夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ディスクドッグセミナー セミナー編


Category: ディスクドック   Tags: ---
さて、今回も日曜日に行われた
「ディスクドッグセミナー」の記事だよ!


日本全国(言い過ぎ?)から集まって来たメンバーが集合したところで、
セミナースタート!


まずはセンセから競技に使用する「ディスク」が紹介されて
初心者ワンコのみんなはお買い物タイム!


そしていよいよ今回参加のみんなのレベル確認だ!

130425-01.jpg


初参加のみんなは
まず広場に散らばって、この課題に挑戦!

★課題1
(ディスクを動物に見立てて)地面につけ左右素早くに動かし→顔の前にあげる
※この時ディスクはへりの方を上にするのだ!

「これをやってディスクをくわえますか〜〜〜???」


130425-03.jpg


静岡女帝チームは・・・

130425-02.jpg

annちゃんやる気マンマン!!

130425-24.jpg

ナツちゃん、ソフトバイト?!


愛知のぼっちゃんは・・・

130425-04.jpg

おお〜みんないい感じ!



そうなんだ。。。
始めからここまで出来るワンコは
オレッちに言わせれば上出来!!

だって、オレッち・・・
こんな感じだったんだもん。。。
  ↓   ↓
130425-25.jpg

こちらも・・・

130425-06.jpg

130425-07_20130426001845.jpg


でも大丈夫!
思い起こせばディスクをくわえるまでに
1ヶ月ほどかかったオレッちだった。
ここからスタートでも全然オッケーなのだ!!

130425-19.jpg


てな感じで、
初心者チームが「くわえるチーム」と「くわえないチーム」に分かれた結果・・

130425-20_20130425232758.jpg
(全員の写真がなくてゴメンよぉー)

細やかな段階別の初心者・中級者チーム

「それ以上」

というくくりのざっくりとした上級者チームが出来上がった!


初心者・中級者チームが今回取り組んだのは

課題①(上に書いてあるやつネ)
  ②ローラー・・・ディスクを縦にころがす!
  ③スライダー・・ディスクを裏にして地面をスライドさせる(裏になっているのでワンコが取りやすい)
  ④持って帰って来たら「ひっぱりっこ」で遊んであげよう!
注意・ディスク以外のおもちゃで遊ばないようにしよう!(ディスクを大好きにするのだ!)
  ・ひとりでディスクで遊ばせないようにしましょ〜
  ・練習のやりすぎはダメ。犬がもうちょっとやりたいと思うところでやめましょ〜

こんな感じだったよ。


さて。。。
上級者チームはというと、演技を見てもらってから個別指導だ!
こちらはコーギーのくぅちゃんが
先生に投げてもらって練習しているところ。

130425-08.jpg

アンナちゃんも先生に演技をチェックしてもらっていたよ!

130425-10.jpg

こちらも数々の大会の入賞経験のあるジャスティスちゃん!

130425-09.jpg

今回オレッちは、ジャスティスちゃんのパパに
コマンドの大切さを教えてもらったのだ!

ジャスティスちゃんの見本を練習してみた!
(※写真はじゃんくんのママ撮影のものです)

「アップ」であがって・・・

130425-21.jpg

背中でキープ!
ここが大事っ!オレッちは今までタップして飛び降りてたからな〜

130425-22.jpg

そして「ダウン」のコマンドで降りる!

130425-23.jpg

ちょっとしたことだけど、コツをつかめば出来そうだ!
パパサンありがと〜


ひとしきりワンコレッスンが終わった後は・・・

スローイングレッスンだ!!

130425-11.jpg

オレッちたちはクレートで休ませられて
その間にかあちゃんやとおちゃんが練習する番ってわけ・・・

130425-12.jpg

スローイングがどれだけ大事かというと。。。。

センセ曰く
「犬はやれるんです。ニンゲンがダメなんです!」

「犬が投げたディスクを取るのではなくて
  ニンゲンが犬の取れるところに投げるんです!!」


ということだ。
(結構毎回力説しているのだ)

130425-13.jpg


いつもより熱い先生の指導が続いたせいで・・・
(恐くはないよ)

130425-15.jpg

ニンゲンチームはぐたぐた。。
かあちゃんは次の日筋肉痛になったそうだ。


あっ!報告するのをわすれていたよ〜
苦戦するニンゲンチームに
今回は助っ人ゲストが来てくれていたんだ!!

大会での優勝経験豊富なかあちゃんのあこがれの女性Sさんが
センセのお手伝いで
みんなにいろいろ指導してくれたんだ!!

130425-14.jpg

ベテランさんが初心者チームにアドバイスしたりして
すごくほのぼのしたレッスンだったよ


一汗流したスローイングレッスンのあと
お昼休憩でほっと一息。。。

その後は
個別指導!!

今日やった課題がどこまでできるか
先生に見せて、次回までの個別の宿題をもらうんだ!!

