夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

アレルギーワンコの9種混合


Category: ダルの健康   Tags: ---
パチン!パチンっ!



110523-01.jpg


・・・・・・




・・・・・・



クルッ!



110523-02.jpg



おっ!失礼!!

お尻丸出しで失礼しました。

ダルです。



ショルダーリードの使い方が気になるところだけど、
今回はワクチンのお話だよ。


前回オレッちがワクチンを打ったのは去年の3月。
もう1年以上経っちゃったんだけど、
それには理由があるんだ!

ご存知のようにオレッちは
アレルギーがある!!
2年前、原因は不明だけど
顔がパンパンに腫れたことがあるんだ!!


こんな風にアレルギーをおこすワンコは
ワクチンを打った後、急激に血圧が低下したりする
「アナフィラキシーショックが命取りになったりするので
ワクチンを打つ前にステロイドを投与するのが
一般的とされていたんだ。
(オレッちも去年はこの方法でワクチンを打ったんだ!)


でもね・・・・


前回オレッちの主治医の先生「しのべ先生」


「アレルギーの専門医が学会で
ステロイドを打ってからワクチンを打つのは効力がないから
接種するかしないか・・・飼い主が選ぶしかない!!」

と発表があったと教えてくれたんだ。


で、のしどんは悩んで、悩んで、悩んだあげく


「ワクチンを接種しないで病気で死ぬのはイヤだ」


という理由で

ステロイドなしで
ワクチンを接種することにした!!



110523-03.jpg


前日に先生と電話で打ち合わせをしたので
準備は万端!!
オレッちはのしどんとしのべ先生の病院にやってきた。


丁寧に健康診断してもらって、
血液検査もして
エコー検査もした。

病院大好き、先生大好きなオレッちは
先生を全く手こずらすことなく
あっさりワクチン終了~!!

この後は
先生と打ち合わせした
「待機タイムだ!!」


通常アナフィラキシーショックをおこすワンコは
ワクチンを打ってから15分以内ぐらいにショックを起こすらしい。

オレッちは診察室で15分ほど先生に
血圧を測ってもらったりしながら様子を見てもらって

待合室でさらに15分待機した。


110523-04.jpg


待っている間に何度か先生が見に来てくれたけど、
先生が近づくたびに嬉しくなって
ジャンピングアタックしていたら、

「ショックを起こす子は
こんなに元気なじゃないから大丈夫です。」



ってお墨付きをもらった。


ワクチンはアレルギーを起こすことなく
無事終了した!!


(※稀に6時間後ぐらいに顔が腫れたり、かゆがったりする子もいるらしいけど
  命に別状はないそうだ)


110523-05.jpg

110523-07.jpg


今回はワクチンを打ったついでに
フィラリアのお薬と、ノミダニの駆除の薬、そして持病の薬ももらってきた!


110523-06.jpg


これで夏を乗り切らないといけないし!

今週末のお楽しみにも備えないとな!!



110523-08.jpg




★おまけ★

のしどんがGWにダラダラしていたときの産物・・・

110523-09.jpg


使い道、不明。。。



残すは狂犬病のみ!
ポチッとお願いします
↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット


Comments

 
しのべ先生は丁寧だね~
何事もなくてよかったっす!

粘土細工・・・目がついてイヌになってるー!
 
 
何事もなくワクチン接種 良かったにゃ
ウチは狂犬病、フィラリア、フロントライン
全て発作次第
今は発作が頻繁にあるから ダメだって
今度ね 神経専門医のとこに行くんだ
あっ 心配しないでね
朝霧では元気はつらつポン子だよ
 
 
あ~うちは8種だ♪1種多いんだね。
しかし、よかったね~無事終えて。
しかもあの先生やさしそうだしっ
(あ、いくらちゃんに会えないのはちと残念のような~)

あれ?ダル模型がいっぱい…
しかもなんか通すのがついてる?!
それって~
もしかして~
のしどんもベッキー化するのかい!?

んなわけないか(しかも何個付けねん笑)
 
 
無事ワクチン接種できてよかったねv-238
これで この一年 安心できるねv-22

ダル人形 かわええですね
携帯に家の鍵に車の鍵に いつでも・どこでも
ダルッチと一緒にいれるじゃんv-238
 
 
何事もなくて良かった~♪
先生も丁寧でここなら安心してお任せできますね(^^)
フィラリアにノミ・ダニ対策もバッチリで
今年の夏も元気に過ごせそうですね♪
おやおや?週末おでかけですか?
どこに行くのかな~??
レポ楽しみにしてます(*^-^*)
 
 
爪きり行って来たんだねー!
そらっちょも先週行ったよUo^ o ^o)
回数を重ねるごとに お尻絞りの暴れが出てきてる(笑)

ワクチンもしてきたんだ!
うまくいって良かったー♪oU*^ 0 ^*Uo~
うちは少しずらしてから打ちに行きます☆

そのJRTの、作ったのー?
めっちゃ゚.o。カワU*⌒∇⌒*)pqイイ~☆。o.゚。
 
 
待機タイム、ドキドキしちゃったよ~。
でもジャンピングアタックしちゃう位なら、安心だぁ~♪
ダルくんも準備万端だねっ!
あとはテルテル坊主作りだ~(笑)
ちっちゃいジャックらしきモノ?
かわいいぞ~(^O^)
 
 
ワクチン無事に済んでよかったですね~!!

