夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

オレッち7歳、春の定期検診


Category: ダルの健康   Tags: ---
春だ。


春はオレッちの年に1度の健康診断の時期だ。
今日は朝からかあちゃんと病院へ行ったんだ。

でも、

この季節は、フィラリアの検査や狂犬病の注射、ノミダニ予防などなど
動物病院は大にぎわい。

150327-01.jpg


朝いちばんに来たのに、診察までに1時間以上も待って
かあちゃんはぐだぐだだ。


順番がきて、かあちゃんは担当の先生とどんな検査をするか
相談した結果、
7歳になったことだし一度しっかり検査しておこう・・ということで

・血液検査(しっかり診断コース)
・腹部エコー検査(肝臓、胆のう、脾臓など)
・レントゲン検査
・フィラリア検査


をやることになり、時間が掛かりそうな感じだったので。

先生「じゃあ、お預かりの方がいいですね」

のしどん「ではお願いします」


って、オレッちを置いて帰って行ったのだ!!


150327-02.jpg


天気のいい土曜日だっていうのに、
オレッちは病院のケージに閉じ込められて、検査三昧ってわけだ。


ちなみに夕方のお迎えの時間までにかあちゃんが家でやったのは
「掃除」
オレッちがいるとできない、おもちゃ箱や押し入れを存分に整理したそうだ。



そして、午後のお迎えタイム
先生に検査結果の説明をしてもらった。

150327-04.jpg

①痩せすぎていた体重
 前回、5.8kg  →→  今回 6.5kg(ベスト体重)

②胆のうに「胆泥」が溜まる持病(エコー検査)
 前回、泥が全くなかった  →→  今回も全くなし!!(良好)

③膵炎時にMAX1300もあったALP値
 前回、299U/I(正常値)  →→ 今回、154U/I(正常値)

血液検査の数値は、多少の規定からはみ出した数値もあるけど、問題無し!
エコー検査もきれいなもので
レントゲンも心音、問題無し、
白内障もまだ大丈夫っててな感じで
今までで一番いい結果だったかも!


かあちゃんが今回実感したのは

「食い物で体質が変わる」

ってことだ。


★膵炎になる前の食生活は・・・脂肪いっぱいのフードやおやつ?
★病気になってすぐ・・・某R社の療法食&おやつ断ち
★なかなか改善しないので変えたのが・・・某H社の療法食&肉系オヤツ断ち
↓  ↓  ↓
この頃から随分数値がよくなってきた。
でもまだよく吐いていたんだよね〜

そこで、オニアドバイザーのアドバイスで


★去年から現在まで・・・穀物(小麦粉)が入っていないキビ&チキンフード変えて
            生肉(馬肉内蔵MIX、エミュー、手羽先など)を数日毎にあげる
            おやつ(フードをあげるか、ドライの肉系、鬼クッキーや豆腐など、
                クッキーはあげない)


ってな具合に変えたんだ。
そしたら、胆のうの泥も溜まらなくなるし(利胆剤も飲んでるけどね)
頻繁に吐きまくってたオレッちが、ほとんど吐かなくなったのだ!
毛もつやつやだ。


食生活って大事だよな!



てな具合でオレッちの長〜〜〜い一日が終わった。


150327-03.jpg


家に帰ったオレッちは
水をがぶ飲みしまくった。

オレッち、普段は1日200ccも飲まないのに、
200ccのカップを一気飲みして、
さらにほしがった。

かあちゃんは一気のみした後、一気吐きするのを知っていたから
ちょっとずつしか水を入れてくなかったけど
いくら飲んでもおさまらない。

予想どおり”一気吐き”するし・・・

かあちゃんは「病院のケージで吠えまくってたのかなぁ」って思ったんだけど
オニさんに相談したら
「緊張したんやと思う。
 不安が溜まると、緩和するのに水分と糖分をほしがるから
 甘い物をなめさせるといいよ」

とメッセージが!


