夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

キラリっ 犬も歯が命!


Category: ダルの健康   Tags: ---
日曜日なのに今日はなんだか早起きだ!


まだ雨が降っていなかったから
公園まで散歩に行って・・

朝ごはんも食べずに、
車に乗せられたんだ。




なんだかのしどんが

妙にやさしい。。。。

0613-01.jpg





何かあるな。。。。。








車が着いたのはいつもの病院。。

いつものように身体測定した後、
先生はのしどんにオレッちの歯を
ムキっと見せて


0613-02.jpg

0613-03.jpg



「じゃあ、お預かりしますねっ!」

って言ったんだ!!





預かるって??




もしかして、今日がのしどんと先生が
悪巧み(ブログ6月1日参照)していた
歯石除去ってやつ??




そうこうしているうちに
オレッちは先生に託された。。



0613-04.jpg



毎度のことだが、
また先生の頭に頭突きしてしまった。


まっ! (頭突きしておいてなんだけど・・・)
よろしく頼むよ。。。

0613-05.jpg





こうしてオレッちは
血液検査で
前々から治療中の肝臓の数値を見てもらった後、
処置してもらうことになった。。。


のしどんの電話には
11時半ぐらいに「始めますよ~」
そして13時40分ごろに「終わって麻酔から醒めましたよ~」って
連絡があったみたい。





すべて終わった後、、、





のしどんは18時すぎにお迎えにやってきた。



のしどんは先生から、写真をいっぱい見せてもらって
歯石除去の説明をしてもらったんだ。

(これはほんの一部)



�処置前 汚いね~

0613-06.jpg


�超音波スケーラーでお掃除





�超音波スケーラーで取れないところは、
人の手で丁寧に除去

0613-07.jpg


�取り残しがないか確認して・・・





�もう一度除去



そしてこの後(写真はないけど)
歯周ポケットを一つずつお掃除
(これがとっても大切な作業らしい・・)

0613-08.jpg


�歯石を削った後を
 荒め→細かめの2種類の研磨剤を使って研磨
 (これをしないと、歯はでこぼこになってしまうんだ)



先生は歯科が得意分野みたいだから
オレッちの歯並びの悪い前歯も
丁寧にやってくれたんだ!




そして・・・・


歯のレントゲンで
歯槽膿漏などの病気になっていないか
確認もしてくれたんだけど・・・

0613-09.jpg



衝撃の事実
発覚!!



なんと!
オレッち、あるはずの歯が
4本もないんだ!


0613-10.jpg





のしどんは

「あ~どうりでスキマが多いと思った~」


とかのんきなこと言ってるし、
先生には「欠歯」って書かれちゃったよ。。


ショックぅ~

(生まれつきだったから、特に問題はないらしい・・)


最後に先生はのしどんに
歯磨きのコツを教えいたんだ・・・

これから毎日やられるみたいだ。。。はぁ・・・


おっと!気になる値段だけど、
しめて26,700円なり~
のしどんは
「多分妥当な値段だと思うよ~」
って言ってたけど、
やっぱり痛い出費だ~





こうしてオレッちのはじめての予防注射から
去勢、爪折り事件、拾い食いじんましん事件、
すい炎・・・(多いな)と
ず~と診てくれていた先生とお別れの時が
やってきた。。


診察室を出た後、
オレッチは金曜日にのしどんに書かされたお礼の
お手(足)紙と、のしどんが作ったカードを
先生にわたしたんだ。

0613-11.jpg


先生は
「大切に保管します」

って言ってくれたよ!


0613-12.jpg






預けられたり、先生とのお別れがあったり・・・
今日はとっても疲れたよ。

0613-13.jpg



のしどん!悪いけど、お先に寝るからねっ!
(実は朝ごはんをもらえなかったから
 すごい不信感を抱いているようだ)



みんな!ちゃんと歯磨きするんだよ!!
おやすみ~




先生ありがとね~
ポチっとお願いします
↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村






のしどんより追記


みなさまが気になる
「歯石除去」の料金の詳細です!

麻酔モニタ(心電図、呼吸、体温) 3000
レントゲン検査              4000

麻酔導入薬(静脈内注射 小型犬)     4500
麻酔維持薬(吸入ガス 小型犬)      5000
手術中血管留置針費用           2000
静脈内注射薬剤料             500
皮下注射技術料+薬剤量          2000
内服薬                  700

歯科処置(歯石除去・歯垢染色・歯列研磨) 5000

です。

ダルはこれ以外にも血液検査をしているので、もうちょっと
高くなりました!

