夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

HFJセミナーin愛知・・・と関係ない話


Category: ダルと一緒におでかけ   Tags: ---
2月21日。

オレッちは愛知で開催される「ディスクドッグセミナー」に参加するため
朝早くに大阪を出発した。

かあちゃんと「こうそくどうろ」をどんどん走って
名神こうそくどうろの養老サービスエリアってところへ入ったんだ。

150226-01.jpg


かあちゃんはここでトイレ休憩するらしい。


150226-02.jpg


そしたら、かあちゃんの前をある人が横切った。。。


オニさん大将だ!


150226-05.jpg


いくら目的地が一緒だとはいえ、

方や大阪から愛知
方や金沢から愛知・・・・で出発時間もルートもバラバラなのに。。。

約束したわけでもないのに会うなんてすごい偶然!

で、ここからオニさんはかあちゃんの車に乗って
目的地に向かう事になった。

150226-03.jpg



そして、セミナーが終わり(←ええっ!)

オサレなドッグカフェへ行った。


150226-06.jpg


メンバーは大阪からオレッちたちとメイっち、ウルッち。
金沢からオニさん、大将。
静岡からannナツ家。
地元からあんじーさん、マイママ、
そして初めましてのHAKU家、アクセル家、コジロー家、
アンク、ロッシ家、はなちゃんふうちゃん家(あってる??あってる?漏れはないか?)
愛知のジャックたちと友好親善ティータイムをした。


150226-07.jpg



で、

「帰りが遠いから・・・」
という理由で、オニさんと大将はみんなより先に帰った。


オレッちとかあちゃんは
「名古屋っぽいもの買って帰りたい」
ってことで
HAKUパパさんにスーパーを教えてもらって
寄り道して帰った。

150226-08.jpg


こうそくどうろに乗ってしばらくして
かあちゃんが「おなか減ったから晩ご飯を買おう〜」と
養老サービスエリアに寄った。

混雑してる駐車場で、
空いている場所を見つけて車を停めると

オレッちの隣の窓を

トントントン

とたたく音が。。。

大将だ!!


150226-04.jpg



これだけ時間差で出発して、

めっちゃ広い駐車場の空いてるところに車を停めたら

オニさんと大将の車の前だった。。。


なんたる偶然。。。

おそるべきオニパワー!!


150226-09.jpg


セミナーに行ったのに。
一番印象に残ったのがこの出来事だったのであった。。




どーでもいいことなんだけどね。。
ポチッとお願いします
  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

フローリングが怖くて歩けなくなったオレッち


Category: ダルの健康   Tags: ---
去年の年末ぐらいのことだ。


オレッちは7歳にして
突然フローリングが怖くなった。


最初は
留守番中に寝ているベットから怖くて降りられなくなった。

いつもはかあちゃんが帰って来たら、走って迎えに行くのに
ベットから降りられない状態でもじもじしている日が続いたので
かあちゃんが気付いた。


かあちゃんはオニさん(いなえブログの主)と相談して
ベットの下にカーペットを敷いた。


そしたら、ベットの下に降りられるようになって
お迎えもできるようになった。


めでたし・・・めでたし・・・



ってな具合には行かなかった。

2、3日後。。。


今度は廊下が歩けなくなった。


廊下のフローリングが怖いのだ。


嘘だと思うだろ?

証拠の動画がこれだ!



怖くて、踏み出せないのだ!!



原因として
・留守中にフローリングで滑ってトラウマができた。
・冬でフローリングが冷たくて嫌だと思っている

などなどが考えられたんだけど、
オレッちの足の事も考えて、

「廊下にもカーペットを敷いた方がいいのではないか?」

ってな結論になった。



でも、廊下にカーペットを敷くのはお金がかかるしな〜
と、かーちゃんが困っていたら
タミのパパの大将が
仕事の作業現場で残ったカーペットを分けてくれたんだ!!

オニさん〜大将〜!ふたりは神様だ〜!仏様だ〜


こうしてカーペットを入手したかあちゃんは
今日の朝から廊下にカーペットを敷き詰める作業をはじめた。

150222-01.jpg


まずはカーペットを並べてみて。。。


150222-02.jpg


壁のでこぼこに合わせてカットする。

なんかよくわからないけど、かあちゃんは道具だけは
いっぱいもっているのであった。。


150222-03.jpg


かーちゃんは

「いい加減、腰が痛いわ〜」

ってボヤいていたけど、オレッちには関係ないことだ(←ええっ!!)


150222-05.jpg

かあちゃんがひとりで何かに夢中になっているときは
オレッちは「とりあえず終わるまで寝る」ってことに決めているんだ。



そして1時間ほどで完成!!


150222-04.jpg


果たしてオレッちは
廊下を怖がらずに歩く事ができるのでしょうか!?





