夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

第17回ディスクドッグセミナーin六甲アイランド その2


Category: ディスクドック   Tags: ---
もう1週間前の話だけど、

第17回ディスクドッグセミナーin六甲アイランドの続きだよ〜

初めてチーム・2回目以降チーム・ベテランチーム

に分かれて個別レッスンをやっていたんだけど、お昼前からにわか雨が降って来た。
ということでちょっと早めのランチタイムになったんだ!

かあちゃんはこないだ秋ヶ瀬大会でお世話になったテントで覚えたばかりの

「流水麺」で(ゆでずにお水でほぐすだけでたべれる便利なシロモノ)

130630-03.jpg

ぶっかけそうめんを作ってみた。
(もっと暑くなると思ったのに、雨で肌寒かった〜誤算!)
 
130630-02.jpg

他にもmaiu家からのポテサラやすいか、そして・・・

130630-19.jpg

遠方から来たお友達が各地のお土産を持って来てくれたので
キャンプのようになったんだ。

そして、この雨の時間がもったいないので
先生に「授業してくださいよ〜」ってお願いしたら・・・
(センセはトレーナーさんを育成する専門学校の先生なのだ)

130630-04.jpg

動物行動学の特別講義を始めてくれたんだ!!

どんなことを教えてもらったかというと・・
オレッちたちのトレーニングには
正の強化
・正の罰
・負の強化
・負の罰

ってパターンがあるって話とか・・・

トレーニングするときおやつは「マグネット」っていう方法で使う・・とか色々。。
オレッちとかあちゃんの悪い例をあげて説明してくれた!!

みんな真剣に聞いていたんだけど、
よ〜〜く見たら。。。

130702-01.jpg

マイママが寝てた。

さすがマイママ!笑いのツボ逃さないね!
(朝早くから運転して来たもんね←一応フォロー)


そうこうしているうちに雨がやみ、
ミニ大会参加チームもやってきた!!

130630-06.jpg

130630-07.jpg


オレッちは出たかったけど、大事をとってリタイア!

130630-01.jpg

そして、オレッちと同じく見学だけで参加した
ゆずっちょもクレーとの中でストレス満タンだ!!

130630-08.jpg

実はゆずっちょ、ボールのレトリーブはお手の物なので
オレッちはミニ大会の「レトリーブの部」に参加するようにオススメしたんだ!
で、出場が決定した!!

このミニ大会ではベテランさんも、今回が初めてのワンコも
「とにかく大会を経験する!!」というのが目的なので全員参加するんだ!
開始前はみんなドキドキだ。。

130630-09.jpg


そしてミニ大会スタート!!
(かあちゃんタイム係だったから写真撮れませんでした)

今回はベテランさん用の「ディスタンスの部(2R制)」と初心者さん用の「レトリーブの部(2R制)」
そしてフリースタイルのデモンストレーションがあったんだ。
(神戸ミニ大会ローカルルールはコチラをクリック!)

ベテランさんは安定感のあるキャッチとスローイングで着実に点数を稼いでいたよ。

初心者チームは、練習のときはジャンプキャッチを決めたり、ディスクを追いかけたりと
頑張っていたメンバーが本番でスイッチオフ状態に・・・

そうなんだ!練習会の後にミニ大会をやることになったきっかけは
「大会に慣れてもらうため」
本来なら、大会にエントリーして会場に行って・・というのは
上手くなってからじゃないとしないよね!
でもね、上手くなっても大会でスイッチが入らなかったら点数にならないから
「場慣れ」したり本番でスイッチをオンに持って行く方法を覚えることが大事なんだ!

ちなみにオレッちの初出場の大会は・・・

130630-18.jpg

130630-15.jpg

130630-16.jpg

130630-17.jpg

散々たる結果に!!
(ホントの大会ではラインが小麦粉なのだ!これがまた強敵。。。)

今回ポイントがなかったみんなも
がっかりしないで、練習を続けて慣れて行くと大丈夫だよ!


と、いうことで初心者チームの「レトリーブの部」でポイントが取れたのがこの2ワンコ。

劇的に進歩したマイティ!!