早速、オレッちはかあちゃんに氷砂糖をなめさせてもらったんだ。


そしたら、ずっと水を欲していたのに
安心したのか・・・


150327-05.jpg


寝た。



若い頃はこんなことはなかったんだけど、
歳をとると知恵がついて、
不安に感じる物も多くなるやねぇ

とりあえず、春の行事がひとつ終わって
安心のオレッちなのでした。






せっかく下がったALPだけど
老犬になるとまた上がってくるんだって!
これからは老いとの戦いだな!
ポチッとお願いします
   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

クリッカーで覚えたものと・・・・


Category: ダルのひとり言   Tags: ---
2月にセミナーでクリッカートレーニングの説明があった。

かあちゃんは早速クリッカーを購入〜

本も買って面白そうなコマンドを練習したんだけど

結果こうなった。







この中で一番簡単なコマンド

「ベルを鳴らす」

これは①まずベルを鳴らす事を覚えて
   ②ベルを鳴らすとドアを開けてもらえる

っていう2段階を理解しないといけないんだけど


オレッち、ベルを鳴らしたらおやつがもらえるところだけ
強化されて・・・・


ベルを隠されても



「ベルを鳴らさせろ〜〜〜〜〜〜〜」


ってな具合になっちまった。。


だめじゃん!!




次のステップに移さなくては!!
ポチッとお願いします
  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

スノーシューリベンジ その③


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
前々回からの続きだよ〜


さて、雪上ボール遊びをしないチーム「オレッちとぽこちゃん」の
足の裏が冷えて来たので帰る事になった。


150319-03.jpg


POCOちゃんはパパにゴム靴下を履かせてもらった。


150319-04.jpg


ところがどっこい!
帰り道はスキー場のゲレンデ。
(大会で使ってないところだから他の客もいない!)


かなりの急勾配!
(写真じゃわかりにくいけどね)

150319-01.jpg


スノーシューって雪の上を歩けるけど
降りる道具じゃないし。。

人間のみなさんは足元ヨレヨレ。。。

で、結局

お尻で滑り降りたのであった。。。

150319-02.jpg


ようやくロッジがあるところまで降りて来たオレッち達。。。




帰る片付けをしていたら。。。


150319-05.jpg

ブルーシートの上にネオくんが
スノーシューのケースの上にぽちくんが避難して来て
片づけられなくなったのであった。
(みんなもう寒かったんだね)


帰りのゴンドラでは足の裏をお手入れするオレッちでした。


150309-06.jpg





そして。。。


おつかれのワンコと人間のみんなは晩ご飯を食べに
琵琶湖湖畔へ向かった。
スキー場も琵琶湖もどっちもわりと近くなんだ。

150319-06.jpg


雪山とちがって下界の気温は暖かくて
おだやかな感じの琵琶湖。


150319-07.jpg


そのほとりに
たまたまこの日リニューアルオープンした
「Rcafe」さんでディナーを食べる事に!


150319-08.jpg


かあちゃんたち一行はよっぽどおなかがへっていたのか
全員がステーキディナーを注文した。


150319-09.jpg


となりを見たらネオくんは
ママにおすそわけをもらっていた


150319-11.jpg


オレッちも頑張って歩いたのに
かあちゃんは全然おすそわけをくれなかった。
くそ!オニだ!オニィィィィ〜〜〜!!



150319-10.jpg


さらに、はらぺこな人間ご一行様は
ハワイアンなパンケーキを2つ頼んでみんなでわけわけして食べていた。


150319-12.jpg


当然の事だけど、
スノーシューで動いたカロリーを
この食事ですべてチャラにしてしまったかあちゃんたち。。

ちなみに・・・
2時間半のスノーシューイングで消費するカロリーは1323キロカロリーなんだそう
4時間ぐらい歩いてたから2000カロリーぐらいは消費していたはずだ!!


これだから、痩せないんだよ!!



ということで、スノーシューリベンジは
立派にリベンジを遂げたのであった。


みんな!お疲れさまでした。

そうそう。。


150319-13.jpg


お肌のお手入れも忘れるなよ!!



