夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

もうひとつの琵琶湖うじゃっく(ダルその後)


Category: ダルの健康   Tags: ---
年に1度の楽しい企画

琵琶湖うじゃっくで


110719-02.jpg

110719-03.jpg

奇声を発して吐き、倒れたオトコダル。


みんなの助けを受けて、
慌てて病院へ駆け込んで
焦りまくっていたのしどんですが、

皆さんの参考になればと
あえて
その後のダルの様子を詳しく
書きます!



琵琶湖水泳教室で特訓&波内際で遊んだ後、休憩中に


1回目 朝ご飯の未消化の物と水を吐き
2回目 胃液と水を吐き

10分ほど後、

きぇ~~~~~~~!!

と、犬とは思えなような奇声を発して
ふらふらと倒れ込んだダル。


多分意識がなくなるくらい苦しかったんだと思います。

熱中症を疑った母ちゃん軍団は
応急処置として、氷水を書けたり保冷剤でダルを急速冷却。
意識がハッキリして、冷えすぎたのかちょっと震えたりしました。


その後車で草津の病院へ
レジャー客の渋滞で到着まで約1時間。

吐き戻して少し楽になったようでしたが、
車の中ではずっと大量のよだれが止まりませんでした。
時折苦しそうにケホッツケホッツと嘔吐いていました。

順番待ちをしてようやく診察。
体温38度
呼吸、心拍数、脱水の症状も見られず熱中症ではなく
「水を大量に飲んだからだろう」と診断されました。

処置として「吐き気止めの注射」をしてもらって帰宅。
当日は胃腸を休めるために、ごはんも水も禁止ということに。

家に帰ってからちょっと元気に見えましたが、
やっぱりぐったりしました。


翌日。。。。

朝一番にダルの主治医の先生に電話で連絡して状況を説明すると、

「すい炎の持病があるから吐き戻しは心配です。
すぐに病院で検査してもらってください」
とのこと。。
(先生の病院はお休みだったのです)


のしどんは午前中は仕事だったので
祝日の午後も診察している、家の近所の病院を検索。。。

すると家の近所に「お高いですよ」と有名な
某病院があったので”この際背に腹はかえられんな!”ということで
行ってみることにしました。
(お友達のはのちゃんも通っているのす)

ここの病院は確かに「お高い(金が)」んですが、
救急夜間診療もやっていて
カルテさえ作ってしまえば、秘密の電話番号を教えてくれるらしいので
何かの時に安心できるし、近いし・・セカンドオピニオンに
いいかも~ってな気持で出発しました!


110719-04.jpg


11-719-09.jpg

受付も広く、看護士さんたちが
「接客業とは!!」みたいなのを叩きこまれていて
とっても丁寧。。。。


診察では若いドクターが身体検査をして
私に病状を聞くと
「手に負えん!」と思ったのか
院長先生登場。
(院長はJRTを飼っているのである!)

琵琶湖での出来事や
今までの病歴や血液検査のデータ、
アレルギーの時の写真など全部見せたので
すぐさま血液検査をすることになりました。


血液検査の結果は・・・


脱水・・・異常なし!

110719-06.jpg


110719-08.jpg

すい炎・・・数値は悪いけど相変わらずで
      今回のことに関係なし!


110719-07.jpg



血液検査の数値の結果
 熱中症とすい炎の可能性がなくなりました。。。



やはり
 「水の飲み過ぎ」

なんですが、

大量の水を接種して胃拡張が起こった可能性があるとのこと・・・
ガスやなんやでひどくなると胃捻転が起こることもあるので、
3回目の嘔吐のときはかなり苦しかったんだと思います。


自分でがぶがぶ飲んでいてここまではならないので
泳いでいるときに、誤ってゴボって胃に入ってしまったのかもしれません。
(ちょっと溺れたのかもしれません)


草津の病院で体重を量ったときは6.7kgあった体重が
たった1日で6.2kgになってました。

院長に聞くと
「汗やおしっこ、食事を1回抜いたのを考慮すると300~400g減るのは
 おかしくない」とのこと。


私はここぞとばかりに院長を質問攻めにしたのですが
結構明確な答えがポンポンと返って来たのでちょっと安心しました。


で、結局食事や水を控えていたので


110719-10.jpg

いつもの先生じゃなかったから
ちょっと泣いてブルブル震えました。


血液検査、点滴、お薬でハウマッチ???


