夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Inter Pets2013へ行って来たぞ!


Category: イベント   Tags: ---
ちょうど1週間前、
幕張メッセってところでやっている「inter pets2013」ってイベントに行って来たぞ!

130824-01.jpg

オレッちと一緒に行ってくれたのは・・・

東京在住、かあちゃん関西人のペーさんと、

130824-02.jpg

東京在住、同じくかあちゃんが関西人のケイト嬢!

130824-03.jpg

しゃべると関西弁が炸裂するかあちゃんたちとオレッちたち3ワンコで乗り込んだのだ!!

会場に入ると千葉県のゆるキャラ「チーバくん」が
「写真をとりましょう〜」とやってきてくれたのに
オレッちたちはこの始末。。

130824-04.jpg

今回もセミナーや講座てな感じのお勉強物と、スタンプラリーやグッズの抽選会や
新製品のお披露目、フードのサンプリングなんかがどっさりあったんだ!!

その中でもオレッち達ワンコの目的はもちろんコレ!

130824-05.jpg

130824-06.jpg

130824-07.jpg

130824-08.jpg

130824-09.jpg

会場内ではオレッち達が欲しがれば
見知らぬおねいさんやおじさんたちが
オレッち達にタダでうまうまをくれるんだ!!

最初は遠慮がちに首をのばしていたオレッちだったけど
時間が経つにつれ「箱乗り犬」になるぐらい伸びるのだった!!

130824-10.jpg


ウマウマに気を取られていると
かあちゃんが「お父さんがいるよ!!」
って言うんだ!

よく見るとソフトバンクのCMに出てくる
カイくんだ!
オレッちたちが近くにいても全然吠えないおとなしいワンコだ。

130824-11.jpg

130824-12.jpg


ケイトちゃんとペーさんは新製品の
知育トイでウマウマゲットができるかどうかチャレンジしていたぞ!

130824-13.jpg

ワンコのフィギュアがはいっているこのおもちゃは
近日発売予定らしい。。。

130824-14.jpg


ほんでもって、ニンゲンのアウトドアブランドで有名な
モンベルさんも出店してたんだ!

130824-15.jpg

かあちゃんたちはアウトレットの
ハーネスやオヨフクを狙ってワゴンを漁りまくっていたけど、
ちょうどいいサイズはもう売り切れていたんだ!残念!!

130824-16.jpg

なんと、なんと、犬用アウトドアグッズで
ワンコテントがあったよ!

130824-17.jpg
(中に入っているのは通りすがりの本物のワンコなのだ)

ケイトちゃんやぺーさんの江戸の友達が
モデルをやっているイタリア製のハーネスのコーナーもあって
試着もさせてもらった!!
すごくいい感じだったけど、なんせイタリア製。。
かあちゃんは宝くじ当たったら買ってやる。。って言ってた!
(ちなみに4000円代ぐらい)

130824-18.jpg


そして、オレッちが使っているバギー
「エアバキーforDog」のブースに行くと・・・

130824-19.jpg

エアバギーで来場したお客さんには
無償でエアチェックやメンテナンスをしてくれたんだ!!

オレッちはエアを入れてもらって、はずれていたホイルカバーを全部付け直してもらった!!

さらにっ!
アンケートに答えて、エアバギー用の専用中敷クッション(1800円相当)を
もらっちゃったんだ!!
バギーの値段は高かったけど、メーカーがしっかりメンテナンスしてくれるから
本当によかったよぉ〜!


毎年車のメーカーが
「自動車用ワンコグッズ」を展示しているんだけど、
今年はトヨタが「TOYOTA DOGサークル」っていうコーナーを出していたよ!

130824-20.jpg


大手企業のワンコ産業への出店ってことで
テレビの取材も来ていたよ。
かあちゃんたちが車の中をのぞいているところを撮っていたよ!!

130824-21.jpg



そうそう・・取材と言えば、
モンベルさんの前でケイトちゃんとぺーさんのお友達に会ったんだ!

130824-22.jpg

その時、かあちゃんたちがぎゃーぎゃー言いながら記念撮影をしていたら、

「みなさんが楽しそうなので写真撮らせてください」

とインターペットのオフィシャルの人が写真を撮りに来たよ。
かあちゃんたち、よっぽどうるさいんだろうな。。。

ロイくんの他にも・・・

130824-23.jpg

アッシュくん、ビートくんにも遭遇!!

