夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

アレルギーわんこのワクチン接種


Category: ダルの健康   Tags: ---
2月の末。。。。

オレッちのかかりつけの動物病院から
「予防注射のお知らせ」が届いていたんだ。



別0130-03


去年までは、
すぐに注射に行っていたオレッちとのしどんだったんだけど、


今年は違う!!


何故って・・・
去年の10月に原因不明(多分フード?)アレルギーを起こし、
「すい炎」で入院したオレッちだ。。。。


ワクチンにアレルギー反応を起こしたら
大変だ!!



ムーンフェイスといって顔がパンパンに腫れ上がったり、
稀に、「アナフィラキシーショック」を起こしてお星様になってしまう
ワンコもいるんだ!!


のしどんは悩んだ。。。
お友達にも聞いてまわった。。
ワクチンなんて受けなくてもいいんじゃないかとも
思ったらしい!


そして、オレッち担当のS部先生にメールで相談したんだ。
すると・・・


■メールより抜粋


ワクチン接種のアレルギーに関してですが、
数千匹~数万匹に1頭の確率で出る可能性があります。

■中略

ダルちゃんの場合は可能性としてアレルギーを
起こしやすい体質は考えられるのですが、
ワクチンを接種する前にアレルギー反応がでるかどうかを
判定する方法は今のところないと思われます。

前もって『アレルギーが出るかも…』という患者さんに対しては、
ワクチン接種前にアレルギー反応を抑えるステロイド剤を投与してもらって
それからワクチンを接種するという方法で対応させてもらっています。




と、先生からお返事がきたんだ!!


そしてのしどんは最悪の事態が免れるなら・・・と
午前中にオレッちを病院へ連れて行くことに決めたんだ!




わ0311-01



そんな緊張感の中、病院に着いたオレッちは
のしどんの心配など関係なく、いつものアレに釘付けだ!!


わ0311-02



病院のマスコット「いくらちゃん」だ。


わ0311-03




待合室に、他にもワンコやニャンコがいるのに
どういうわけだか、オレッちはいつも「いくらちゃん」のところに
行ってしまう。。。



わ0311-04





トモダチナノカ???
エモノナノカ???



そんなことを思っていたら、
いくらちゃんに突っ込まれた。


わ0311-05





さて・・・


ほどなくして、診察室に呼ばれたオレッちは
まず体重測定されたんだ!


6.5kg・・・・・・



ようやく病気の前の体重に戻った!



そして先生とのしどんは話し合った後、
1本目のお注射
ステロイド注射を打たれた!!
(本当はあまり打ちたくなかったんだけど・・)


そして、ステロイドが効くまでの間、
S部先生が、オレッちの身体検査をしてくれた!


体型   ○
体重   ○
足・関節 ○
足も目も ○
歯    歯石が・・・やばい


機会を見て歯石を取らないといけないみたいだ!!


そしていよいよワクチン注射!!

またしても緊張するのしどんをよそに
オレッちはご褒美におやつがもらえると
思って尻尾フリフリで喜んでいた!!


わ0311-06





チクッ!!



注射をされたのに気づかないオレッち。。。



先生とのしどんはオレッちがショックを起こさないか
見守っていたけど、オレッちはそんなのお構いなしだ!!


それから大事をとって10~15分ぐらい待合室で
様子を見ることになったんだ。
アナフィラキシーショックを起こす子は
注射直後に症状がでるらしい。。。

わ0311-07


待合室でのしどんとオレッちは先生が「いいよ~」って言ってくれるまで
待っていたんだ!




そして、



15分ぐらいして、先生がオレッちを見に来てくれた。

わ0311-08



先生は目の粘膜と、歯肉の色をチェックして
「大丈夫ですね!」
って言ってくれたんだ。
ショックを起こすときは血圧が下がるから
粘膜や、歯肉が真っ白になるんだって!


わ0311-09





一先ず安心!
これで家に帰ってお顔が腫れなかったら、
ワクチンのアレルギーの心配はないみたいだ!!



