夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ディスクドッグセミナーin六甲アイランド 参加を悩んでいる初心者ワンコへ


Category: ディスクドック   Tags: ---
ども、ダルです。

前回ディスクドッグセミナーの告知をしたけど、

やったことないし・・・
教室なんて初めてだし・・・
うちの子は無理でしょ〜


な〜んて思って悩んでいる初参加の飼い主のみなさまの為に
ちょっとだけFAQ(よくある質問)コーナーだよ!


やりたいな〜って思ったら迷わずチャレンジっ
じゃ〜いつやるんですかっ!!

今でしょっ!

・・・って、シャレではなくて、
これからどんどん気温が上がって真夏になると
昼間はワンコスポーツにはすごく不向きなんだ!!
炎天下ではセミナーも開催されないし・・・

だから始めるのなら、今がチャンスっ!!
次のセミナーの予定が6月にあるので、続けて通うと進歩間違いなしだよ!
(センセに宿題ももらうしねっ)



「でも〜ディスクドッグってボーダーコリーとか、ジャックばっかりじゃないのぉ〜」

なんて心配している飼い主さん!心配なかれ〜
ディスクドッグにはジャックはもちろん

ボーダーちゃん・・
130223-10_20130323092624.jpg


ラブちゃん
130323-14.jpg

スタンプーちゃん
130323-09.jpg

トイプーちゃん
130323-06.jpg

コーギーちゃん
130323-07.jpg


イタグレちゃん
130323-08.jpg


などなど、大型犬から小型犬までいろ〜〜んな犬種のワンコがおりますヨ。


「でも、でも〜
私(ボク)はやってみたいんだけど、
うちの子は全然ディスクに興味がないんだよね〜」


そこなんだよね。
もともとディスク大好きなワンコはやってみよう!と思えるんだけど
興味がない子は諦めちゃうんだよね〜

でも、ディスクドッグセミナー初心者コースでは
「まず、ディスクを好きになってもらう」
というところからスタートするよ!!

だってオレッち(ダル)の第1回目の参加は・・・

130323-02.jpg

130323-03.jpg

こ〜〜んな感じで、
ディスクすらくわえなかったんだ!


でも、こんなこともできることになりましたとさ。

130323-20.jpg


こんな参考映像もあるから見てみてね。





「じゃあさ!ディスクってペットショップで売ってるやつでいいの??」


ひとえに「ディスク」(フリスビーというのは登録商標だから一般にはディスクといいます)といっても
いろいろあるよね〜
すでにディスクで遊んでいるワンコ達は使っているやつを持って来てみて!!
(犬用と人用のディスクは違うからチェックしてもらえるよ)
持っていないワンコには当日販売もあるよ!

ハイパーフライトでは
・頑丈で歯形がついてもメンテナンスができる「JAWS」というディスク
・ディスクをしっかり噛まない『ソフトバイト』のワンコに向いているやわらかいタイプのディスク「ソフトフライト」
ってのがあるよ!

130323-13.jpg

ワンコの大きさによってもサイズが違ったりするし、
当日来てセンセに相談するといいよ!!


「でもどうやってディスクを好きになってもらうの??」

センセの教室ではご褒美におやつを使うよ!
だから初心者ワンコはセミナーに
オヤツをいっぱい持って来てね!!
(めっちゃ使うから多めにね!)

でも大きいオヤツはダメだよ!
小さいのをいっぱいね!!
小さく(爪ぐらい?)に刻んだりちぎったりしたオヤツを数種類持って来て!

「ディスクをやるときにはスペシャルなものがもらえる〜」

と、ワンコがよろこぶような趣向性の高い物がオススメ!!
普段はボーロだけど、ディスクの時はチーズとかささみとか・・・といった風に
考えてみてね!


『クレートを持って行かないといけないの??』

ディスクセミナーと言っても
6時間がっつりぶっつづけでやる訳はないよ!

130323-15.jpg


ワンコの集中できる時間は数分。
いくらディスクが好きでもやり過ぎはダメなんだ。
キリのいいところでやめてクレートで休憩させたり、
他のワンコのレッスンタイムに待機させたりするために
必要なんだよ!

それに、飼い主さんのスローイングレッスンの時は
ワンコ達は休憩だからね!!

ソフトタイプでもハードタイプでもバギーでも。。持っている人は是非っ
ワンコ同士のトラブルも避けられるし、ワンコを落ち着かせる目的があるよ。


『他に何を持って行ったらいいの??』

初心者ワンコで呼び戻しが出来ないワンコはロングリードを持って来てね!
会場は広いから逃走したら捕まえに行くの大変だよ!