130824-24.jpg

会場は広いのに、じゃっくはじゃっくを呼ぶようだ!!


朝から散々歩き回って、最後に寄ったブースがココ
おベンツさんだ!

おベンツさんも犬用車グッズを展示しているんだけど、
ワンコ達には、かっちょいい星柄のバンダナをプレゼントしてくれるんだ!

130824-25.jpg


おベンツさんのブースではアンケートに参加したら、
そのバンダナを付けておベンツに乗って写真がとれるのだ!!

130824-26.jpg


あっ、ちなみにアンケートでは「気になるおベンツの車種は?」とか「購入予定時期は?」なんてのが
あったけど、おベンツさんごめんなさい。
買えないし、買う予定・・・ロト7が当たったらってことでお願いします。


ぺーさんもケイトちゃんもちゃんとベンツの上では
かっこよくバンダナを巻いていたんだけど、
ベンツを降りてからは、

かっこいいバンダナがこんなことに・・・

130824-27.jpg

ぺーさんのかあちゃんティブロンさんが
ふざけてやりだしたのが、オレッち達に飛び火したんだ。

だからみんな・・・


130824-29.jpg

130824-28.jpg

周りの人にクスクス笑われるおれっちたち3ワンコ。
ホント関西人のかあちゃんてタチが悪いよ〜

こうして、幕張での楽しい1日が終わったんだ。
いつも一緒に連れて行ってくれる、ケイトママ〜ティブロンさんありがと〜!!
いっぱい歩いてお疲れさまでした〜!


★ おまけ ★

今ね・・・JRワンコ連れに厳しくなったのだ!
だからみんなでマナーを守って、これ以上厳しくならないように頑張ろうね!


帰りの新幹線でオレッちはまたしても「手回り犬」なのだ!
オレッちの旅費は270円と格安だ!

130824-30_2013083119382717a.jpg

基本的にはバギーはたたんで、クレートは足下なんだけど、
のぞみには1車両だけ3列シート席が2列になっているところがあるんだ!

130824-31.jpg

ここは本来は「車いす」専用の場所なんだ。
だから予約して切符を取ることはできないんだ。(当日オープンになるそうだ)

でもね。。当日窓口で問い合わせると
空いている場合は取ってもらえるよ!

11号車だよ!!

横から見るとこんな感じ。
これならワンコと一緒で安心だし、足を伸ばせるね!

130824-32.jpg

それに1番後ろだから

130824-33.jpg

バギーもたたんで背中にしまえるよ!


新幹線で移動がある人は是非利用してみてね!

あっ!くれぐれも車内でワンコを外に出さないようにね!!
みんなでマナーを守りましょう〜!






今回の記事、長くてゴメン。
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

 


テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

夏休みの思い出〜!


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
ども!

直角カットが美しい生々しいと評判のダルです!

130825-01.jpg

オレッちとかあちゃんの夏休みはとっくの昔に終わっちゃったけど、
その時の写真を紹介するよ〜
(寝ながらで失礼します!)

130825-02.jpg


この写真は車でばば様の家に来る途中のSA(サービスエリア)だよ。
石川県に徳光SAというところがあるんだけど、
ここは海とつながっているから砂浜をサンポできるんだ!

130825-03.jpg

かあちゃんが

「海と夕日と犬」

ってタイトルで写真を撮りたかったんだけど、
実はずーっと波にむかって吠え続けていたオレッちだった。。


130825-04.jpg


ばば様の家についたら
オレッちは常に定位置キープだ!

130825-05.jpg
↑  ↑
(キッチンで天からの恵みが落ちて来ないかパトロール)

ダル:かあちゃんより脇が甘そうだしな


130825-06.jpg
↑  ↑
(お土産のお裾分けを狙う・・)
(っていうか、なぜか椅子を1個キープしている!?)


ダル:かあちゃんと違って椅子に座っても怒られないもんな!!


130825-07.jpg
↑  ↑
(眠たくてもみんながいる場所からは離れない)


ダル:美味いものを食い逃したらイヤだもんな!




そして・・・
オレッちを孫のように可愛がるばば様に甘えるのも定番だ!

130825-08.jpg
↑  ↑
(高齢のばば様にマッサージさせる中年犬)

ダル:だってさ〜かあちゃんより長くマッサージしてくれるからな〜


130825-09.jpg
↑  ↑
(シレ〜〜〜っとお裾分けをもらう)

ダル:ん?!