めでたし。。めでたし。。。



っていうか、フローリングをちゃんと
歩いてくれ〜
オニさん〜!大将〜
本当にありがとう!!
まさか、次はリビングか?
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

すの〜しゅ〜しゅ〜 その③ 


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
前回からの続きだよ〜

「爽やかな天気の中、爽やかな汗を流すスノーシュー」を夢見てやってきた一行は

あまりの悪天候に無言のトレッキング

になっていたんだ。



人間もワンコもびしょびしょ・・・

0219-01.jpg



体温を奪われ
疲れてくたくたなメンバーはランチにすることにした。
(オレッちは拭いてもらった)


オレッちたちがいるので、ロッジに入れないかあちゃんたちは、
雪の中でお湯を沸かし、ラーメンやあったかいスープを飲んだんだ。

そしたら、天気も回復してきてちょっとだけ元気になってきた!


そんな中、オレッちはロッジの壁の内側に「いるであろう生物」の存在に気付き、
壁をホリホリしまくりかあちゃんに怒られるのであった。


0219-02.jpg


そして、元気になった人間のみなさんがこれだ!

0219-03.jpg(写真提供 Hiroyanさん)



言う間でもないが、若いワンコたちはもっと元気だ。

0219-04.jpg(写真提供 Hiroyanさん)


オレッちはというと、
最初はテンションがあがるものの、若い者にはついていけず・・・
しばらくすると寒さで嫌になっちゃうのであった。

0219-05.jpg(写真提供 Hiroyanさん)



そんなへたれなオレッちを拉致するかあちゃん・・・

どうやらソリで山を滑り降りるのにつき合わせられるらしい。
ソリ滑りは高山で経験済みだけど、
今回のソリの距離はハンパない!!
(なんせスキー場だし・・・)

どうなる!オレッち!!

0219-06.jpg(写真提供 Hiroyanさん)


オレッちのことを心配?して
駆け寄ってくれた、最若手のネオくん!

0219-07.jpg(写真提供 Hiroyanさん)


しかし、ネオくんの頑張りもむなしく
雪の中で自爆するオレッちとかあちゃんなのだった。。。

0219-08.jpg(写真提供 Hiroyanさん)




ちなみに、ワンコたちは人間のかあちゃんたちが
ソリで滑るときは必ず並走してくれるのであった。。

見守ってくれているのかと思いきや、騒ぎを聞きつけかけよってくるものもいて
じゃんのかあちゃんが滑ったときは、オレッち以外のほぼ全員が
周りを走っていた。

ヤンキーのバイクが乗用車のカップルを襲っているようだった。。。

0219-09.jpg(写真提供 Hiroyanさん)




ひとしきり遊んだので、みんなで記念撮影をする事になった。

自然の中のオレッち達はまるで野生動物のよう。。かな?

って思ったけど、服着てた!

0219-10.jpg(写真提供 Hiroyanさん)


記念撮影パート2
ネオくんのパパが作ってきた特製のリードで
「犬ぞり風」の写真を撮ろうとしたら。。。


6頭引きのジャック犬ぞりが動き出してしまった。。

あっ、ちなみに動きはバラバラ・・・
当然距離が近いからガウってなるし。。。
ジャックに犬ぞりは向いてないね!


0219-12.jpg(写真提供 Hiroyanさん)


でも、ちょっとだけ進んだのだった。。

0219-11.jpg(写真提供 ネオパパ)


記念撮影パート3
かあちゃんが撮ってくれた
「アフファアイコンのモデル風」写真。

0219-13.jpg


みんなが「かっこ良く撮れてるよ!」
っていってくれたけど、
実はオレッち、ブルブル震えているのであった。

「写真は一瞬を切り取る」って良く言ったものだね。。。



「初めてのすのーしゅー」

悪天候の中の修行あり・・・・
天気の中の雪遊びあり・・・・

いろんな経験をさせてもらった。


たっぷり遊んだオレッちたちは
またゴンドラに乗って雪山を後にした。。。


0219-14.jpg


わんこもにんげんもぐったり疲れた
一日なのでした〜!



2時間半のスノーシューで消費するカロリーは1323キロカロリーなんだそうだ
痩せたかな?
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

すの〜しゅ〜しゅ〜 その②


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
オレッちたちが詰め込まれた狭い部屋は
ゴンドラっていう名前だった。

0218-01.jpg

あっという間に、高ーいところへ運んでくれる乗り物だった。

0218-16.jpg


で、

着いたのは、こんなところだった。

0218-02.jpg


白いお山に人がいっぱい。。
ここは一体何をするところなんだ?