130630-10.jpg

マイティなんだかご機嫌さん

130630-11.jpg

・・・っていうのも。。。

130630-12.jpg

マイティ坊ちゃん。レトリーブして戻ってくるたびに
ママからオヤツをもらってゆっくり食べてました。。。
そう!マイティのやる気スイッチは「オヤツ」なのだ!大進歩〜!!

そして・・・

ダークホースは忘れた頃にやってくる〜
(レトリーブの部は何を投げてもいいのだ!)

130630-13.jpg

ポテンシャル抜群のゆずっちょ!

見ておくれ!ママが投げる前から走ってるよ!
これってディスタンスには欠かせない行動だよね。

130630-14.jpg

ママとの絆も固いし、体も大きいし、レトリーブ完璧だし・・・
間違いなく有望株です!
(あとはmaiuどんのスロー次第?!)

結果は・・・

ゆずっちょ優勝おめでと〜
そしてディスクで挑戦したマイティ!すごい進歩だ!えらいっぞ!

130630-21.jpg

ディスタンスはこんな結果でした〜

130630-20.jpg




さて、セミナーが終わったオレッちたちは
六甲アイランドにある海辺のカフェ「Feel」さんでお茶をすることになったんだ!

130630-22.jpg

店内もワンコO.Kだけど、外をチョイスするかあちゃんたち。。
オレッちたちがどれだけうるさいと思っているんだ!失礼だな!

だってさ、オレッち達1日中動いてたから・・・

130630-23.jpg

130630-24.jpg

130630-25.jpg

130630-26.jpg

もうお疲れちゃんなんだ!

でもオレッちとマイティはオトコ2ワンズでネチネチ遊んでいるうちにリードが絡んで

130630-27.jpg

ガウガウ勃発!

やっぱりうるさい犬軍団だった。。。
(外でよかった・・・)


なんとな〜くオトコだけで、「海の男」ってテーマで撮影なんかもしてみたりした。

130630-28.jpg


そんなこんなで暴れ回っていたので
オレッちはかあちゃんの膝の上で撃沈。

130630-29.jpg

練習にも参加してないのにぐったり疲れた1日だったんだ。

130630-30.jpg

今回も静岡や愛知、岐阜・・・と遠いところから来てくれて
みんなありがとな!!

次は9月だよ!
夏の間はゆっくり練習してまた秋に会おうね〜!



長くてスミマセン〜!
ポチッとお願いします
 ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット


Comments

 
ダル君大丈夫?
ダル君の足は長いからなぁ・・・お大事にね♪
(短足犬の飼い主としては足が長いとそれだけで捻挫しそうな気がする(笑))
うちはショコラちゃんと違ってボールもおもちゃもディスクも
とにかくレトリーブってものに興味ないからなぁ・・・
小麦粉の方には反応しそうな気がするけど(笑)
 
 
先週末はお疲れサマでした。
毎度、セッティングなどご苦労様です。感謝m(_ _)m
あはは、センセー、ワタシ達の間では、『茂雄ちゃん』で通ってマス(笑)
やっぱり凄い人って、あーいう感じなのかしらね(* ̄m ̄)
ワタシも今回、Sさんから色々とお話聞いて。。。
日本一の方なのに、未だ毎日練習していると聞いて、
ほんっと頭が下がりました。。。(v_v。)
人間だけの練習、もっとしなくっちゃと反省ですぅ。。。
ダル君、その後、足の様子はどうですか?
あまり無理させないことが一番みたいなので、
ゆっくり養生してくださいね☆
またご一緒出来るのを楽しみにしてまっする。
あ、feelさんのP情報、ありがとデス。全然知らんかったわ(笑)
 
 
ぶわっはっは~!マイママさんの睡魔にやられた写真超ウケた~!
美味しい物いっぱい食べて、予想外に涼しくてス~ッと気持ちよくなったんだろうな(笑)

先生の講義面白そう。「マグネット」式のご褒美おやつの与え方って何だ?
気になる…。

二次会もやっぱり楽しそうだぁ。海風を感じながらなんて超いいわぁ。
セミナー日帰りだと、どうしてもミニ大会と二次会参加出来ないから
(ほら、うちにボケじいちゃんいるからさ・・・。ぷぷっ。)
泊りで行きたいなぁ。時間気にせず満喫したいもん。

のしどんさん&みなさん、お疲れ様でした…。
みんなのブログ記事ぜ~んぶ見てまたやる気補充しました!