・・・・・・


ああ、ビックリでございました。。
(病弱な息子ゆえ、結構相場を知ってるから高くてびっくりでしたよ~)



今はおうちでお薬を飲みながら
ゆっくりご飯を食べています!
なんとか元気です。

110719-11.jpg



今更ながら・・・・


110719-12.jpg


水遊びで使うはずだったおもちゃで遊んでおりますわ・・・




結論!

熱中症も怖いけど
水も怖いです!!

ワンコの水の飲みすぎ、
溺れかけて大量に水を飲んでないか
みなさんよくチェックしてあげてくださいね~!!
(無理は禁物ですよ~こまめに休憩しましょう)






院長先生のJRTも
すい炎仲間なんだそうで・・・
高くなかったら行くのに・・・
ポチッとお願いします
↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット


Comments

 
病院の診察料って時価って感じですものね。
うちも以前かかりつけの先生がお休みの時に
ジャックの調子が悪くなり、
近所の高いと評判の病院に診ていただいたことがありましたが
確かにべらぼうに高かったです。
でも、ダル君がすい炎とかじゃなくって良かった!!
水の飲み過ぎ、私も気を付けます。
 
 
うじゃっくに参加しましたウシの飼い主ハラマキです。
ダル君のこと、同じ会場にいながらまったく存じ上げず、いまさらながらダル君が回復傾向にあるとのことで安心しました。
気をつけているつもりでも、知らないことがあったり、
予測できない出来事はあったりするもの。
でもそれを経験したかたがこういう風に注意喚起してくださることはとても勉強になります。
でもでも、とにかくダル君が元気そうでよかったです。
またいつか、陸上で一緒に遊べる日がきますように。
お大事にしてください。
 
 
ダル君!
大丈夫~?琵琶湖に誘われてそのままになってたから、
17日にブログをのぞいて・・・びっくりしました!
元気になって良かった~大変だったね
また公園で元気な姿をみせてね。
 
 
こわいですねv-12
奇声を発して倒れこんでしまうなんて…!!
のしどんさんの気持ちを考えると、もらい泣きしちゃいます。

うちもお風呂の水遊びで大量に水を飲んでは
「気持ち悪い…」ってしばらく動けなくなります。
大量のおしっこが出始めれば楽になるみたいなのですが…。

大丈夫かな…と毎回不安に思いつつ、本人は水遊びが何より(散歩より)好きなので、つい…。
ただ、どんなに楽しそうでも時間制限して遊ぶようにしています。飲むな、と言っても通じないですからね(笑)

そして水遊びの後はしばらくそっとしておきます。
ドライヤーの風が当たるのも辛そうなんで。
…って、そこまでして、水遊びさせないほうがいいかしら(汗)

ダル君、回復しつつあってよかった。お大事に♡
 
 
お水の飲みすぎだけということで
ちょっぴり安心しました。
持病があるから 異変があると心配ですよね~。
大したことなくて ほんと良かったです。
我が娘は 相変わらずなので
ぜひ次回は 陸上部で遊びましょうね。
お大事にしてくださいね。
 
 
あれ~?コメ入れたはずが入ってなかったピョン~笑

ダルっち、ちっとは元気になったようだね。
よかった。よかった。
でもさぁのしどんもビックリしただろうに。
いろいろな面でも・・・
治療費に「きぇぇぇぇぇ~~っ!」だったね。
でも無事でなによりだったよ。
すい炎に影響でもしないか心配だったピョン♪


しかし、、、「水遊び」恐るべし。
陸上部でお互い頑張ろうね♪byショコラ
 
 
のしどん 気になるよぉ
のしどん ハウマッチ?よぉ
ウチの近所にもお高いで有名なトコがある
選ばれしモノのみが通える病院
この病院 見るからに高そ~だよね

のしどんの文章 分かり易いよ 
勉強になったぞ

ダルッち 無事でなによりだぞ
あんまりのしどんに心配掛けるなよ
 
 
ダルっち、奇声をΣ(・ω・。Uノ
しかし大事なくて良かった~!

しかしやはり高かったかU@ ̄・・ ̄@U
ビッグな病院は高いのがあたりまえ?(笑)
先日ふぅがガウガウ怒ったときに、そらっちょの耳の先から血が結構出ちゃって
そこへ連れて行こうか悩んだけど~!