次のスノーシューは
来年かな?
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

スノーシューリベンジ その2


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
前回からの続きだよ。


さて、山頂まで上っておなかが減ったかあちゃんたちは
お湯を沸かして、ラーメンやスープを飲んで温まった。


150320-01.jpg


若いワンコたちは雪上ボール投げに夢中だ。

150320-02.jpg

150320-03.jpg



そんな中、手作りお昼ごはんを食べるぽちくんと、ぽこちゃん。



150320-13.jpg


の、後ろで3歩下がって見つめ続けるPOCOちゃん


150320-04.jpg


飛びつくでもなく、顔をつっこむでもなく、
ひたすら見つめるPOCOちゃん・・・・

健気すぎる。。。。





その後、しばらくして
ぽちぽこさんがトンネルを掘り出した。

150320-05.jpg


出来上がったので、さっそく乗ってみるオレッち。


150320-06.jpg


どうも、使い方が間違っていたみたいなので、
くぐってみることにした。


150320-07.jpg
(じゃんくんママ提供)

150320-08.jpg
(じゃんくんママ提供)


どうやら人間のみなさんの考えた趣旨に沿った事が
できたみたいなので、オレッちは安心した。


しかーしだ。


ボール遊びで走り回っている若いワンコと違って
その辺をうろうろしているだけのオレッちは
だんだん足の裏が冷たくなってきた。。




かあちゃんが雪の上に置いていたリュックを発見すると・・・

150320-09.jpg

150320-10.jpg


150320-11.jpg

リュックの上で寒さをしのぐオレッちなのでした。



じっとしてると寒くなるよね
ぽちっとお願いします
  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

スノーシューリベンジ その1


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
先月オレッちは生まれて初めて「スノーシュー」ってのに行った。
そのときの模様はこちら!

その日は、すごい悪天候で
(当時の写真)
0218-12.jpg

当初の目的

爽やかな林間コースを
爽やかな汗を流しながら歩き、雪遊びをする。
休憩はガスでお湯を沸かして、おいしいコーヒーを飲む。。。。

が達成できなかったので、今回リベンジすることになったのだ!!


150321-01.jpg

150321-02.jpg


が、しかーし!!
スキー場について林間コースへ行こうと思ったら
クロスカントリーの大会をやっていて
大会の運営をしている某市の体育協会の人が

「そこ入っちゃダメ」とか
「ここもダメ」とか
「看板にあったでしょ!大会なので入らないでほしいんですけどね」みたいなことを言われ

かあちゃんちょっと怒っていた。(いや、だいぶ怒ってた)
だって、HPで予告もしてなかったし、
大会の看板よくわからない上、迂回路の説明もされてない
そして遠くからやってきた客に向かって
どこが通れるのか充分な説明もせずに
「入るな!」って・・・貸し切りか〜〜???

しょうがなく、林間コースじゃない
急斜面を上ろうと歩き出していたところ
協会の別の人が見るに見かねたのか走って来て

「邪魔にならないように端っこを歩くのなら大丈夫です」

と、伝えてくれた。
最初に文句を言って来た人があまりにも横柄なのが、
仲間内でもあかんと思ったにちがいない!


ということで、オレッちたちは
クロスカントリーの選手を応援しながら林間コースを進む事になった。
(選手に罪はないのだ!)

150321-03.jpg


途中、大会の邪魔にならないように果敢にも道を開拓しようとした
ぽちぽこさんが、



遭難した。



150321-04.jpg


スノーシューは、歩きやすいけどはまると抜けにくいので要注意だ!!
(斜めの負荷に弱いぞ!)


横で笑ってみてたら
オレッちも溝にはめられて

遭難した。


150321-05.jpg


いっぱいいっぱい歩いて
13時頃、スキー場の山頂に到着!

150321-06.jpg

今回は当初の目的
「爽やか」と「コーヒーをガスでわかして飲む
を達成できた!!


150320-12.jpg


そして、「汗を流す」は・・・


150321-08.jpg

汗をかかないはずの犬が
なぜか
「脇汗疑惑!」


そんなこんなで
次回に続く・・・




脇汗じゃないよ!
雪のシミだよ〜
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

このコマンドの名前は!?


Category: ダルが教える犬のこと   Tags: ---
とある宴会の夜。


犬のこのポーズのコマンドが話題に上った。

150318-01.jpg


と、いうのも


ディスクドッグ仲間のPOCOちゃんのパパが

夜な夜な
「○ん○ん〜」と大きな声でトレーニングしているらしく
家族から不審がられているという。。。


確かに。。

「大会でこのコマンドを叫ぶのも恥ずかしいよな〜」

なんて話になって

かあちゃんが

「なんでよりによって、こんな変なコマンドやね〜ん」

と語源を調べてみたところ、

○ん○んが丸出しになっているからじゃなくて
「鎮座している姿」に似ているから・・・という理由で命名されたんだとか。。

しつけの本やネットを見ると

「○ん○んという呼び名はよろしくないですね!
 ”ちょうだい”とか”おねだり”と言いましょう」


なーんて書いてあるらしいし。。。

ディスクの先生には

「スタンド もしくは ベックです!」

ってコメント欄に書かれた。



実はオレッちは飲み会の時点で○ん○ん・・・じゃなくて、ベックはできなかったんだ。
(一枚目の写真がぶれているのは、一瞬をとらえたからなのだ!)