わ0311-10





あ~
一回アレルギーを起こすと、
いろんな心配をしないといけないから大変だよ~


次に病院に行くときは
フィラリアの血液検査と一緒に
「すい炎」の検査もやってもらえることになったんだ!
先生の話だと、これまで血液検査の数値にでなかった
「すい炎」の値が最近になって検地できるようになったんだって!
すい炎仲間(←あまりいい仲間ではないけど)のみんなには朗報だね!


アレルギーのワンコの参考になったかなぁ??




注射は嫌いですっ!!
と思った方、ポチっとお願いします
↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット


Comments

 
あ~良かったぁ^^
最後までドキドキしながら読みました。
ダル君のいくらちゃんとのおとぼけ話にも
「なんでやねんッ!」の突込みもせず
一気にv-363
ワクチン接種しとかないと
今度は外にもいけなくなるしね。
とりあえずは一安心ヽ(*^^*)ノ
 
 
注射のお知らせの写真、パピーの頃のダル君?
はなのパピーの頃と良く似ている~
ま~るいお顔と頭のてっぺんの○、一緒ですv-218

ダル君ワクチンどうもなくて良かったね。
はなママも読んいてでホッとしました。
これで思いっきり遊べるねv-266
 
 
初めてコメントいたします。
ジャックのそらとプーたんと暮らしている
そらのママと申します。

とても参考になりました。
我が家のワン達もアレルギーがあるようで
注射の後腫れたり・・・カイカイがでてきたりで
前回はアレルギーの予防注射を打つ前に
ワクチンを打たれて副作用がでました。
質問なんですがステロイドの注射をしてから
どれくらいの間隔を開けてワクチンを打たれたのでしょうか・・・?
 
華&あずどの 
いくらちゃんとのおとぼけ話は
病院ネタには必須なんだよ~
(毎回かならずいくらちゃんの柵の前で飛びまくるんだよ~)
ワクチン、なんとか受けれてよかったよ~
これでドックランにも入れるし、みんなと安心して
遊べるもんね!
 
はなママどの 
オレッちの写真、パピーのときははなちゃんに
似てるのか~!!
是非はなちゃんのパピーの写真をみてみたいな~!!

のしどんはなんとかワクチンを受けれて一安心したみたい。
またみんなとうじゃっくで会うのが楽しみだよ~
 
そらのママどの 
こんにちは!はじめまして
のしどんです。

今回はアレルギーが出てからはじめての
混合ワクチンだったので、緊張しました!!
ダルの場合はプログの記事あったように
担当の獣医さんに前もってアドバイスをもらって受診したので、

診察室に入り、今日の健康状態をチェックして
ステロイド注射

注射が効くまで間(5~10分)、身体測定


10分後ぐらいに、混合ワクチン注射

待合室で15分ほど待機(アナフィラキシーショックが起きないかチェック)


帰宅して、アレルギーが出ないか自宅観察


といった感じです。


ステロイドが効いていたのか、そもそも大丈夫だったのかはわかりませんが、
自宅に帰ってからも、アレルギー症状は出ませんでした!
4月になると狂犬病の注射がはじまるので、そちらも心配しましたが、獣医の先生の話だと注射の強さは混合ワクチンの方がきついので、狂犬病はそんなに心配しないでも大丈夫だと言われました!

参考になりましたかね~~??e-454



 
あ♪いくらちゃんですぅ❤ 
ダルっちいくらちゃんとはお友達になれましたかぁ?
アノ子かわいいねぇ~もしかして女のコかしら?

体重も戻ってすっかり元気になってよかったよ♪
しかし…ムーンフェイスにお星さま
大変だなぁ。。。本当にアレルギーって怖いね。
 
 
ダルちん、オチカレサマでした♪

無事に注射&アレルギーが出なくて良かったね!
体重も元に戻ったんだ~。
今度会えた時はちょっと大きくなってるかな?
頑張ってボクくらいまで成長してね♪
イクラちゃんは・・・エモノじゃないのか?
手を出さないダルちんエライ!ってまぁが言ってます。。
 
 
ダルちゃん 何事もなくよかったね^^一安心v-237 のしどんさん ほっとしたことでしょうv-22 淡路島でまた遊びましょうね 楽しみにしてますv-222
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

Archive   RSS   Login