また詳細を会った時に聞かせてねーん☆
 
 
のしどんさん

ダルちゃん 元気になって来ていて良かったです
そして、今回の事、詳しく有難うございます
勉強させて頂きました

どう見ても、はのは陸上部ぽいんですよね(^^)
お風呂場の水遊びでは、水を掻き出すか
ガブガブと飲むかのどちらかです
注意しなきゃ

元気なダルちゃんと遊びたいよぉー


 
 
★ジャック★ママどの★

何がそんなに高いんや~
と、思って明細を見たら、
診察料・・通常の2~3倍!
血液検査がべらぼうに高くて
その他諸々たしたらびっくりでやんした~
特別なことはしてないのにね~



★ハラマキどの★

こんにちは!
わざわざコメントありがとうございます!!
ブラウニー父ちゃんから「関東からゲストが!!」と
伺っていたので、ウシくんに会えるのを
楽しみに琵琶湖に行ったのですが、
ご挨拶どころか見つけることもできず、退散しないといけない
ことになってしまいました(汗)
基本元気なジャックたちですが、たま~にこんなことも
起こるよ~ってことがわかっていただければ、幸いでございます。
担当の獣医さん曰く「湖の水は大腸菌も多いからあまり飲ませないように!!」とのことです。
とにかくダルは復活しました!
またお会いできる機会があれば、次こそ是非ウシくんと
遊ばせてくださいね!!
ブログもお邪魔します~!!
 
 
★ハッピーままどの★

いつもいつもダルのことを心配してくれてありがとうございます~!!
ゆっくり琵琶湖を楽しみたかったのですが、
速攻帰って来てしまいました(涙)
ダルは完全復活したみたいなので(もう公園で遊んだからわかりますよね(笑))ご安心ください~!!
また一緒に公園で遊びましょう~!!


★りゅうのすけハハどの★

心配してくれてありがとうございます!!
本当に奇声を発したときは頭が真っ白になりました。
犬があんな声を出すなんて!!って感じの声だったんですよ。
りゅうのすけくんも水遊びが好きなんですね。
人間も水分を取りすぎると胃酸が薄まって
だる~くなるので、ワンコも注意してあげた方がいいかもです!!
お互い健康に遊べるようになりたいですよね~



★すもも母どの★

本当に「吐いた」って言葉にかかりけの獣医師の先生が敏感で
「琵琶湖の水をあまり飲まさないように!」って注意されました!!
大腸菌とかもいるらしく、アレルギーのある子には
あまりよくないみたいらしいです(汗)
これからは陸上部員として
ディスクに集中しましょうかねぇ



★maiuどの★

いや~飼い主が「きぇ~~~~」な1週間でしたよ~!!
ブルジョアな病院の待合室で待っているときに
前に入った患者犬のお会計が
2万2千円です。。。
とか・・
○日間のおあずかりで8万5千円です~

とか、とてつもない金額が清算されえていくだよ~

なにぃ~~???

って感じでした(笑)
ダルはしばらく陸上部で頑張るかな~



 
 

★ヨッちどの★

診察料 通常の2~3倍!
血液検査 通常の2倍!

合計 通常の3倍!!


ってな感じです。。。。

診察料高すぎやろ!!
院長出てくるまではひよっこ獣医師だったぞ!!


ってな感じです。。。

でもいいんです。
とりあえず夜間救急の連絡先はゲットしたし。。

これでいいのだ!!




★相棒ちゃんどの★

ヨッちのところにも書いたけど
だいたいにおいて、通常の2~3倍はするね~(汗)
ここでエコーとか撮ったらえらい値段になりそうだ!!

でもね、先生はいい先生だったよ。
ジャック飼ってて、ジャックの気性・・というか
通常がどれほど元気で、病気のときは普通の犬の
テンションぐらいになること
(つまり見た目には元気だが、いつもよりは
元気がないことが)をわかってくれているから、わかってもらいやすい!!

夜間救急の電話番号教えてもらえるから
お金があるときに一度カルテをつくるのにはいいかも~!!
また会ったときに話すね~



★きゃろこどの★

足の具合はどうですか~??
きゃろこちゃんが「あの病院の先生ジャック飼ってるんだよ~」って
教えてくれたから、今回思い切って診察に行って来ました!!
まぁ、料金が高いのはしょうがないですが
院長先生はとってもいい感じの人でした。

はのちゃんも陸上部??
早く足が治ってまたみんなで遊びたいね~!!


 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

Archive   RSS   Login

