夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スペシャルめにゅ〜


Category: ダルの健康   Tags: ---
ダニ、ノミ対策の季節になったけど
これってジャックっぽくね?

130518-01.jpg



な〜んて思ったのが
先週の土曜日の話。。。




オレッちはこういうポスターがあるところへ行って来た!

そう、

動物病院だ!

130518-02.jpg


持病持ち(胆泥が溜まるのねん)のオレッちは定期的に病院に行くんだけど、
今回は
春!ということで、
なにやら診察メニューが多いらしい。。。



まずは、

血ぃ取ります!

130518-03.jpg


みなさんおなじみの春恒例の検査
「フィラリア」の検査だ!

130518-05.jpg


さらにオレッちの血ぃは
肝臓のALTの数値を調べる使われるのだ!!
(持病の検査だよ)

痛いのが終わって
ホッとしていたら・・・

130518-04.jpg


なんと!
注射までするって言うんだ!!

春だし、狂犬病の注射・・・って思うだろう??

オレッちの場合、混合ワクチンのタイミングが5月なんだよ〜
で、狂犬病より先に混合ワクチンを受けることにしたわけ!!

アレルギー疑惑のあるオレッちは
ワクチンを受けるとなると、大変なんだ!
アレルギー反応で稀にある「アナフィラキシーショック」を警戒して
しばらく病院に待機なのだ!!

3年前までは、ワクチン前にステロイドを注射するっていう方法が
有効とされていたんだけど、
それではワクチンの効果がない!ってことがわかって
2年前からはワクチンのみの接種になったんだ!
(詳しくはこちらをクリック!!)

タイマーを15分にセットしてもらって
様子をみてもらったけど、
大丈夫でした〜!めでたし、めでたし!


しか〜し、安心したのもつかの間!
なにやら、オレッちの嫌いな機械が近づいてきたのだ。。。

エコー検査だ!!

130518-06.jpg


★オレッちがこの機械を嫌いなポイント★

①オレッちは今朝から、このエコー検査をするために
 飲まず食わずなのだ!!
 この機械さえなければ、こんなに腹ぺこな思いをしなくてもいいのだ!!

②そして、この機械を使うときは
 オレッちの大事なお腹のお毛毛を剃られるのだ!!

③診察中はず〜〜〜っと、へそ天にさせられるのだ!!
 
こんな思いをしてまで受けたエコー検査の結果は。。。

130518-07.jpg


ちょっと溜まってました!!
(ダメじゃん!)

今までの検査結果は、いいときもあれば、悪いときもあるってな感じなので
かあちゃんは結果には驚かない!!

センセも

「ダルちゃんの場合、体質だから悪くならないように経過観察を続けましょう」

と言ってくれた!
(血液検査の肝臓の数値は正常値でした〜)

すべてが終了して
診察室を出た腹ぺこのオレッちは
かあちゃんにご飯を出してもらって、待合室でガツガツいただいたのだった。。

130518-08.jpg



ということで、
・フィラリア検査
・9種混合ワクチン
・肝臓の血液検査
・エコー検査



・フィラリアの薬(今年の分)
・胆のうの薬(持病のクスリ)
・フロントライン(金欠で1個しか買えなかった)

で、

130518-09.jpg


毎度のことだけど、
かあちゃんの財布には痛いらしい。。


この出費と引き換えにもらったのは
ワクチンの証明書と。。。

130518-10.jpg

大量のおクスリだ!!

130518-11.jpg


それもこれも
かわいいオレッちのためだ!!

かあちゃん、これからも頑張って
働けよ!!