でも、これを機に練習してみようということで
(かあちゃんがクリッカーをやってみたかっただけなんだけど)
特訓された。


150318-02.jpg


そして、○ん○んじゃなくてベック完成〜♪


150318-03.jpg


上手にできるようになりました。



みんな!くれぐれもコマンドは

150318-04.jpg





老化防止にコマンド強化中!
ポチッとお願いします
  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

IKEAの袋の使い方?!


Category: 犬グッズ   Tags: ---
IKEAの青くてでっかい袋(99円)に・・・




150316-04.jpg



タミくんパパからもらった「タイルカーペット」を入れて
リンクくんの家にお裾分けに行こうと思った時、


150316-01.jpg


雨がふってきた。



オレッちの家はマンションだから、
廊下やエレベーターは
かあちゃんがオレッちを抱っこしないといけない。

かばんも持って

傘も持つ。

そして雨の中を傘をさして
駐車場のボタンを押し続けないといけない。



で、かあちゃんが苦し紛れに思いついたのが


「ダル、この中入って!」


オレッちはIKEAの袋に入れられた。


150316-02.jpg


なんと、

タイルカーペットが足場をしっかりさせてくれるので、

わりと納まりがいい。。


というか、居心地がよかったりするのであった。

150316-03.jpg




よかったらみなさんもどうぞ。。。



コーナンで安いカーペット買ったら
材料費400円ぐらいだよ。
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

ごめんねウサギ


Category: 犬グッズ   Tags: ---
愛知のセミナーで「クリッカー」の講習があった。

かあちゃんは

「ダルの老化防止にやってみよう」
(失礼だな全く・・・)

って思ったらしく、クリッカーをネットで買う事にした。


かあちゃんが欲しかったクリッカーは普通の音が出るやつじゃなくて、
ビョーーーーンと棒が伸びるタイプの

”ターゲットスティック”

150224-01.jpg



ってやつだった。


ところがどっこい!
この”ターゲットクリッカー”てのがすでに製造中止になっていて
どのサイトを見ても「売り切れ」「入荷予定なし」ばかり・・・・

諦めかけていたところ
あるサイトだけ取扱いがあったのだ!


かあちゃんは早速「ポチッと」購入〜!!




すると、数日後”ターゲットスティック”とは思えぬぐらいの大きな箱が到着。

中には。。。。


150224-02.jpg


・うさぎグッズカタログ
・うさぎ愛好家会報誌
・うさぎノベルティ(文房具)
・うさぎフード(試供品)


が入っていた。


ウサギフードなんて、○○牧場の牧草・・などすごく種類がいっぱいあって
ブランドなんかもあったりする。びっくりだ!

150224-03.jpg



そう・・・


かあちゃんがクリッカーを買ったのは

「うさぎ専門サイト」だったのだ!

どうやらウサギもクリッカートレーニングをするらしい。。





かあちゃんは、普通に製品を購入しただけなんだけど
ウサギ屋さんは「新規のお客さん」だと思ったみたいで
いろいろサンプルを送ってくれたのだ。

ちなみにかあちゃんはサイトで
あなたのウサギの名前は?・・・・・・とか
あなたのウサギの種類は・・・・・・‥とか
あなたのウサギの年齢は?

な〜んて質問には一切答えてないし、そんな項目もなかったんだって。


でも、

ごめんねウサギ屋さん。

オレッち、でした。


150224-04.jpg




ウサギ犬をめざすダルなのであった。
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

合同誕生会!


Category: ダルの仲間たち   Tags: ---
セミナーの記事の途中ではございますが、ちょっと中断



2月23日・・・



その日は偶然にも、かあちゃんと

150223-03.jpg


じゃんの誕生日だ。

150223-04.jpg


そんな2月23日の前日

いつもの愉快な仲間達がサプライズパーティーを開いてくれたのだ!

