオレッちは
千鳥足の酔っ払いのようにヨレヨレ・・・

130704-02.jpg

走っている間に足を痛めたようだ。。

痛みでよだれはダラダラ。。。

かあちゃんと近所のわんこのママたちはすごく心配してくれて
急遽日曜日の夕方でもやっている動物病院へ行くことになった。
でも、めっちゃ痛がっていたわりに、すぐさま
足を地面につけて歩けるきまわるオレッち。
とにかく骨折とかではなさそうだとかあちゃんは思ったらしい。

お初の病院に到着!先生は、オレッちを歩かせて
足を触ったりして一言。

「捻挫んですね〜」
「一週間ぐらい安静にしたらいいですよ」

レントゲンも撮らなかったから診察代は1150円。

130704-03.jpg

それから1週間・・・
かあちゃんはオレッちを安静に過ごさせようと
走ったり飛んだり跳ねたりしないように注意していたらしいけど、
ジャックにその注文は無理だよね。。。

とにかく安静っぽく1週間過ごしたおかげで
違和感なく過ごせるようになった。


で、1週間後の日曜日ディスクドッグセミナーに参加!
ほとんど練習はしてないけど、やっぱり足がおかしい。。
すぐにセミナーはリタイアしたんだ。

ディスクのセンセにも「足をやったら1ヶ月は安静だな!」って言われたし、
どうも最初の病院の診察が適当だったのが気になったから
かあちゃんは次の日に家の近所ある
整形外科を掲げている某病院へ行って、ちゃんと調べてもらうことにしたんだ!

130704-04.jpg

しかし、ここのネックはめっちゃ診察代が高いこと。。。

だってね、待合室がこんな感じだもん!

130704-05.jpg

130704-06.jpg

ホントは整形外科の外科部長に診てもらいたかったんだけど、
月曜日の夕方はお休みだったみたいで、しょうがなくレントゲンだけ先に別の先生に撮ってもらうことにした。

そして診察の結果、
レントゲン4ポーズ(前から、後から、横から、足を曲げた状態)撮って
・骨に異常なし!
・関節に異常なし!(膝蓋骨も大丈夫)

ってことで、見えていない筋肉or筋(前十字靭帯)を痛めたのでは?という診断になった!
前十字靭帯断裂、もしくは損傷であることを確定させるには、麻酔下で足を曲げて(力が入ってない筋の状態)でレントゲンを撮らないとわからないらしい。
そうじゃなければ捻挫。
前十字靭帯の損傷or捻挫・・・ってエラい違いじゃないか?!

かあちゃんは「専門じゃない先生にそこまでやってもらわなくてもいい」と思って
さらに1週間の経過観察をすることにした。
(その後外科部長に診てもらう予定にした)

で、診察代・・・21,094円!

130704-07.jpg

特殊注射ってなんだよ!!
頼んでないぞ!
薬多すぎだぞ!
要らん検査すんなよ!

覚悟はしていたけどやはりぼったくり感満載だ!


さらに1週間の経過観察になったオレッち。。。
かあちゃんはお出かけ用のクレートの他にもう1個
部屋用のクレートを買ってくれた。

130704-09.jpg

お出かけ用よりちょっと大きめのクレートなので
クレート嫌いのオレッちも割と気に入った

130704-10.jpg

興奮しがちなご飯前はクレートIN
かあちゃんのごはん中はクレートIN

今更ながらのクレートトレーニングだ。
(1歳のときにあまりにも吠え続けるので断念した経緯が・・・)


足の状態はこんな感じ。。。

130704-11.jpg

130704-12.jpg

歩くときは4本とも地面に付いているし、
ケンケンもしない。
でも、どこかイタイって感じ。。


そして1週間後、近所の整形外科の外科部長の診察を受けようと思っていたんだけど、
ひょっとして・・・と思ってかあちゃんはあるところに電話した。

ファーブル動物病院。。。

130704-13.jpg

この病院は日本各地から患犬が集まるという
整形外科の名医がいる病院だ。

オレッちは以前に一度診てもらったことがあるんだけど
とにかくその先生の診察の予約を取るのが難しいのだ!!
(1ヶ月ぐらい待たないといけないのだ)
なもんで、かあちゃんも敬遠して近所の整形外科(こちらも有名)に行こうと思ったんだけど
なんと、たまたま翌日の土曜日の予約が取れた!!

てなことで急遽、ファーブル動物病院 動物スポーツメディスン科
Dr.山口の診察を受けることになった!

130704-22.jpg

かあちゃんは前の病院で「前十字靭帯断裂の疑い」っていう診察だったことを伝え、
ここでもレントゲン4ポーズを撮り、筋を触診され(これが細かいのだ)、歩かされたり、おすわりをしてみたりして
いろいろチェックされた。。

でDr.山口の診断は。。

・骨、関節に異常なし(前と同じ)

でも、

「前十字靭帯切れてたら、こんなんじゃいられないよぉ〜!
 足付かないし、おすわりだって出来ない。
 第一レントゲンにファットサイン(炎症を表す影)出てないしね!
 損傷してたとしても軽症だよ〜!はっはっは(失笑)」


Dr.山口は前の病院の出した診察にだいぶんもの言いたげだった。。。

でその後、模型とパソコンを使って前十字靭帯の詳しい説明をしてくれた。

先生いわく、
ニンゲンが前十字靭帯を痛めるときは相当強い力がかかった時(事故に遭うなど)にしか起こらないが
犬は普通の生活をしていても切れるらしい。。。

理由はこうだ。

130704-14.jpg

130704-15.jpg

ということだ。

だから注意するにこしたことはないらしい。
(急な方向転換とかがいけないらしい)

そしてこんなことも教えてくれた。

まれにある症状で、ジャックのように筋肉が発達している犬は
常に脳から筋肉に信号が送られているそうだ。
(そうすることで筋肉が発達するのだ)
その信号が制御できなくなると、過剰に脳から筋肉に電気信号が送られ
筋肉が痙攣してしまう症状があるらしい。

こういうこともあるから、足を痛がって震えているときは
注意して観察してほしい・・・と教えてもらった。

とにかく前十字靭帯が・・てな重病ではないことだけがわかった。

先生は
「安静にしろ・・っていっても、ジャックは無理だな。。」
「まあ、適度に運動はさせてあげて」

といってくれた。
そして

「くすり〜?飲まなくていいよ!効かなかってでしょ?」

とも言った。

確かにその通りだった。。。

結局安静生活は1ヶ月に延びた。


で、今回のお会計。7875円(普通だよね)

130704-16.jpg

前の2万円はなんだったんだよ!


で、今のオレッちは。。。

130704-19.jpg

ぼちぼちやってます。。

思いっきり遊べないから寝てばかりだけどね!

クレート

130704-20.jpg

みなさん色々心配してくれてありがとう!
あと1ヶ月ぐらいおとなしくするよ〜


★★ おまけ ★★

病院にこんなんがあった。

130704-21.jpg




安静生活がつづき
1週間で600gも体重が増えました。。
やばいっ・・ダイエットだ
   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

次回のディスクドッグセミナーの予告を忘れてた〜!


Category: ディスクドック   Tags: ---
忘れてた!

次回の予告。。。


次はね〜9月!

まだちょっと暑いけど、よかったら参加してねっ!

第18回予告(小)


宿題をもらった人も、
これから始めたい人も是非っ!


ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06

08


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

Archive   RSS   Login

