夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

オレッち7歳、春の定期検診


Category: ダルの健康   Tags: ---
春だ。


春はオレッちの年に1度の健康診断の時期だ。
今日は朝からかあちゃんと病院へ行ったんだ。

でも、

この季節は、フィラリアの検査や狂犬病の注射、ノミダニ予防などなど
動物病院は大にぎわい。

150327-01.jpg


朝いちばんに来たのに、診察までに1時間以上も待って
かあちゃんはぐだぐだだ。


順番がきて、かあちゃんは担当の先生とどんな検査をするか
相談した結果、
7歳になったことだし一度しっかり検査しておこう・・ということで

・血液検査(しっかり診断コース)
・腹部エコー検査(肝臓、胆のう、脾臓など)
・レントゲン検査
・フィラリア検査


をやることになり、時間が掛かりそうな感じだったので。

先生「じゃあ、お預かりの方がいいですね」

のしどん「ではお願いします」


って、オレッちを置いて帰って行ったのだ!!


150327-02.jpg


天気のいい土曜日だっていうのに、
オレッちは病院のケージに閉じ込められて、検査三昧ってわけだ。


ちなみに夕方のお迎えの時間までにかあちゃんが家でやったのは
「掃除」
オレッちがいるとできない、おもちゃ箱や押し入れを存分に整理したそうだ。



そして、午後のお迎えタイム
先生に検査結果の説明をしてもらった。

150327-04.jpg

①痩せすぎていた体重
 前回、5.8kg  →→  今回 6.5kg(ベスト体重)

②胆のうに「胆泥」が溜まる持病(エコー検査)
 前回、泥が全くなかった  →→  今回も全くなし!!(良好)

③膵炎時にMAX1300もあったALP値
 前回、299U/I(正常値)  →→ 今回、154U/I(正常値)

血液検査の数値は、多少の規定からはみ出した数値もあるけど、問題無し!
エコー検査もきれいなもので
レントゲンも心音、問題無し、
白内障もまだ大丈夫っててな感じで
今までで一番いい結果だったかも!


かあちゃんが今回実感したのは

「食い物で体質が変わる」

ってことだ。


★膵炎になる前の食生活は・・・脂肪いっぱいのフードやおやつ?
★病気になってすぐ・・・某R社の療法食&おやつ断ち
★なかなか改善しないので変えたのが・・・某H社の療法食&肉系オヤツ断ち
↓  ↓  ↓
この頃から随分数値がよくなってきた。
でもまだよく吐いていたんだよね〜

そこで、オニアドバイザーのアドバイスで


★去年から現在まで・・・穀物(小麦粉)が入っていないキビ&チキンフード変えて
            生肉(馬肉内蔵MIX、エミュー、手羽先など)を数日毎にあげる
            おやつ(フードをあげるか、ドライの肉系、鬼クッキーや豆腐など、
                クッキーはあげない)


ってな具合に変えたんだ。
そしたら、胆のうの泥も溜まらなくなるし(利胆剤も飲んでるけどね)
頻繁に吐きまくってたオレッちが、ほとんど吐かなくなったのだ!
毛もつやつやだ。


食生活って大事だよな!



てな具合でオレッちの長〜〜〜い一日が終わった。


150327-03.jpg


家に帰ったオレッちは
水をがぶ飲みしまくった。

オレッち、普段は1日200ccも飲まないのに、
200ccのカップを一気飲みして、
さらにほしがった。

かあちゃんは一気のみした後、一気吐きするのを知っていたから
ちょっとずつしか水を入れてくなかったけど
いくら飲んでもおさまらない。

予想どおり”一気吐き”するし・・・

かあちゃんは「病院のケージで吠えまくってたのかなぁ」って思ったんだけど
オニさんに相談したら
「緊張したんやと思う。
 不安が溜まると、緩和するのに水分と糖分をほしがるから
 甘い物をなめさせるといいよ」

とメッセージが!


早速、オレッちはかあちゃんに氷砂糖をなめさせてもらったんだ。


そしたら、ずっと水を欲していたのに
安心したのか・・・


150327-05.jpg


寝た。



若い頃はこんなことはなかったんだけど、
歳をとると知恵がついて、
不安に感じる物も多くなるやねぇ

とりあえず、春の行事がひとつ終わって
安心のオレッちなのでした。






せっかく下がったALPだけど
老犬になるとまた上がってくるんだって!
これからは老いとの戦いだな!
ポチッとお願いします
   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット


Comments

 
あ~、分かる~。犬がいない時に整理と掃除するとスッキリするよねー。
ダル、良かったなー。オニも安心したぞ。
前よりイイもん食って、なのに、お薬減って健康になってる。理想的だ!
このまま、老けさせるもんか。ALPなんか、ふんっだ。
のしどん、コツコツと頑張ったねー。さぁ、最終章の仕上げよ。(えっ?まだ、ある?)
今から若返るわよ~っ!
 
 
のしどんもダルッちもやってるんだねー
食生活で体が変わる
うん、わかるよ
とにかく、おめでと、だよね
健康ってすばらしぃー
ってか、うちのも先週末血液検査してきた
思った以上に太っててびっくりした←そこか
あっ、チー子のことね
 
 
ご無沙汰になっちゃったよー。

春の定期健診、ウチも行ってきたよー。
ホント1日がかりだから、ワンコは疲れるよね。。

ダルくんいい結果で良かったね~♪ホッ。
のしどんの日々の努力と
オニさん(笑)、のすんばらしいアドバイスで
恐いものナシだねっ!
人間と同じでワンコも食べるモノ大事っ!
自分も老いてきて(汗)、日々感じております。。
 
 
まさに「オニかなー」(笑)
ダルっち、若返ったら教えてね。
泳ぐ時のがぶ飲みも、同じ理由なのかなぁ?
うちも、ちっとフード変えたい気がするんだけど
なかなか合うのが見つけれなくて。
食生活って、本当に大事だよね。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

Archive   RSS   Login