次回参加する時は、「ます寿司」持って行くよ。
のしどんさん、たまに食べたくならない?
 
 
神戸いいな
充実してるよね、仲間もいるし
それに ミニ大会もいいな(なんも出来ないくせに)
知らない場所やひとや犬に慣れるって
これから先 重要になってくるよね(先っていつだ?)
今はね 家の中で特訓中なんだよ
まずは犬が1番安心する場所からスタートってコトで
ゆずっちはすごいよね
ほんと 奇跡だよね

で、『正と負の話』読んだよ
なんとなく わかった
これも ディスクに関係してるね
まずは すきになる 良い事があるって思ってもらわないとだね

長くなっちった
先生がカフェの話もしてたよ
行きたかった!?のかな・・・・
 
 
もうあっという間に過ぎちゃって
すっかり夢のような話~笑
その節はほんとありがとでした。
そーめんおいちかったです。

マイママの居眠り・・・
ワタシだけじゃなく気づいてたのね(笑)

パピーの頃
こんな人の言うこと聞かない犬
どうやってコミュニケーションとったら?
と、始めた自己流のパンダ遊び
まさか「有望株」なんぞ
言って頂けるようになるとは~感無量っす

しかし・・・こちら飼い主にかなり大きな問題あり
飼い主、破壊的にセンスなし
スマン、ゆずっちょ

↑あ、センセ一緒に行きたかった?
 次一緒に行けるといいね(笑)
 
 
1週間前なんだ~

そうめん、美味しかった~
ご馳走さまでした。
トッピングが良かったよ。

マイママ、私にこっそり寝たこと教えてくれたけれど、現場を押さえられていたのね。笑
早起きで運転となれば、満腹で眠くなるよ。

雨のおかげで先生の特別講義、ホント良かった。
動物行動学に興味が出て、本買っちゃった。
老眼で文字から離れていたけれど、読んでみようと思ってる。

カフェでのダベリングも楽しかったな♪
良いこと満載で、神戸に行きたくなるんです。
次もか?
 
 
毎度のことながらお世話になりありがとうございました。
やっぱし!私ねっ、絶対のしどんさんが寝てたことバラすだろうなーって思ったから
自分のブログに先に白状しておいた。
でもまさかあんな大きな画像が・・・削除してくださいませ!

1回でも参加したいって気持ちで4月に行ったのに次々と宿題がでて
止められまへんなぁ。
ダル君、大きな大会で小麦粉王子だったんですね。
それが今では「やるときゃ~やる!男」になったんだ。
励みになります。後ついていきます。(マイ談)

 
 
流水麺、スーパーで見かけました。
ほんとこんな便利な物があったとはですw(*゚o゚*)w
先生の動物行動学、ほんと為になりましたね~
私としてはチャイムが鳴った時の無駄吠えのやめさせ方を
教えてもらえたらもっと嬉しかったんだけど
なんとなくよ~質問せんかった・・・^^;
ミニ大会はほんといい経験の場になるよね~
くぅは練習でも大会でも変わらないんだけど、
なにせ私が大会となると、ものすごく緊張して
とんでもなくテンパってしまい、練習でできてることができない><
なので気楽に参加できるミニ大会は私にとってもほんとありがたい。
とはいえ、今回のミニ大会でもちょっとテンパってたかも~^^;
最後にのしどんさん、準備や先生のアシなど裏方で色々動いてくれて
ほんとありがとうございました。
おかげで、とっても楽しい1日を過ごすことができました。
次回参加する時は、何でも手伝うので言ってくださいね~。
 
 
★ジャック★ママどの★

今回の捻挫疑惑は「痛めたのはこの瞬間!」ていうのがなくて
決定打がわかなないんだけど、ニンゲンと一緒で
急に全力疾走とかしたらダメっぽいな〜
ジャックちゃんはゆっくりまったりしているのが
ジャックちゃんらしいわ〜(笑)
 