あと、ディスクを好きになってもらいたい初心者ワンコさんは
普段遊んでいるボールとかはセミナーに持って来ない方がいいよ〜
やっぱり見ちゃうと好きな物が欲しいんだよね〜
他のワンコたちもボールに集中しちゃうので、セミナー中は出さないでね!


『参加しているのはどんな人?』

ふつ〜の人です。
ワンコとスポーツがしてみたい老若男女の飼い主さんですよ。
夫婦、友達同士、一人で参加(男女問わず)とみんなバラバラ!
お一人様大歓迎!みんなフレンドリーですよ。
関西以外からの参加もあるよ〜



では最後に、会場についての説明だよ。


★★★ 会 場 ★★★


130324-01.jpg



会場の「六甲アイランド芝生広場」は見ての通り広ーい芝生広場!
当日はディスクドッグセミナーで貸切です!(10:00〜16:00まで)
周囲はフェンスで囲まれているので、フェンスのドアを開けない限り脱走できません。
常設のテーブルとベンチも数台あります。
会場でのテントやタープの設営もできます。



どうだい?
ちょっと参考になりましたかな?

セミナーの詳細は前回の記事
コチラを見てね!
 ↓  ↓
http://daruwanko.blog23.fc2.com/blog-entry-1302.html





わからないことがあったら
コメント欄に書いてね!
次回は普通の記事の予定〜
ポチッとお願いします。
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット


Comments

始めましてです。 
金沢市在住 ♂1歳半のジャック(名前はタミ)を飼ってます。
ハイパーフライトのHPを見て4/21のセミナーの参加申込みした後、このブログ見つけました。
面白いです! それに今度のセミナーの概要がとっても詳しく説明されてて、全くのビギナーの私にはとっても助かりました。動画のスタートが肛門アップから始まる所が最高(笑)。
今後もブログチェックさせていただきま~す。
 
 
うわぁ~、映像の関口先生超かっちょええ~><
関口マジック、数々目の当たりにしてきてるから、
うんうん、そうそうって感じ~(^―^)
ミニ大会だけOKめっちゃ嬉しい(≧∀≦)
参加予定です~(まだ申し込んでないけど^^;)
今回もまた関口マジックにかかっちゃう子がいっぱいいるといいね~^^
 
 
なに?テレビに出てたのねっ
(しかもルイス君が~♪)

こないだ無印の通販で
「茶托」を購入
開封するや否や咥えて逃走・・・
未使用なのに歯型が(涙)
ディスク向いてる気がするんですけどぉ
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
動画を見て「関口マジック」に感動。。
我が息子がマジックにかかるのを
うっかり妄想しちゃったわ(笑)
 
 
★ いなえどの★

こんにちは〜はじめまして〜!
セミナーに参加ということは、来月にはお会いできるんですね〜
よろしくお願いします〜!!
このブログは普段はほとんど内容がない、為になることもあまりないブログですが
今後ともよろしくお願いします〜!(更新もサボり気味です(笑)
私も初めて参加した時は、何がなんだかさっぱりわからず、
うちのワンコは全く興味を示さずで、超劣等生でした。
でも諦めずに毎日頑張っていたら、ワンコが「しょうがね〜な〜」と根負けしたのか
ある日のレッスンから突然キャッチするようになったんですよ!
タミくんが元々ディスクに興味があるのならば将来有望ですよ〜!!
レッスンまでに分からないことがあれば、またコメントくださればお返事しますので
何でもきいてくださいね!

あっ、肛門からスタートしているのは私の仕業ではありませんヨ!(笑)
 
 
★ちーめいどの★

わーい!ちーめいさん達に会えるんだ〜うれしいな〜!!
今回は前回のような極寒ではなく、いいお天気になってくれたらいいですね〜!!
関口マジックのビデオを改めて見ると
やっぱりすごいな〜って思っちゃいました。
今回もいっぱい見れそうな気がします!!

ミニ大会だけに参加するお友達もわりといるみたいだし、
楽しみですね〜!!
 
 
★maiuどの★

なにっ!ゆずっちょは
ディスクドッグならぬ「茶托ドッグ」に!?
いや、英語なら皿も茶托もみんなディクスドッグか??

って、そんなことはええんや!!
わてはmaiuどんがセミナーに参加できる日を楽しみにまっとるでぇ〜
次は6月にありまっせ〜
 
 
★まぁどの★

むふっ!
妄想じゃないですヨ。
きっとべっつん王子もマジックにかかっちゃいますよ〜
でもね・・・でもね・・・
個人的には、べっつんはまったりとして
ディスクにビビっている方が好きかも〜(笑)
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

Archive   RSS   Login