130825-10.jpg
↑  ↑
(かあちゃんにみつかったらシラを切る)


散歩には近くの河原に行ったんだ。

130825-11.jpg
↑  ↑
(のしいもに連れて行ってもらっている図)

近所の河原はひろーーーいのに
人が全然いないんだ。
だからいつもちょっとだけ走らせてもらうんだけど。。

っていうか・・・・
怪我が良くなって初めて思いっきり外で走ってみたけど
もうケンケンしなくなっていたよ!!


130825-12.jpg


で帰ったら
爆睡するのだ!!


130825-13.jpg


こーんな感じで
ダラダラ好き放題すごしていたオレッちでした。
(今は大阪でダラダラしているんだけどね)



★おまけ★

足を拭く時、前足を握ると
歯ぐきがムキっとなるオレッち。

かあちゃんのせいで、この悪人顔がみんなにバラされてしまったのだった。

130825-14.jpg

ちなみに後ろ足は平気だよ!



次はインターペットに行った
お話だよ〜
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

すいか同盟 その2


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
前回からの続きだよ〜

ディスクドッグ仲間の金沢のタミくん
山之村牧場と双六渓谷で水泳を楽しんたオレッちたち。。

130815-03.jpg

次に向かったのは
コチラ!

130815-04.jpg

観光地のど真ん中!高山駅のすぐそばにある
おされ〜なイタリアンのお店、HOLY GRAIL!

なんと〜

130815-05.jpg

ワンコO.Kなのだ!!

オレッちとタミくんのテンションはあがりまくり・・・

130815-08.jpg

130815-09.jpg

きれいなお店を走り回っていたのだ。。

「店の中を走る?」(イケナイコトデス)
ちょっとだけ大目に見てもらったのには訳があるのだ!
(営業時間外に入れてもらったのだ!)

なんとこちらのお店。
ディスク教室にも熱心に参加している静岡のお友達ワンコ
ann&ナツちゃんファミリーのannちゃんのお兄ちゃん「ラスティくん」のお店なのだ!

130815-01.jpg

いや・・・ラスくんがシェフなわけじゃなくて、
ラスくんのとーちゃんとかあちゃんがやっているお店なんだ!


これが本当のラスくん。

130815-06.jpg

「とびだす金魚」のイケテルオヨフクを着こなすオトコ。。。
これがラスくんなのだ!!

130815-07.jpg

おとなしいオトコワンコが好きなオレッちは
ラスくんのことがとっても気に入って
かあちゃんから離されても、ずーっとラスくんの匂いを嗅ぎにいっていたほどだ!

130815-10.jpg

タミくんはというと・・・

まだまだ1歳の若者ワンコってことで
興奮max!とうちゃんのお縄になっていた!

130815-11.jpg


ダル「ラスくん好き好き〜のっからせろよ〜」
タミ「よくわからんけど、ワンワンワーーン」


と興奮する2ワンコをおさえるために
タミくんのとうちゃんが秘密兵器を出して来た!!

130815-12.jpg

そうそれはスイカなのだ!!

130815-13.jpg


なんと、このスイカはただのスイカじゃないのだ!!
タミくんのとうちゃんが仕事のおつきあいのある某果樹園さんのもので、
山代温泉の老舗旅館御用達!市場には出回らないスイカなのだぁぁぁ〜〜!!

タミくんはもちろんこのスイカの味を知っている!!

130815-14.jpg

普段はそう簡単には食べさせてもらえないんだけど、
今回かあちゃんに味見してもらおうと持って来てくれたのを
タミくんとオレッちに分けてくれるっていうんだ!!

130815-15.jpg

スイカに操られたオレッちたちは
すっかりイイ子。
朝はお互い近づこうともしなかったのに、
今やすっかり同じ目的の為に協力する2ワンコになったのだ。

130815-16.jpg

こうしてスイカ同盟は結ばれたのだ!!

130815-17.jpg
(これがおとなしくなった3ワンコの奇跡の1枚)
(あっ、ちなみにラスくんは始めからイイ子だったじぇ)

ようやくまったりしてきた頃
新たな客がやって来たのだ・・・

全身真っ白なジャック(シロヤギともいう)・・・

130815-18.jpg



130815-19.jpg

そう、同じ岐阜県内に住むオレッちの友達ワンコ
ルイスくんとバトンくんがオレッちたちが高山で遊んでいるFBの記事を見て
やってきてくれたのだ!!


