夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

HFJ(ハイパーフライトジャパン) 2014年1月のディスクドッグセミナーその2


Category: ディスクドック   Tags: ---
前回からの続き、1週間前にあったディスクドッグセミナーのお話だよ。

セミナーの詳しい内容が知りたい人は
「いなえブログ」
「トライなジャックリンクの日常」を見てね!
(他力本願中)



さて、こちらをご覧下さい!!

140125-01.jpg

クイズ:この3ワンコの共通点は何でしょう??


正解は・・・


こちらっっ!



140125-02.jpg

【正解】
ディスクドッグセミナー初参加の時、
ディスクを噛むのはおろか、見向きもしないし、興味も示さない。
関口マジックにもかからない。。。

ディスク劣等生?だったのだ!!


オレッちが初参加のときの写真がこちら。。
(2010.11.3)
140125-03.jpg
140125-04.jpg


タミくんはこちら。。

140125-05.jpg
140125-06.jpg

(ワトソンくんの資料がなくてごめんよ〜)
そんな3ワンコが
センセに言われた通り
・ディスクに興味を持ってもらうために、他のおもちゃを片付けるとか
・ディスクを獲物に見立てて動かして興味を引く方法とか
・ローラーの練習とか
・目の前で空中キャッチさせる方法とか・・・
地味〜に練習し続けた結果。

それぞれ時間はかかったけど
きゃっちいんじえあ〜のディスクドッグにったのだ!!
140125-08.jpg

140125-09.jpg


センセー大感激!!

こういうワンコにはもれなくこんなオプションが付いてくるよ!

それはね。。
セミナー開始のセンセの挨拶のとき
「ココにいる○○さんとこのワンコもね〜最初はディスクを噛まなかったんですよ〜」
「こういう子でもできるようになるんですよね〜!○○さん!」


これ、今までオレッちがセミナーの度に言われていた台詞。。。
次回からはタミくんやワトソンくんが言われるに違いない!(てか、ワトソンくんはもう言われてるか〜)




さらに、おれっちとタミくんには
こんな共通点も。。。


ディスクをキャッチするとき。。。

140125-10.jpg

省エネジャンプ。。。


そして。。。

140125-07.jpg

ディスクをキャッチしても、リム(淵)の部分前歯でかるーく噛むだけで
プランプラン!
今にも落としそうだ!

こんなやる気はあるけどガッツがない。。
というか、お仕事犬なオレッちとタミくんに反して、


ガッツあるオトコが今回も大成長!!

140125-11.jpg


マイティだ!!

マイママは課題になっていた投げ連を重ね、
マイティはママと一緒にディスクをやるうちに
ディスクが大好きになった。

だからディスクに対する集中力もすごい!

140125-12.jpg


そして、獲物をキャッチするかのごとく
大きくジャンプしてきゃっ〜〜〜ち!

140125-13.jpg

ディスクもしっかり噛んでるし・・


140125-14.jpg


ディスクを追いかけながら
狙いを定て大きくジャンプをしてとらえようとしているのだ!!


140125-15.jpg


この溜(タメ)を作ったジャンプができるワンコはかっこいいよ〜
ベテランのミントちゃんやくぅくんもそのタイプ。

140125-22.jpg


オレッちはなぜか出来ない。。
ジャンプして取れるディスクを狙わずに
落下点まで落ちてくるのを待って、ジャンプしないで捕るので
迫力ないんだ〜!
(省エネキャッチなのだ)


マイティはやる気満々でジャンプするんだけど、
まだママの投げ出しと走るタイミングが合わないのか、
今回はディスクが落ちてくるより早くジャンプしちゃって

140125-16.jpg


ディスクが高くて届かず、おしいキャッチがいっぱいあった。
このタイミングさえ合えば、
きっとかっこいいジャンピングキャッチが連発できるようになるよ!!


今回のセミナーでは
全く興味を示さなかったタミくんワトソンくん、そして投げ連をいっぱいやって
きゃっちいんじえあ〜ができるようになったマイティの成長ぶりが素晴らしかったので
感激屋のセンセはすごくよろこんでいたよ。

そしてセンセからがつぶやいたこの言葉
「みんながこんなに上達してるのは、やっぱりちゃんと練習してるからなんだよ。
 それともう一つ、上達するコツは・・・僕を信じてくれる事。
 自分で考えたり、いろんな事を試されたりするのが一番困るんだよぉ。」

(いなえさんのブログからぱくったのだ)

140125-24.jpg


ああ〜うちの子は無理だわ。。って思ってニンゲン諦めたら終わりってことだね。
問題はニンゲンにあることが多いからね!


てなことで次回につづく





どんどんみんなが成長ているよ〜
ポチッとお願いします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット


Comments

 
ま、マイティはんにマイママ~ウルウル感動の涙(のしどんとの出会いを知るものとしてはね)


みんなみんなこんな感動をコツコツつづけて
ディスクドッグに成長なのね

まずは『自分も出来る』と信じてみるヨ
(ドッグのゆずはノープロブレムだからね(笑))
 
 
ディスクを噛むまでの道のりは、
皆さんも通過してきたことなんですね~そうですよね~
いきなりキャッチできる子なんていないですよねっ
ちょっぴり大丈夫かぁ?って思ってた自分がここにいたので、
大いに元気づけられました~(笑)
たとえ、お外でディスクを咥えないとしても、
追いかけてくれるので、気長にガンバリまっす!(^^)/
 
 
うちのなつも興味を示さない末っ子として登録お願いします!
でも、まだまだだけどね
私、一人妄想しているんです
いつか・・・いつかキャッチする、できたときの感動を!
おバカでしょ?
出来の悪い子ほどってよく言ったものだ
飼い主が諦めちゃいけないんだよね
信じるよ!関口ティーチャー!!!
 
 
★maiuどの★

そーなの。
マイティ、とっても上手くなったんだよ〜
これもマイママの努力の賜物です!!

ゆずっちょは苦労しなくてもすぐできるよ〜
もうすぐまた一緒に暮らせるね〜
あっ!ということはトラちゃんとバイバイなのか?!
 
 
★ ラビママ(れおんの母です)どの★

実はディスクドッグセミナーには
・ディスクが好きで始めから噛む子
・全然興味を示さない子
の2種類のワンコがいるんですヨ。。
大体はディスク好きな子の飼い主さんが「せっかくだから・・・」と
始めるパターンが多いんですが、
うちのようにワンコは全く興味を示してないんだけど、
「ワンコとディスクをやるのが夢なんです!」的な飼い主さんもおります!!
でも、飼い主さんが諦めなければみんなディスクドッグになって行きますよ〜
始めはくじけそうになるんですが、地道にやっていけば大丈夫。
「ディスクドッグは1日にしてならず」なので焦りは禁物です(笑)
始めはお家の中で練習して、徐々に外でもできるようになれば大丈夫ですよ〜
始めらから外でやっても、他の誘惑が多くてやらないことが多いです!!
 
 
★annmamaどの★

ふふふ・・・「興味のない子」の末っ子登録になるように
なっちゃんもきゃっちいんじえあ〜頑張って〜
ほんとに苦労が多いほど出来た時の感動はすごいよ〜
(うちも経験済み!)
タミくんもマイティもすごく上手くなってるよ〜
次回はアンちゃんとなっちゃんと会えたらいいな!
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

Archive   RSS   Login