歯石除去は保険が適応外になるので
このくらいはかかるのかもしれませんね~



テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット


Comments

 
うぉ~!
ダルくんの「歯」、マッチロになったね♪
お疲れ様だったねぇ~。
お手紙の相手は先生だったんだ~!
先生今頃手紙見て、泣いてるかもしれないぞ。。
なんだかボクももらい泣きしそうだ・・・
でもこれからは歯磨きの毎日だね。
ヤバイ!まぁも「やるぞ!」って気合入ってるんだけど(TT)
 
 
おお! ダルっちお疲れ~!頑張ったね☆エライぞぉ~~Uo^ o ^o)
麻酔の代謝も問題なかったんだねv-218

そしてのしどんさん、すごい分かりやすくUPしてくれて有難う♪
近所の先生でしょうか~?? うちもそこでお願いしようかな?そらっちょ!
割れてる歯も治せるかなぁ~??
吹田の歯の専門病院ではとってもきれいに治して歯石もとって、今後歯石がつきにくくなるものを
歯に塗ってくれるらしいのですが、金額がビビビックリするような額らしい☆⌒U>。≪U 

ちなみにおいくらくらいでしたでしょうか~??
 
 
ダル君こないだはコギと遊んでくれてありがとー☆
そして噂の歯石除去したんやね~怖かったんちゃう~?コギもせなあかんと思うし、また教えてあげてね~(なにを?)
 
 
ピカピカe-420に光ってるね!歯は大事にしましょうねe-265
毎日、歯磨き忘れないで・・・のしどんe-2
先生と、とうとうお別れしてしまったね~ 病気しない様にがんばれ~
手紙も上手に出来たし、ダルなかなかやるね~v-424
大阪も、富山も梅雨に突入して、雨の日が多くなるね。
お天気の日は散歩いっぱい行くんだよv-278
 
 
おお~先生は凄い♪まっちろい歯にしてくれたんだぁ
(先生今頃お足紙解読してるねぇ笑)
あの奥の茶色いのなかなか取れないんだよね~
これは毎日歯磨き頑張らないとねっダルくん♪
レポのおかげでmaiuもすっかりその気だよ~
ショコラも芸能犬の様な白い歯を手にいれるぞぉ!
 
 
ダル君の歯綺麗になりましたね~(^^)
ラテもなかなか飼い主が満足いく歯磨きをさせてくれません(泣) パピーの頃の真っ白な歯が懐かしい…。

ダル君、先生とのお別れの時が来ちゃったのね。新しい先生も優しいといいね~(^-^)
 
 
ダル君、綺麗になったね~。俺らの歯も歯石がいっぱいだからやらなくちゃ~と言われてるんだけど・・・・。とうちゃんの歯も歯石だらけだから先にとうちゃんが行けばいいんだよね。
 
 
歯きれいになっていいなぁ。
値段も高いのは高いけど妥当なんでしょうね。
「歯磨けよ」ってドリフ思い出すなぁ^^
 
べっつんどの 
オレッちの歯、マッチロになったよ~
先生がピカピカにしてくれたんだ!
お礼のお手紙も渡したし、
オレッちおりこうさんだったろ?
次はべっつんの番かもしれないぞ!
 
相棒ちゃんどの 
なんとか麻酔のアレルギーもなく
無事に終了しました~
(実は私はヒヤヒヤしながら待っていたのでした)

そうそう、お値段気になりますよね!
追記に詳細をつけておきましたので、
是非参考にしてくださいっ!
欠けた歯の治療もしてくれそうな感じでしたよ~
 
コギ助父どの 
こちらそ!こないだはいっぱい一緒に走れて
楽しかったよ~
やっぱりあの公園にはコギ君がいてくれないと
オレッちつまらないよ~
今度会ったら、オレッちの白い歯をお見せするよ~
 
ダルばばどの 
歯、ピカピカになったよ!
のしどんも
「お口が臭くなくなった!!」って喜んでいるよ~
でもオレッち歯磨き苦手だしなぁ・・
きれいな歯がずっと続くといいんだけどなぁ~
 
ショコラどの 
やっぱりねぇ~
「芸能犬も歯が命だよ~」(芸能犬ってなんや?)
白い歯だと、笑顔もぴかっと・・・
そして悪巧み顔もニカっと・・・
歯が輝くわけなのよ!
つぎはショコラちゃんの番かな??(笑)
 
ラテ母どの 
歯はとってもきれいになったんだけど、
オレッち歯磨きが苦手だから
ガーゼを持って近づいてこられたら
指ごとガブガブ噛んじゃうんだよね~

そうそう・・次の先生は
次長課長の河本に似てるんだって!!
 
ブラウニーどの 
そうだよな!
オレッち達の歯石をとる前に
とうちゃんやかあちゃんが歯医者さんに
行くべきだよな~~~
まったく賛成だよ!!
 
華&あずどの 
歯石除去が高かったから、
今月のオレッちのごはん。。買ってもらえるかどうか
不安だよ~

ババンババンバンバン
歯~磨けよ!!!犬も。。。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

Archive   RSS   Login