さらに2ジャック増えたことで
若者ワンコ、タミくんの脳みそはフル回転!!

130815-20.jpg

初体験の5ジャックに、戸惑って大興奮!!
そりゃ〜はじめてこんなにジャックがあらわれたらびっくりするよな〜

で、オレッち達はというと・・・

130815-21.jpg

「オヤツのためならなんでもするじぇ〜隊」となり、かあちゃんたちの
シャッターチャンスに応えてやったのだった。。


と、まあこういう経緯で
オレッちとタミくんは他の3ジャックに見守れながら・・

130815-02.jpg


この日無事「スイカ同盟」を結び、スイカ記念日を制定したのであった。。
(ホンマカイナ?)


たのしい時間はあっという間にすぎ、
お別れの時間になった。。

130815-22.jpg

みんなそれぞれにお別れを言って
最後に記念写真!

130815-23.jpg


まさかまさかの高山で
突然集まった5ジャックだったけど
すごく楽しかったよ〜
また早くみんなに会いたいね!




「スイカ同盟」来年もよろしく(笑)
次は9月のディスクでみんなに
会えるかな〜?
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

すいか同盟 その1


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
2013年8月14日。。

この日「すいか同盟」が結成された!


130814-01.jpg


では、同盟が結ばれることとなった出来事を紹介しよう。。。




そう、それはオレッちがばば様の家に遊びにきていた日のことである。
オレッちとかあちゃんは
ハイパーフライトのディスク教室で知り合った、金沢のジャック「タミくん」と遊びに行く約束をしたんだ!
(ブログはこちら「いなえブログ」http://ameblo.jp/inae7531/

オレッちとかあちゃんがタミくんファミリーの車に乗せてもらって
やってきたのがここ!!

130814-02.jpg

岐阜県の「山之上牧場」ってとこ!
山の中にある空気なきれいな場所なのだ。

そこで久々にタミくんとご対面〜

130814-03.jpg


130814-04.jpg

仲良く遊ぶでもなく・・・
ケンカする訳でもなく・・・
よそよそしいオレッちとタミくんは緊張気味だ。

そんななオレッち達だったけど
あまりにも暑いので、仲良く牧場の川で水遊びをすることにしたんだ。

130814-05.jpg


水遊び大好きタミくんは
お先に水にドボーンと飛び込み、スイスーーイとひと泳ぎ!

130814-06.jpg

130814-07.jpg
( ↑ エア犬かき状態)

オレッちも・・・
ということで、いつものように「水と戦うオトコ」
130814-08.jpg

になろうとしたんだけど・・・

タミくんの父ちゃんにつかまって、泳がされた。。

130814-09.jpg

ひと泳ぎして涼しくなったところで
かあちゃん達のランチタイムだ!


この牧場では名物「ソーセージBBQ」ってのがあって
手作りソーセージと野菜やデザートが食べ放題なんだ!!

130814-10.jpg


室内とテラスの好きなBBQ席でじゅーじゅーできるらしい。。

130814-11.jpg

かあちゃんたちはテラス席を選んだから
オレッち達も同伴ださせてもらえた。。。

でも・・・


130814-12.jpg

”食事の邪魔をされたら困る”ってことで、
クレートに入れられた!!


130814-13.jpg

オレッちとタミくんは匂いしか味わえなかった。。


かーちゃんの話ではソーセージも美味いけど
食べ放題「手作りプリン」と「手作りヨーグルト」も絶品だったらしい。

130814-14.jpg

その上、牧場特製の濃厚なソフトクリームまで食っていた。。

130814-15.jpg


かあちゃん達の大食いっぷりに抗議するオレッちとタミくんは
父ちゃんに手なずけられつつも
じわじわと友情が芽生えつつあったのだった。。。。

130814-16.jpg


ランチでおなかいっぱいになったかあちゃん達は
次ぎなる目的地に向かうことになった。

次に行くのは川だ!

130814-17.jpg


山の間を流れる川は透明度が高くて
気温が40度近いのに
すごくひゃっこいんだ!!

130814-18.jpg

ここでもタミくんはドボーーンと
お水に飛び込んだんだけど・・

130814-19.jpg


あまりの冷たさに、陸に上がろうとしていたよ!

130814-20.jpg


でも、また父ちゃんに捕まって・・・

130814-22.jpg

130814-23.jpg

スパルタ水泳部特訓をさせられたのだった!!