150223-05.jpg

メンバー(犬)は、ぽちくん、ぽこちゃん、じゃん、POCO(2号)、ネオくんだ。
(※写真にぽちぽこ、POCOちゃんが出てこないのは、席が離れていたからなのだすまぬ。
ぽこちゃんはずっと床の穴を見ていたからだけどね)


かあちゃんとオレッちがお店に行くと
こんな美味しそうなウマウマが運ばれて来て、

150223-02.jpg

150223-01.jpg
(オレッちは運ばれてくる時、ナシゴレンの横のせんべいを店員さんから奪って食べて
すんごく怒られたのだった)


さらに、

かあちゃんには人間用誕生日ケーキ(特大)が!

150223-06.jpg


じゃんには犬用ケーキが用意されていたんだ!

150223-07.jpg

そう!サプライズパーティーは
合同誕生会だったのだ!!

150223-08.jpg



オレッちたちはじゃんくんの誕生日ケーキのおすそわけを
もらえることになった。

150223-09.jpg


大きいいちごと、オレッちたちワンコのイニシャル付きのクッキーも
つけてくれていたんだ!

150223-10.jpg


ということで、早速いただきま〜す!

150223-11.jpg

ケーキについていたいちごがあまりにも美味しくて、
半分かーちゃんに食べられてしまった。


ネオくんも、かーちゃんにいちごを取られまいと必死で
アピールだ!

150223-12.jpg


じゃんくんは大好きなボールのプレゼントをもらってご満悦!!

150223-13.jpg


かーちゃんも、こんなにきれいな花束をもらったんだ。


150223-14.jpg


パーティーの後の記念写真。
ようやくみんなの姿が見えたね!

150223-15.jpg


パーティーの為にいっぱいいっぱい計画してくれた
ぽちぽこパパやPOCOちゃんのパパ、
用事があってこれなかったリンク家のみなさま〜いっぱいありがとうでした。
かあちゃん涙がちょちょぎれていたよ〜!


家に帰って
かーちゃんはお花に大喜びしてたけど・・・

150223-16.jpg

オレッちは食えないからちょっと残念だった。
(食ったらまたかあちゃんに間違いなく怒られるだろうね)



じゃんくんは5歳に
かあちゃんは・・・・

恐ろしくて言えません

ポチッとお願いしマスだ
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

HFJセミナーin愛知・・・あっさりしたセミナー話


Category: ディスクドック   Tags: ---
HFJ(ハイパーフライトジャパン)の愛知のセミナーに初めて参加したオレッち。


場所は警察犬訓練所の敷地内だ!
隣のランでは大きなワンコが賢くお勉強していたのだ。

150303-07.jpg


その横にある小さめのランでセミナーが始まった。

150303-01.jpg




いつもの通り①初心者②ディスタンス強化③フリー強化の3グループに分かれて
レッスンがスタート。

150303-02.jpg



初心者チームといえども、ディスクの食いつきのいい
愛知ワンコたち!
オレッちは最初は見向きもしなかったもんな〜

150303-+04.jpg


静岡から遠征して来たannナツ家の「動かざること岩のごとし犬ナツ」は
かあさんが一生懸命テンションをあげていたのだった!


150303-03.jpg


で、

びっくりすることに


セミナーの写真がこれだけしかない!


かあちゃんは一体何をやっていたんだ!?



ちなみに、オレッちの写真に至っては


1枚もない!!


集合写真でシェアしたコレだけだ。。。

150303-06.jpg


オレッち、頑張って回転レシープバックボルトの練習したんだけどなぁ〜
上手にキャッチも決めたんだけどなぁ・・・

ま、
これは想像でお楽しみいただくってことで・・・


てな具合で、セミナーの内容記事は終了〜〜〜!!(←ええっ)


※本当はクリッカー訓練とかもやったんだけどね。。



ああ、そうそう
金沢から遠征して来たこの方はレッスン以外は
ずーっとこんな感じだったよ。


150303-05.jpg



★★追記★★

写真がないよ〜って言ったら
わざわざannナツママがおくってくれました。

150303-08.jpg

これでちょっとだけ想像できるようになったかな?
annナツママ〜さんきゅ〜




づづきの記事は
セミナーのおまけだよ
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット

03 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

02

04


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

Archive   RSS   Login