 
★ バジママどの★

おお〜!私も「茂雄」か「ジャニーさん」かって思ってたんですよ〜
お友達が「ジャニーさん」をおしていたのでジャニーにしました(笑)
やはりSさんはすごいですよね〜!
あんなに上手なのに毎日練習ですか〜やはり上手い人は努力をしてはるんですね。
さらに初心者チームにいろいろ教えてくれて…本当にあこがれちゃいます。
ダルの足はきれいに治るまでしっかり様子をみてあげることに
しました。(といっても普段から練習はしてませんけどね(汗)
その間は、ニンゲンの自主トレにでも励みます〜
はぁ〜スローって難しいですねぇ。。。

Feelさん、みんな大満足だったみだいです。ありがとうございました!
 
 
★ いなえどの★

ほんと、今回はいなえさんが来れなくて残念だったわ〜!
1度ゆっくり遊びも兼ねて遊びに来てほしいな〜

マグネットっていうのは、オヤツでコマンドを誘導するときは
鼻先にオヤツをつける。。。っていうことらしい。
犬の頭上じゃダメなんだって!
これだとご褒美にオヤツをあげるんじゃなくて、なめさせるだけでもいいんだってさ〜!!

次回までみんな一生懸命練習するんだろうな〜
ダルはしばらく休業だけど、私が自主トレしなあかんわ(笑)

ますずし。。。食べたい(笑)
確かに!たまに食べたくなるわ〜
 
 
★ ヨッちどの★

ケイトママから聞いたはなしだけど、
埼玉より神戸の方がレッスン時間長いし、みんないるしお得だし
楽しいらしい。。。

次、神戸来る?(笑)

ゆずっちはポテンシャル高いよ!
あとはオットさんのやる気かしらん(笑)

先生カフェに行きたかったんだ。。。
言ってくれたらよかったのに〜(笑)
 
 
★ maiuどの★

楽しいことってすぐ終わっちゃうのね。
ほんで過ぎるのも早いのね。
もうアレから2週間?
みんないろいろ練習しているんだろうな〜

ゆずっちょってほんとポテンシャル高いから
オットさんを説得して
ゆず&オットさんペアでディスタンスに出たらいいのに〜
間違いなく伸びるよ〜
羨ましいぐらいの素質だわさ〜

カフェ、先生も行きたかったなら
言ってくれたらよかったのにね〜
(って無理か?あの雰囲気では?)
 
 
★annmamaどの★

ほほほ、コメント返しに至ってはあれから2週間後に
なってしまいました。スイマセン。

今回はannファミリーには大収穫でしたね〜
動物行動学の本も買ったんですね〜
やる気が伝わってくるわぁ・・
うちはしばらく休業ですな!
ニンゲンだけ頑張ります(笑)

次は埼玉ですか?
きっと神戸の方が楽しいですよぉぉぉぉ〜(笑)
(なーんて誘惑してみたりするのだ)
 
 
★ mightymam.どの★

マイママごめんなさーい。
未加工の写真が出てしまった。。。
修正したのでこれでなんとかご勘弁を〜

なんかさ。。新しいことをはじめて
「もう少しでできそう」っていう時期って
楽しいし、途中で止めたくないし、ついついクセになっちゃいますよね〜
神戸までちょっと遠いけど、またマイティと来ておくんなまし。
(うちで前泊してもらってもええよ)

ダルはディスクが好きじゃないけど、
親分の圧力に負けてやってます。
マイママがよろこぶなら、マイティはきっと喜んでやりますよ〜
 
 
★ちーめいどの★

流水麺・・私も知らなくって、「関西にはない」って思ってたんですが
ちゃんとあるんですね〜
最近大活躍です(笑)

ちーめいさんはそんなに緊張するんですか?!
練習のときはバシバシ決まっていたし、スローも
安定していたし、ニンゲンも慣れたらなんとかならないかな?
私はいつも「逃走しなければよしとする」ぐらいな気持でやっております(笑)

セミナーの準備とか裏方とかは本業だから
あんまり気にならないんですよ(笑)
わたしこそちーめいさんにいつも色々手伝ってもらって
ほんとにありがとうございますっ!
次回もよろしくです〜!
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

Archive   RSS   Login