オレッちはというと・・

130814-21.jpg

ここでも「水と戦う」臨戦態勢だったんだけど。。。


やっぱり・・・

130814-24.jpg

父ちゃんにつかまって泳がされるのであった。。。


またしても、とうちゃんにやられる
オレッちとタミくんであった。。
同盟結成近し。。。


次回に続く。


とうちゃんホントはとっても
やさしいんだよ〜
続きは賑やか!
ポチッとお願いします 
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

北へGO!GO〜!


Category: ダルと一緒におでかけ   Tags: ---
抜糸して、淡路島で遊んでルンルンのオレッちは
いよいよ夏休みのメインイベントに出発することになった

ばばさまのお家へいくのだ!


130813-01.jpg

かあちゃんと車に乗って北へ向かうオレッち。


南条SA(福井県)ってところに売っていた
「ソフグルト」っていう、ソフトクリームとヨーグルトの中間みたいな奴を
かあちゃんが食っていたので
味見させていただいた。。。

130813-02.jpg

というか、この後本格的にかじって
奪ってやった。ふふふ・・・


さらにどんどん進むと
石川県に「徳光SA」ってところがあるんだ。

130813-03.jpg


ここはサービスエリアと海がつながっているから
休憩中に海に行けるんだ!

130813-04.jpg

かあちゃんは
丁度夕方だから「いい感じの写真を撮ろう」って
思ったみたいだけど・・・

130813-05.jpg


130813-06.jpg


波に向かってずっと吠えまくっていたオレッちだ。
(なんせ、波と戦うオトコだからな!)



そしてばばさまのおうちに到着〜!


年に2回しか来ないけど、もうすっかりどこに何があるかわかっている
オレッちは、真っ先にキッチンに行って
「何か落ちていねーか」早速偵察なのだ!


130813-09.jpg


そして夕食後は食卓の定位置をキープするオレッちなのでした。

130813-07.jpg


さてと・・・
あさっては楽しいことがありそうな予感。。。





次はみんなと遊んだ
話だよ〜
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

夏休みワンコ淡路島ツアー


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
130812-01.jpg


前回からの続きだよ!!


夏休みの帰省で関西に帰って来たティブロンさんとペーさんとオレッちは
神戸のグリーンドッグさんで兄妹の再会をした後、
淡路島へやってきたんだ。


そこでオレッちは・・・


130812-02.jpg

130812-03.jpg


いきなり恐怖体験をしたんだ。


生まれて初めて乗った観覧車。。。



なんと淡路SAにある展望観覧車は・・・

130812-04.jpg

ワンコO.Kのゴンドラが2個有り・・

130812-05.jpg

6分に1回のペースで回ってくるというサービスがあるのだ!!

ゴンドラ内は1ルーム、バス、トイレ付、クーラー完備ときたもんだ!!(うそ、バスはない)


ぺーさんは余裕で景色を楽しんでいるけど、

130812-06.jpg

オレッちは高所恐怖症だということがわかった。
(スケスケの窓がダメらしい)
130812-07.jpg

あ〜恐かった。。。



その後、オレッち達は
「吹き戻しの里」ってところに行ったんだ。

130812-08.jpg

「吹き戻し」っていうのは
駄菓子屋さんなんかにある・・・

130812-09.jpg

こんなやつのことです。
500円払えば手作り「ふきもどし」が作れるらしい!!

ちなみに吹き戻しで遊ぶオレッちはこんな感じ





その後行ったのは、ティブロンさん念願のお店
「たこせんべいの里」

130812-10.jpg

ここにはタコせんべいの他にもいろんな種類のせんべいがあって、
味見はできるわ、工場見学はできるわでで、ちょっとした観光スポットなんだ。
秘密だけど、ティブロンさんはでっかい紙袋いっぱいにタコせんべいを買っていたのだ!
かあちゃんは大笑いしていたぞっ!


夕方近くになって、ようやく気温が下がりだして来た頃
次に向かったのが「あわじ花さじき」っていうお花畑だ。

130812-11.jpg

オレッちここへは春にも来たことがあるんだけど、
お花はいっぱいだし、景色はきれいだしお気に入りの場所なんだ。

130812-12.jpg


オトコ2ワンコだけど、お花の前で記念撮影〜♪

130812-13.jpg


ペーさんの記念撮影の時は
ティブロンさんが必ず
「チキン!」とか「うさぎ」って言うんだ。

130812-14.jpg

この言葉を言うとカメラの方を見るらしい。。。
おもしろい呪文だ!!