うちは狂犬病ワクチンのとき怪しい反応があって…。
混合ワクチンはどうするか、すごく悩んでるんです。
ワクチン打たないと行けない所もあるし、
でも万が一…と思うと、こわくて、こわくて。。。

事前に打つステロイド、効果ないんですね…。

だるっちの先生は、いい先生ですね~♪
 
 
もう寝てるかな?(笑)

本当に良い先生に巡り会えると幸せですよね。
ダル君、ワクチン打つのも大変なんですね。
以前のしどんさんに健康な時に血液検査をしておいた方が
良いと教えてもらい、マイも今月しました。
結果は全て数値内でした。
獣医さんがコレがこの仔の標準値になるって言ってました。
ありがとうございました。
明日はよろしく!
 
 
無事でなにより^^
これで1年安心して遊べますね。
ところで、ものすごく気になるのが
GWの産物…
めっちゃ可愛いのですが(*^^)
のしどんさん、あれはなに?
 
のしいもどの 
そう。犬になりました。
ニスも塗ってピカピカになりました。
つるっとしました。

ワクチン無事終了~!!
しのべ先生に丁寧に見てもらえてよかったぞ!
 
ヨッちどの 
そうだね。。
ちょっと発作がおさまるまで待った方あいいね~
ワンコも季節の変わり目は体調が変わるみたいだよ~

ダルもフロントラインとか心配だったけど、
大丈夫らしい。。。
なんとか一安心だヨ。
 
maiuどの 
ワクチンって8種とかもあるんだね~
一体何種から最高何種まであるんだろう~???

ダルがワクチンを打ってから30分間は
何かあったとき用に、いろいろスタンバイしてくれて
いたんだよ!
相談できる先生がいて本当に良かったよ~

ダル模型はね~
本当に使い道不明。。。
持ち歩いたらすぐ壊れそうやねん(汗)
 
maioどの 
いやいや・・本当にワクチン接種できて
良かったです~
山や水の中にどんどん入って行くジャックに
ワクチンは不可欠ですもんね~!!
今年はmaioくんみたいに水泳部に入れればいいけどなぁ~

ダル人形、ホンモノよりおとなしいから
どこでもつれていけるかな(笑)
 
trump_coronどの 
やっぱりうちの過激派くんもトラコロ野生児軍団も
どんどん薮の中や水の中に入っていっちゃうから
ワクチンは必要だよね~
なんとか終了してホッとしています(汗)

週末は遠出なんだよ~
報告お楽しみに~
 
相棒ちゃんどの 
そらっちょ、ついにお店のおねいさんにも
慣れちゃったんだね~
ふふふ、もう暴れておりますか!!

ワクチンが終了したので、次は狂犬病だ~
次々と忙しいわぁ~

ダル人形使い道が微妙やねん(笑)
 
まぁどの 
ほんとにね~
待機時間はドキドキしたよぉ~
でも心配をよそに、すごく元気だったからホッとしました~!!
ダルぼっちゃんてば、本当に先生に
ジャンピングアタックしたんだよ・・・
お世話になっているのにとほほだよ~

あの人形ね・・・
作ってはみたものの、よくわからないね~ん(笑)
 
りゅうのすけハハどの 
おお~!!
りゅうのすけくんは狂犬病で怪しかったのか~!!

ダルは(アレルゲンはわからないけど)いわゆるムーンフェイス
っていうのになって
顔がパンパンになっちゃったんですよ!

ワクチンはステロイドを打ってからだと、
ワクチンの効力がなくなるみたいです。

なのでアナフィラキシーの対策を整えてから
ショックの出る時間のぎりぎりまで待機してました!
もし何かあっても、対応が早ければ助かると説明を受けました。
一度納得が行くまで、担当の先生と話し合うのが
一番安心ですよね!!
 
mightymam.どの 
ふふ。もう寝てましたよ!!

マイ君血液検査したんですね!!
よかった!よかった!
私もできることなら、ダルが健康だった頃に戻って
血液検査してみたいですよ~
今では何が正常なのかよくわからないもん!!

あっ!でもマイ君は血液よりダイエットだよね~
ふっふっふ・・・
 
華&あずどの 
いやいや・・
本当にホッとしました。
これで滋賀でいっぱい水遊びできそうです!!

あのGWの産物ね・・・
作ったのはいいけど
どうしたらいいのかよくわからなくて
とりあえず留め具をつけたんだけど、
やっぱりどうしたらいいかわかりません(汗)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

Archive   RSS   Login