あっ、余談だけど、かあちゃんの頭のなかで流れているBGMは
25年ぐらい前のイメージらしい。(更新されてないのだ)


0218-03.jpg


オレッちは初めての場所でわけがわからなかったんだけど・・・


0218-04.jpg

かあちゃんが、「スキー場」だと教えてくれた。

ここは琵琶湖の側にある
函館山スキー場ってところだ。
ゴンドラとゲレンデの一部がワンコO.Kなのだ!


で、

でだ。


ここで何をするのかというと、

スキー場の林間コースを「すのーしゅー」で歩いて
雪遊びをしようっていう計画だ。



そう、

イメージは

爽やかな林間コースを
爽やかな汗を流しながら歩き、雪遊びをする。
休憩はガスでお湯を沸かして、おいしいコーヒーを飲む。。。。


ってな感じだったらしい。


が、


が、


現実は・・・・


0218-05.jpg


みぞれまじりの雨という悪天候!

前を向いて歩くのも困難なぐらいの強風。


0218-06.jpg


本当に行くのか?!という声が聞こえてきそうな
トレッキングがスタートしたのだった。

0218-07.jpg


そんな中、
わりと平気なかあちゃん。。。

0218-08.jpg



そう、かあちゃんは何を隠そう雪国育ち。。。

雪でも吹雪でも歩いて小学校も中学校も高校も通っていたので雪に強いのだ。

そんでもって、体育会系おとんのスパルタスキー教育のせいで
家の裏にあった田んぼを雪の中、延々スキーで歩かされた。。。という
そら恐ろしい幼少体験も経験済みだ!






寒さの中、みんなが必死に歩いてるのに、
オレッちには気になるものがあった。

0218-09.jpg



ぽちぽこのとうちゃんが持っていたソリだ。

0218-10.jpg


風にあおられ、時折ひらひらと揺れるソリ。。。


ワンコたちは雪でテンション上がって
走り回っているのに、
オレッちだけ
「ソリに夢中」いや「ソリにオカンムリ」だ。

0218-11.jpg




悪天候は続いていたけど、「すのーしゅーの一行」は
どんどん山の上の方へと進んで行った。


でも・・・・

0218-12.jpg



異変が!

0218-13.jpg


誰も喋らない。。。

0218-14.jpg


っていうか、喋れない。

0218-15.jpg


無言のトレッキングはまだまだ続くのであった。。。




前半戦終了〜
今回は他のみんなは写真がないんだよ(笑)
ポチッとお願いします
  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

すの〜しゅ〜しゅ〜 その①


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
先週の金曜日。

その日かあちゃんは夜中まで家で仕事をしていた。

そして2時頃、

「う〜〜ん、ど〜しよ〜かな〜」
「レンタル2回分で元とれるしなぁ〜」

「う〜ん」「う〜ん」

と、うなってたかと思ったら、
何かを決断したようだ。

そう、密林さんの禁断のボタンを押したのだった。




そして、土曜日の夕方・・・・
長細いものが家に届いた。

IMG_1837_2.jpg


オレッちのウマウマかオヨフクか?!
って期待したけど、どうも様子がちがう。。

150208-02.jpg


かあちゃんに聞いたら、長細くて硬くて小判型の物体は

「すのーしゅー」というらしい。


どうも、雪国のお友達が雪上をトレッキングするスポーツとして
楽しんでいるのを見ていたPOCOちゃんのパパが

「みんなでやろう!!」

と関西のお友達にキャンペーンを張っていたようだ。


で、かあちゃんはというと、
正月に富山(雪国)でのしいも(のしどんの妹)に



のしどん「なあ、なあスノーシューって知ってる?」

妹「知らん」

のしどん「雪の上を歩くスポーツで流行ってるねんて〜」

妹「・・・・・・」

のしどん「関西の人たちやりたいねんて〜」

「そんなに雪の上歩きたいなら、その辺歩いとけ!!」


と、冷たくあしらわれたのでずっと買うのを躊躇していたのだった。





確かに、その時富山は大雪で、トレッキングに行かなくても家の周りも町の中もそこらへん中
ぜーーーーんぶ雪の中だったのだ。

スーパーへ行くのも、会社に行くのも、ずっと雪の中を歩かないと行けない人たちは
そりゃそう言うわな。。



で、悩み抜いて買ったスノーシューをかあちゃんは家の中で履くのであった。。

150208-03.jpg

とにかく新しいものと、機械が好きなかあちゃんなので、
やってみないと気が済まないらしい。

その後、スノーシューを袋にもどして、
かあちゃんはそわそわといろんな準備を始めた。。。





そして、次の日には。。。

150208-04.jpg

なんかもう、みんないるし。。。


150208-05.jpg


ぎゅうぎゅうの狭い部屋に入れられたし。。。。


150208-06.jpg


すごい高いところを移動してるし。。。


オレッちどうなるんだろう??


つづく




波瀾万丈な次回をお楽しみに
ポチっとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

01

03


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 

Archive   RSS   Login