130518-12.jpg





はい、病気になられるより
ずっとマシなので
働かせていただきます。。
ポチッとお願いします!
  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット


Comments

 
ホントかかりますよね~。
我が家も春にフィラリアの注射に狂犬病、血液検査と
スペシャルフルコースでした(泣)
今年は去勢したお猫さまもいたのでホント貧乏。
なおかつ人間の方にも春はお金がかかるしな~。
金のなる木が欲しいです(笑)
 
 
ダルっち行って来たんだね~

今年も無事に済んでよかったよ。

ぬ?ジャックって
ダニーちゃんつきやすいのかぁ?(そう意味のモデルじゃないよね笑)

しかしもう出没してるから色々対策しなきゃね。

持たせない
持ち歩かせない
持ち込まない

我が家こダニーちゃん3原則
今年は既に破られたよ~クスン

ただの夜散歩からダニーちゃんつけて帰ってきた。
オットのヤロー
一体どんなとこ歩かせたんだっ!(笑)
 
検査ご苦労様でした~。 
タミも尿石症の検査で血液だのおしっこだのっていろいろするけど、ダル君に比べれば全然大変じゃないわ・・・。ダル君、馴れてるとはいえ、よく頑張った! そして毎回の出費・・・痛いよねぇ。
けど、発症したらもっとかかるし、身体壊すの心配だし背に腹はかえられない。
ダル君の持病、あんまり聞かないので過去記事も読ませてもらって勉強しました。
いい先生がいて良かったですね~。こっちみたいな田舎の病院じゃ、病名分かるのも一苦労するかも。 
のしどんさんもダル君も、ちょっとした事じゃもう驚かないだろうけど、これからも大事にしてね~!
 
 
この時期はホント出費がね~><
うちもこの時期にワクチンが重なるので
血液検査、尿検査、フェラリアのお薬、駆虫薬etcで
合計3万越えでした・・・
くぅも、肝臓の数値が少し高めだったり
尿検査で再検が出たり(再検の結果異状なし)と
定期健診でのチェックは欠かせません><
それにしてもダル君、病院好きとはなんとも羨ましい
うちはビビリゆえいつも私が抱えた状態で見てもらってるの
診察台の上での堂々としたダル君の雄姿、くぅに見せてやりたい^^;
お互いもうすぐ6歳、
いつまでも元気で走り回れる(暴れ回るともいう)ように
できるだけの事はしてあげたいよね~^^
 
 

ラテメルも、フィラリア検査と一緒に初の血液検査してもらいました。

メルはALTが少し高めでした。
心配する程でもないらしいですが、オヤツとかこれは良くないってのがあったら教えてください。

保険に入ってますが、フィラリアやワクチンは実費。
春は税金もあるしで、出費が重なりますねー(T0T)
 
 
出費だねぇ。
うちも、私の稼ぎはワンコのため。
ほとんどアンの病院代、フード代に飛んでいきます。
病院にいくときには、何を買うよりもお財布の中身が気になります。
足りない!ってことが無いように。
ふ~ぅ。
 
 
春はホントに出費が~…ですよね(^^;)
ウチは狂犬病とフィラリア検査&お薬で諭吉さん2人飛びます。
一気に出るとキツイのでワクチンとフロントラインは
時期をズラしてます(^^;)
でもこれで病気のリスクが減るんだと思えば
安いじゃないかっ!と自分に言い聞かせて
犬じゃなくて人間のおかずが
安上がりな物になっていくトラコロ家の春なのです(笑)
 
 
な、なんかね
安い気がするのは わたしだけ!?
あれれ なんでだろ
うちね 病院代で貧乏よ
でも ポンたんがちと痩せて
クスリ代がほんのちと安くなって
もぅ絶対太らせないって誓ったよ

ダルッち がんばったね
元気でいてくれよ
おばちゃんからもお願いなのだ 
 
 
ラスは3歳でいまのところ、健康なので
考えたこともなかったんですけど、最近あちこちのブログで
血液検査をしてる~って記事が多くて・・・。
したほうがいいんですかね?やっぱり。
目と皮膚が少々弱いですけど、他は気にしたことないんですけど。

でもダル君、がんばりましたね。
ウチも検査料がタダになるし、お薬が一回分無料になるしと
お得なのにつられて、フィラリア薬とマダニ予防薬を
まとめ買いしてますので一気に金欠になりま~す(笑)
 
 
★ジャック★ママどの★

ホント・・、ワンコ様の出費プラス
自動車税やらなんやらかんやら。。
ああ、なぜこんなに金欠なんだろ〜(泣)
ロト7とか当たんないかな〜(笑)
 
 
★ maiuどの★

ゆずっちょ、その後ダニーさん大丈夫??
オットさん、一体どんなワイルドな道をサンポして来たんやろ〜

あのポスター、絶対ジャックだよね〜
そのままゆずっちょのダニーエピソードのブログ記事に使えそうだね!
(飼い主さんmaiuちゃんぽいし!)