130425-16.jpg


さて、2年前からセミナー参加を熱望し、
行かせてもらえないんだったらだんなさんとの離縁まで考えて、
高速をぶっとばしてきた(実話です)
初参加マイティチームの本日の成果やいかに!!

130425-17.jpg




ニンゲンはどうかわからないけど
マイティはやる気満々だ!!
これは期待できるぞ〜

130425-18.jpg


次回はミニ大会編だよ!!
もうちょっと続く・・・


ポチッとお願いします 
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット


Comments

 
う~んv-12
改めて我が家のお犬さまのディスクドックへの道が遠いことが・・・(笑)
ディスク咥えない、ボールには見向きもしない、追いかけない・・・
ダメダメ犬じゃん(泣)
 
 
のしどん せんきゅ
とっても分かり易い説明なのだ
これで 我が家でもちと練習出来るぞ
なんだか ええっ?うっそ~ん
みたいなのもあるぞ
例えば マイママさんの投げるのを見てると
ディスクが裏返しだけど あれがほんとの投げ方なのかい?
ん?わたしだけかな 表と裏が違うの

おおっ なんだか盛り沢山のイベント
遠くから行く 価値ありだにゃ
 
そうそう!こういうセミナーでした! 
やっぱ、のしどんさんの記事、分かり易くて面白いわ~。
実は私も筋肉痛になってて「いやいや、ロングリード持ってウロウロしてただけだし・・」って思ってたけど、投げ連頑張った証しって事?(笑)
しかし、マイティママさんの参加裏話はびっくり。うちの主人も「別にボールで遊んどればいいがいや・・。」って全然ノリ気じゃなかったけど、のしどんさんのブログ見せて「ほら~、面白そうやいね~。1回だけでもいいし行ってみよ~さ~。」って説得して参加したんです。
で、かっちょいい賞金ディスク欲しさにモチベーションあがっちゃってますけど(笑)
ミニ大会の様子、楽しみにしてま~す!
 
 
ぎゃっ!しまった ボサボサです。
やっぱり美容院に行っておけばよかった~(涙)。

ヨッちさんへ
あれは裏返しです。まだ空中キャッチができないので咥えやすいようにだそうです。
やはり実践はためになります。高速道路を使えば早くつきます。(あたり前か)
次は6月ですよ。

「離縁」という言葉が勝手に一人歩きしてしまったようです。
それほどの覚悟・・・と理解していただければサイワイです。
体がまだ痛いです、というよりリハビリになってるカモ。
 
 
うんうん、復習になる~
分かりやすい!
一応、メモしようと思ってメモ帳+ボールペン持って行ったけど、そんなの無理だった。
私の頭じゃ、部分的にしか覚えてなくて...
優しい先生で良かった~
実際に教えてもらうと、勉強になる!

残念なことに、あれからなつ・・・ディスクに興味ナッシング~に。
やる気タイマーは1分もたないようです。
どうしよ???
 
 
★ジャック★ママどの★

う〜ん。。ジャックちゃんの興味のある物を投げてみる。。
オレオくん。。。投げてみますか?!(笑)
でも、前に会った時ディスクに興味持ってたように
見えたんだけどなぁ〜
 
 
★ ヨッちどの★

そうかい?そう言っていただけると嬉しいのだ!
多分ね。。。
ちぃたんは将来有望だよ
。。絶対。。。

ディスクを裏側にして投げるのはね、
マイママのコメント欄に説明があるけど
空中キャッチが出来ない子は、まずは転がしたり
裏返しにしてスライドさてレトーリーブの練習をするんだよ!
そうすると、くわえやすいでしょ!!
(ディスクは表向きに地面に落ちたら取りにくいんだよ〜)

6月どうだい?泊まりがけで(笑)
美味いものツアーするぜぃ〜
 
 
★ いなえどの★

いやいや〜ありがとうございますっ!
あの日はみんなバラバラに分かれて練習していたから
他の人の様子をお伝えしたかったのでございます!!

ディスクってハマると楽しいですよね〜
ワンコと一緒に目標に向かって練習するのは楽しいし、、
ニンゲンも大人になってから夢中になれることができると
童心に帰ってワクワクしますよね!
それにお友達も増えるし!私もいなえさんたちに出会えて嬉しいですよ〜♪
 
 
★ mightymam.どの★

なんと!!気になっていたのは「頭」でしたか!!
いやいや・・あの日は風強かったから、
みんなぼさぼさでしたからご安心くださいませ。。。

「離縁」の覚悟、面白すぎて使わせてもらいましたよ。
相変わらずマイママはオモロいです。

次回もテント用意しとくので、是非おいでくださいませ〜(笑)
 
 
★annmamaどの★

私も最初の頃は「メモとらなくっちゃ〜」って思ってたけど、
一度もやったことないですわ(笑)
そういえば、皆さんよくビデオにおさめているようですよ〜
先生のデモとかはやっぱり映像で復習した方が
わかりやすいかも!!

ナツちゃん1分持ちませんか??
ダルは当初、1分どころか全く興味ナッシングでございしたよ〜
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

Archive   RSS   Login