オレッちたちはしばしお花畑をサンポしたんだ!!

130812-15.jpg

130812-16.jpg

130812-17.jpg

130812-18.jpg


ペーさん途中で疲れちゃったのか
座り込みを決行̃ー!

130812-19.jpg

でも、そんな姿すら写真に収められてしまう、
悲しきブロガー犬のペーさんなのであった。ふふふ〜


その様子を遠くから見ていた
牛たち。。。


130812-20.jpg

興奮するオレッち達をまったく気にすることなく
振る舞うのだった。。

130812-21.jpg

130812-22.jpg


淡路島を満喫したオレッち達だったけど、
ジャック仲間のディーノくんのパパから「SAにいるので是非寄ってください」との
FBの連絡がありちょっと寄り道〜!

130812-23.jpg

このかっちょいい”あわじ地ビールレストラン”の前で
ご挨拶させてもらったんだ!!

130812-24.jpg

このポンテメールさんは淡路島のハイウェイオアシスから行けるレストランで
(一般道からも行けるよ)明石海峡大橋が見えるおしゃれなお店だ!!

こんな地ビールが飲めるんだぞ!

130812-25.jpg

かあちゃんたちはアイスコーヒーをよばれて
でへへビールまでいただいちゃったのだ!(もちろんお持ち帰りだよ)
で、ご機嫌さんで大阪へ戻ったんだ!
ジャック仲間ってすごいなぁ・・
パパさんいろいろありがと〜!!


そんなこんなで病院で抜糸してから1日フルで遊んだ
オレッち。
車の中では爆睡だったけど、
家に帰ってから、コムギちゃんママにもらったボールを発見すると・・・


130812-26.jpg

夜中なのにピーピー遊び始めるオレッち。

「ジャックの体力は侮れないな。」

かあちゃんはそう言うと、
ボールはあっさり取り上げられてしまった。。
(夜中にボールはうるさいからねっ!)


あずきちゃん、こむぎちゃん
ぺーさん、ティブロンさん
ディーノパパさん!
今日は1日ありがとな〜!!



ニンゲンは撃沈。
犬は元気。
ポチッとお願いします。
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

抜糸で夏休みスタート!


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
関節鏡検査から1週間ほど「エリカラ」生活を強いられたオレッち。

しかーし、首と頭が小さいオレッちは、「エリカラ」をしているにもかかわらず
傷に顔が届いてしまうのだ。

なもんで、1日目でバンソコを外してしまった!!

病院の先生に聞いたら「傷がきれいならバンソコが外れてもO.K」ってなことだったので、
糸むき出し生活を送っていたのだけど

ようやく・・・・


130811-03.jpg

抜糸してもらえることになった!!


看護師さんに連れられて、3分ほどで終了〜!!


こんなのが・・・
130811-01.jpg

こげにきれいになりました〜
130811-02.jpg


傷が小さいからすぐに治ったし、
それに先生から
「普通におサンポしても大丈夫ですよ!
 異常がないんだからディスクも練習もできるようになりますよ〜
 水遊びもオッケーです!!」


と、言ってもらえた!!

やったー!!オレッちの夏休みが解禁だ〜〜!!


130811-04.jpg


てなことで早速、病院からとある場所に直行〜〜!
そこで、友達をひろって
神戸のグリーンドッグさんまでやって来たんだ!!

130811-05.jpg

お友達というのはお江戸から帰省して来た
ペーさん(正式名称:PEPPYくん)とティブロンさんだ!
ドレスコード「のんき屋さんのセーラ服」でキメキメの男子。

実はこれから会いたくてたまらなかった
女子がやってくるのだ!!

130811-06.jpg
(コムギちゃんとあずきちゃん)

今から2対2のコンパ。。。ではないっ!

こちらの女子の一人、コムギちゃんは・・・


130811-07.jpg



なんと!
ペーさんの胴胎の兄妹(姉弟)なのだ!!



130811-08.jpg


函館の犬舎を離れて東京と兵庫で別々に成長し、
3年ぶりに神戸での再会となったわけ。
うんうん。。確かにお顔が似ているよね!!


130811-09.jpg


グリーンドッグさんのお庭を借りて
みんなで記念撮影!

しかし、同じとーちゃんとかあちゃんから生まれて
こんなにサイズが違うんだろう??うひひ・・
ペーさんいつも美味いものを食ってるに違いないっ!!


