夢はアジ犬!まきまきしっぽのダル日記

ジャックラッセルテリアだけど、しっぽが巻き巻きのダルです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

故障犬その後・・・


Category: ダルの健康   Tags: ---
昨日、ドックランで負傷してから
オレッちはしょんぼりモードだ。

のしどんにゲージに閉じ込められて、
他にやることもないので、
ずっと寝ていました。

・・・ん?あれ?どこかで聞いたことのあるフレーズだ・・・。(もしやクサナギくん??)

怪我427-01

夕べは起き上がって歩こうとすると、右肢が痛くて3本足で「ひょこひょこ歩き」になってしまうし、
おすわりも、にんげんで言う「おんなのこ座り」みたいになっちゃうし、
フセをしても、腰が浮いたようになっちゃうんだ。


そんな状態なのに、ソファーやベットに
3本足でジャンプするもんだから

のしどんに

「ジッとしてなさいっ!」

って怒られた。
オレッち病人なのに、いたわってほしいよ。




そんなこんなで今日はのしどんが猛ダッシュで仕事から帰ってきてくれた。

いつもの病院へ行くのだ!!

肢が痛いのに、
オレッち病院が大好きだから、扉を開ける前からテンションが
上がって、シッポふりふりだ。


怪我427-03



診察室に呼ばれたオレッちは
院長先生に肢や腰をのばしたりひっぱったりされたんだ!
(さすがに今回はのしどんも写真はとらなかったらしい・・・)

■イメージ映像・・・
怪我427-07


ではここで、もしみんなが肢の怪我をしたときに参考になるように
オレッちがワンポイント診断方法を教えるよ!

①肢のホネが折れていたらとにかく腫れます!
②脱臼も腫れます
③骨折や脱臼をした場合は、絶対に痛めた肢を地面につけません!!
④腰を痛めた場合は、動かずにじっとしてしまいます!

以上がすごく簡単な見分け方だよ!

で、


それをふまえたオレッちの診断結果は・・・・・



①腫れてない
②腫れてない
③たまに地面について歩いてる
④3本肢でジャンプするほど元気・・・・・・


ということで、出血していた部分をよく調査すると・・・


怪我427-04


「爪にヒビが入って、根元から折れかかっていた」のでした。


爪・・・・・


「確かに、にんげんでも爪をはがされるのは痛いもんなぁ・・・」
のしどんはつぶやいた。


そして同時に、

「なんや!爪だけやったんや~」

と、拍子抜けしていたみたいだ。
(余談だけど、のしどんは骨折を心配して銀行でへそくりをおろしてきたらしい・・・)


結局、治療法は①爪をはがす②様子を見る・・・の二つしか選択肢がなかったので
のしどんは

「ほっときます。丈夫な犬でよかった」

といって化膿止めの薬をもらって帰ってきた!




怪我427-05


角度によってはなんとか肢がつくようにもなったし・・・


心配してくれたみんな・・・


怪我427-06

早く故障犬リストから脱出するよ!!




テーマ : ジャックラッセルテリア    ジャンル : ペット


Comments

 
故障犬リストか。てなると今年200本安打は無理やな。
 
良かった 良かった! 
そうか~様子みるって事で大丈夫そうだね。
良かったよ、折れたりしてなくて。
見分け方参考になったゾ、メモしておくよe-284 
早く走れるようになるといいなっv-364 byべっつん

のしどんさん、イメージ画像オモシロすぎますv-408 
お上手っv-424  byまぁ
 
よかった! 
ブログを見たときはヒヤッとしたが軽傷でよかった。
元気な犬でよかった。
噛まなければなおいいのだが・・・

とにかくよかった
 
ひとあんしん 
良かったよぉ
骨折とかではなくて…

ワタシ、病院が苦手なのよねぇ…
あの独特な空気が…
tomoも苦手らしく、
この間も診察が終わったら
2人で走って帰ってきたわ(笑)

とにかく、1日でも早い完治を願ってます☆
 
 
『ほっとく』程度で良かったな!
心配したぞ~
でも爪が根元からって…想像しただけで痛い…

のしどん『へそくり』使わなくて済んで良かったな!『またすぐへそくっておかないと知らないうちに余計なもん買って無くなっちゃうよ』ってかあちゃんが心配してた。
オリが靴下飲んだ時、『手術だ』って急いでおろしてきたへそくりが、手術しなかったのに知らないうちに無くなった(ToT)ってかあちゃん泣いてたよ。

くいだおれ太郎…どこに行ったのかと思ったら、先生になってたんだ!
 
ランディわんこどの 
ふふっ!
オレッちはピッチャーだから、ローテーションを2回抜けるぐらいで大丈夫なのだ!!

あれっ?野手だったっけ?
いつものしどんのノック受けてるもんな~
 
べっつんどの 
たいしたことなくって良かったよ!
ジャックは暴れん坊だから、爪がはがれるっていうのはよくある怪我みたいだよ!
早く痛いのがなくなって、思いっきり走りたいよ~e-442

 
まぁどの 
のしどんはなんでも適当なんだよ!
先生の顔は全然似てないぞ!
上手くかけないから、くいだおれ太郎になっちゃったんだよ!e-277
 
富山の小僧どの 
心配してくれてありがとう。
でも、たいしたことなかったから安心してくれ!!
丈夫なのがオレッちのとりえだからね!

これからもガブガブ噛むぞぉ~~e-352
 
さちどの 
心配してくれてありがとう。

オレッち、怪我や病気はイヤだけど、病院は友達がたくさんいるし、みたこともない動物にも会えるし、先生や看護婦さんがほめてくれるから大好きなんだ!
たまにおやつもくれるしね!!

とにかく、早く治って思いっきり走りたいなぁ!
 
ライアンどの 
のしどんは『ほっとく』って言ったら、ほんとうにオレッちのこと『ほっとく』んだ。
もうちょっと、心配してほしいもんだよ!
折れかかかった爪、このままどうしたらいいんだよ!!

そうそうライアンのかあちゃん「ナイスアドバイス」だな!
のしどんはへそくりをまだ財布の中に入れているから、
いつなくなってもおかしくない状態だ!
オレッちのおやつになるならいいけど・・・
多分・・・違うものになるんだろうなぁ・・・・。

ライアンはくつした飲んだことがあるんだな!
おいしかったかい?
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

ダルわんこ

Author:ダルわんこ
ダルです。
JRTだけど、しっぽが巻き巻きな自然派なオレッちです。
人間の”のしどん”と暮らしています。
なんとなくディスクドッグだよ!

■プロフィール
ダル (JRT)♂
2007.11.6生まれ 8歳(おっさん犬だよ)
大阪在住

 
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
 
毎日育ってます!
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
日本ブログ村 ランキング
ポチっと押してくださいな!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 
FC2ブログ ランキング
よかったらこっちも ぽちっと・・お願いします。
 
QRコード
QRコード
 
JFC
daru
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

Archive   RSS   Login