そうそう!フロントラインはね〜特許期間が切れたらしく
ジェネリックが出ているから、買うならそっちの方がお得だよ〜
(先生のお得情報でした〜)
 
 
★いなえどの★

うわ〜!過去の記事読んでくれたんですね〜わざわざすいませ〜ん!
ダルの場合、胆泥が溜まりやすい体質らしく
ずっと「利胆剤」という(利尿剤の胆のうバージョンみたいなものを)
サプリメント代わりに飲んでます!!
これでもかなり良くなったんですよ〜!!
あとは上手くつき合って行くしかないですね〜
おかげさまで、病院もセンセも大好きなので助かってます!
タミくんもいろいろ気をつけないといけないよね〜
お互い頑張ろうね〜!!
 
 
★ちーめいどの★

お〜!ちーめいさんとこもワクチンが春なんですね〜
いやぁ、ホントに全部重なっちゃうと出費がとんでもないですよね〜
(私はダニの薬が金欠で1年分買えなかった〜(笑)
それにしてもくぅちゃんが病因嫌いとは意外だわ
ダルはどういうわけだか、先生も病院も大好き!
毎回採血で痛い目に合っているのに不思議なぐらいですわ。

お互い今年は6歳かぁ〜早いなぁ
いつまでも元気で、ディスクもできる健康体でいてほしいね♪
 
 
★ラテメル母どの★

ホントにね〜春は出費の季節ですね〜
うちも来ましたよ〜自動車税〜
そしてこれからどんどんとやってくる税金のお知らせ。。。
はぁやだやだ。。。

ラテメルちゃんも血液検査したんですね〜
メルちゃんはちょっとALTが高かったんですね〜
うちは、食事を療養食にしているのと、ALTの数値が高い間はおやつも療養食以外
あげませんでした!!
ダルは特に胆泥が溜まりやすいのでコレステロール(脂肪)の高いものは控えてます!!
こんなとこかなぁ???
あまり参考にならなくてスイマセン(笑)
 
 
★annmamaどの★

私、今回恥ずかしながら獣医のセンセに
「薬を買って帰りたいんですが、予算に限りがあるので
 診察代聞いてから考えまーす」
と宣言して、看護婦さんと2人でどれだけ買えるか
あーだこーだいいながら購入しました(笑)
センセと長年の付き合いのおかげでわがまま言いまくってます(笑)
 
 
★ trump_coronどの★

その「ずらし作戦」賛成〜♪
ああ、でも結局払う諭吉の数は一緒なのよね〜(泣)
トラコロ家はそれがうちの×2だもんね〜そりゃ大変だ!!

うちは今月は「ニンゲンが質素な食事週間」に突入しました。
それもこれもダルさんの健康のためと思えば、なんてことないぞっ(と、自分に言い聞かす)
ああ、はやく来てくれ〜給料日〜!
 
 
★ ヨッちどの★

おおお!安いかい??
確かに、金欠でフロントライン1年分買えなかったし〜
血液検査も1項目だったからかな??
うちのセンセわりと良心的かもねっ!

そうそう!フロントラインは
特許期限がすぎたからジェネリックがあるんだよ!
お安くするなら「ジェネリックお願いします」と言うのだ!
これ先生からの情報なのだ!!
 
 
★もんろ~どの★

血液検査、是非オススメします!!
実はダルは膵炎が発症した時に初めて血液検査をしたんだけど
もういろんなところに悪影響が出ていて、数値がめちゃめちゃだったんですよ。

その後、治療の経過を見るために何度も血液検査したんですが、
「ダルの健康なときの数値」が分からないから
体質なのか病気の影響なのかがわからず、えらい困りました!

無駄には絶対ならないと思うので
健康なときの血液検査で正常値を調べておくことをお勧めします〜!!!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

Archive   RSS   Login