130811-10.jpg


感動のご対面を果たした後は
3家族でおとなりにあるマザームーンカフェでランチタイムだ。

ここはワンコO.Kのお店だけど、
店内はかごに入るのが約束なんだ。


130811-11.jpg

でも、小型犬用の柔らかくてちいさなかごにちゃんと納まるはずもなく
かあちゃんの足下に強制収容されるオレッちたち。。

130811-12.jpg


うまうまランチを食べている間も

くれくれ光線を送り続けるオレッち。。


130811-13.jpg

130811-14.jpg

130811-15.jpg

隙あらばウマウマを・・・

と、目を光らせていたオレッち達だった。


かあちゃんたち3人は
そりゃもういろんな話に花が咲きもりあがっていたんだ。
次に会うときは、ペーさんの兄弟姉妹がもっと集合するかもしれないなっ

130811-16.jpg

130811-17.jpg


てなことで、
オレッちの夏休み初日はスタートしたのだった〜
まだまだ続く〜〜〜



盛りだくさんの1日で
書ききれないので続きます
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

前十字靭帯損傷の疑いの「疑い」を晴らす!!


Category: ダルの健康   Tags: ---
またまたご無沙汰〜!

今回は足の検査のことだよ。


6月半ばに走っていて突然痛めた右足。

前十字靭帯損傷の疑いと言われて
整形外科の専門医のところへ行ったオレッち。

その時先生に

「前十字靭帯切れてたら、こんなんじゃいられないよ!!」

って言われて経過観察していたんだ。




でも、別の用事で薬をもらいに行ったとある病院で

”いつまで経過観察しているんですか。早く手術しないと半月板もやられますよ!”

って言われたんだ!
(レントゲンを撮ったら膝がずれている映像だったんだ)





「前十字靭帯損傷の疑い。。。」

疑い。。。

っていうぐらいだから、「疑い」なんだ(なんのこっちゃ)
というのも

 骨はレントゲンに写るけど、筋肉や筋は写らないようだ!

だから診断は
・歩かせたり、座らせたりして症状を見るとか
・触診で筋を触ったりひざを曲げてみてずれるかどうか調べる・・・とか
・レントゲンで骨がずれてないか、ファットサインが出てないかを確認するとか・・
そんな感じで調べるようだ。
(あくまでもかあちゃんがが説明を受けた範囲で書いているので
 詳しく知りたい人はお医者さんへ聞いてね)


確実に靭帯が切れちゃってる子は明らかな症状がでるみたいなんだけど、
オレッちの場合、そうじゃない。。。


で、実際に筋が見える訳じゃないから「疑い」っていう診断なわけ。



経過観察中に良くなる兆しはないし、
日によっては悪くなる日もある。。
もしや切れかけていた靭帯が切れてしまったのでは??
と、心配していたところへ
「早く手術しないと!」発言。
いろんな思いがかけめぐり
心配になったかあちゃんは専門医と相談の上
「疑い」を晴らすべく


確定診断をすることにしたんだ!


その名も「関節鏡検査」

簡単に言うとワンコの膝3カ所に5mmほどの穴をあけ、そこから内視鏡のようなカメラを
入れて、実際に筋や筋肉の状態を見る。。というもの。(詳しくは上のリンクを見てね)
麻酔科で行う検査なので、ちょっと心配だけど、
手術が必要ならこの検査ではっきりするし、
何もなけりゃもっと良い!

幸い、オレッちがかかっている整形外科の先生はこの関節鏡検査の名医なので
お願いすることにしたんだ!


検査当日・・・。
かあちゃんは会社に行く前にオレッちを病院へ連れて行った。
先生は
「多分何も出ないと思いますけどね〜
 もし、断裂があればそのまま処置します。」

って言ってオレッちを預かったんだ。

オレッちは午前中に、血液検査やリウマチの検査、関節液の検査をして
午後から関節鏡の検査をすることになった。



16時頃かあちゃんが病院へ電話をすると

「検査終わりましたよ〜18時にお迎えにきてくださ〜い
 あっ、その際にUSB持って来てくださいね〜

と言われたんだそうだ。

かあちゃんは
「ん??お迎え??ってことは、前十字靭帯断裂してなかったんだ〜』
「ん??USB?なんじゃそりゃ?」
と喜び病院へ向かったんだ。
(もし損傷か断裂していて手術したら入院だからね!)


診察室にかあちゃんが呼ばれると
奥からオレッちが連れて来られた。

5mm×3カ所足を切っているけど、もう麻酔も覚めて
足を浮かせることもなく、テケテケと診察室を歩き回るオレッち。
検査自体はそんなに足に負担はないようだ。


先生とかあちゃんはテケテケ歩き回るオレッちを適当にあしらいながら
検査結果の説明をはじめた。


前回の写真の通り・・・・

130802-06.jpg


前十字靭帯、後十字靭帯、半月板のすべてに異常なしっ!
(とってもきれいでした)

断裂が起こっていると
筋がささくれていたり
血管が集まりもっと筋が赤くなっていたり、脂肪が腫れていて
こんなに鮮明に靭帯が見えないそうなんだ!
(本当に断裂している子の場合は、まず脂肪を除去するところから始めるんだそうだ)

そして、関節鏡検査の一部始終を撮影した映像を
さらにダイジェスト版にしたものを見せてくれた。
それがこちら!!

(4分ほどあるしわけわからないと思うけど・・・)


(途中、画面の上にビラビラと出てくるのは「関節柔毛」っていうものらしい。決してささくれているわけではないのだ)
※検査が終わってから先生が編集してくれたらしい。。。

先生はこの映像や写真を持って帰ってもらうために
かあちゃんに「USBを持って来て!」と指示したんだそうだ。
なんだかニンゲンの病院より進んでるなぁ・・・


で、
「心配しなくてもいいでしょう。」

ということになりました。

130810-01.jpg

結局「疑い」を晴らすために
オレッちが痛い目に合っただけになっちゃったので
かあちゃんはすごく謝ってくれた。

でも、急いで手術しないで本当に良かった!!


余談だけど、
傷もさることながら、
オレッちの右足は・・・

130810-02.jpg

美しくカットされ、
まだら模様が顔をだすことに!!

憂鬱なオレッちは
エリカラをされて遠くを見つめるのだった。。。

130810-03.jpg




そんなオレッちも検査から時間が経ち、
傷はすっかりきれいになり・・・

130810-04.jpg

元気いっぱいだ!
足も4本ともちゃんと地に着けて歩いたり、走ったりできるし、
止められてもぴょんぴょん飛び回る毎日だ。

かあちゃんは
「もう少しゆっくり時間をかけてきちんと治そうなっ!」
って言ってくれた。


早く治ったらいいな〜

130810-05.jpg


とりあえず、早く「毛」生えないかな。。。




痛い場所を言葉で説明できないワンコ。。。
動物病院も専門科をはっきりさせて(現状は許されてないのだ)
患者が病院を気遣うことなく、受診できるようになればいいのになぁ〜
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

今更ながら・・・


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
前回の続きで、検査のことを詳しく書こうと思ったんだけど、

実はさ、ここに至まで・・・

いろいろあってね〜!!うんうん。。。

かあちゃんのやつ、とりあえず手術して靭帯を取ってしまわなくてもよかったことに
喜びをかみしめる今日この頃なんだそうだ。
ほんで、サボっているのだ!
(ホントにかあちゃん何故か今、すごく忙しいみたいだ)

あっ!ボチボチとちゃんと報告するねっ!




で、今回はオレッちの怪我の功名をお見せするよ。


今更ながらハウスを習得するオレッち。

(かあちゃんのオバハン声はスルーしてね)



興奮するとジャンプしまくるオレッち。
足が痛くても関係なくジャンプするので、ハウスに入るよう鍛えられたのだ。

オレッちもう5歳。

遅すぎるハウスなのでした。。。。




次こそ検査編だ!
ポチッとお願いします。
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

切れてな〜〜〜〜イ!!


Category: ダルの健康   Tags: ---
オレッちの写真、見るかい?



これ。。。。



130802-05.jpg


きゃっ。
はずかし〜

130802-04.jpg


これ、オレッちのひざ


130802-06.jpg



前十字靭帯。。。



130802-01.jpg



さらに・・・


130802-07.jpg



130802-08.jpg




関節鏡の検査で
前十字靭帯に異常なしっ!!

手術の必要な~~~~し!!


ってことがわかりました!!


確定診断て大事ねっ!


とりあえず報告でした〜!!


詳しく知りたいですかっ?

130802-03.jpg


それはまた後ほど〜〜〜


ノーカット版の膝の
ムービーデータもあるよ!
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07

09


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

Archive   RSS   Login

